Posted by ささ
 
[スポンサー広告
NGK通常公演
久しぶりにNGK通常公演に行ってきた。
朝イチ9:45~の会を一人で。
しかもオペラグラスまで持って。

横のおじさんが豊満な方だったので
私の席まで身が越境してきてたのは仕方ないとしても
面白い時に、いちいち【ズコッ】って感じで“コケ”をするのが
気になって気になって(`ー´)
肩あたるしね。
ひとネタにつき10回以上するから
(あともう一回やったら注意するか?!
 注意しちゃうか?私!??
 だってNGKだぜ!うめだ花月より高いんだぜ!!
 主張してもいいはずさ!
 だって大阪だもの~しかもNGKだもの!
 そして私は生粋の関西人だもの!!)
と悶々しながらの、2時間半。
結局『あと一回やったら』を最後まで繰り返し、終演。。。
私、弱!!!

うめだ花月に出てる人たちは
NGKだと同じネタでも少し変えてあって
これまたよかった。
変化していくのを見るのが面白い!!
そして、桂文珍さんの『老婆の休日』を生で聴けて感激。
やっぱり生はいいな~。
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[未分類
SOMEZA 5days
林家染左さんの十周年記念落語会
『SOMEZA 5days』に行って来た~。
8月22・23・25・26・27日の5日間
染左さんは58演目の中から、
お客のリクエストに応じて二席の演目に応じて頂けるというのだ!!
すごい!!
「らくごのご」よりすごい!!
SOMEZA 5days

ナント…染左さんは、会社の先輩・広報Hさんの高校の同級生なのです。
それでHさんに誘って頂いて一緒に行く事に!
素敵な人には、素敵なお友達がいらっしゃるのねん
58個もあるのだから、何がくるのか予想も分からないし
ご本人さんは毎回すごく大変だろうなぁ…
でも、お客はものすごく楽しみ!!
一門の方による二席も、当日まで演目はわからないし
Hさんとデートだし♪ワクワク♪♪

まず、リクエスト用紙に○をつけて提出。
多数決により、今回は「軽業講釈」と「応挙の幽霊」に決定。
私は「崇徳院」「猫の忠信」「遊山船」「七度狐」希望だったのでハズレちゃいました…
残念~。
染左さんの演目が決まったところで、林家市楼さんによる一席。
自分が何をするかは染左さんの演目によって変えなきゃいけないので
市楼さんも袖でドキドキされていたよう。
よく考えれば、染左さんのリクエストによる演目と同じくらいの緊張感があるのよね…
しかもトップだし!
市楼さんは「つる」をされました。
「ツー」といって「ルー」っとくるやつ
大工さんの鉋かけがよかった!
そして二席目、染左さんによる「軽業講釈」
軽業の曲芸とか講釈師が怒る場面とか、
すっごく激しくって
これがまた…面白い!!
扇子(?)がいがんでしまうほどで、魅せられた~
三席目は、林家染二さん。
この方の“ニン”はすごい!!
不勉強で題名がわからないんだけど
閻魔大王が石川五右衛門に、善光寺のハンコを盗みに行かせる話。
現代の話と織り交ぜて、グイグイ惹きこんで
気が付けば、五右衛門が盗みに入ってる。
とにかく笑い転げてしまった~。
トリは染左さんの「応挙の幽霊」。
幽霊がお酒飲むシーンがセクシーで
そして、鰻を食べるところが美味しそうで
お腹がグゥゥ…
満腹の落語会でした。

少しお話する時間があって、ご挨拶させていただいたのだけど
染左さんはすごく大らかで気さくで素敵な方で
お話して癒されてしまいました。
どんどん落語家さんファンが増えてしまう。
寄席貧乏街道まっしぐら!!
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[未分類
落語マイナスイオン
8月1日に、第146回 TORII寄席
『夏だ ビールだ 焼肉食べ放題♪「まんぷくブラザーズ」がやってくる』
出演 桂雀三郎/桂雀喜/桂雀五郎/桂雀太
桂雀三郎withまんぷくブラザーズ
に行ってきた~。

一瞬本当に焼肉パーティーがあるのかと誤解しそうになったけど
落語と、歌の舞台です。
私は桂枝雀さんと桂春團治さんの落語が好きなんです。
ちなみに一番好きな演目は『寄合酒』
ば~りぼ~りば~りぼ~り♪がたまらない。
雀三郎さんは枝雀さんのお弟子さんなので、待ち焦がれた~。

桂雀太さん『蛇含草』
桂雀五郎さん『手水廻し』
桂雀喜さん『崇徳院』
桂雀三郎さん『遊山船』
素人の私が言うのは、恥ずかしいのですが
どれもはずれがなくって面白かった!!!んです。
たいがい「うーん」っていうのがあったりするんですが
どれもハズレなし!
『蛇含草』は始めて聞いたけど、
お餅を食べるところがなんと言っても面白い。
色んな人の『蛇含草』も見てみたいな~。
実は『手水廻し』は、私…
高校生の頃にやらされたことがあって…感慨もひとしお。
当たり前ですが、私の『手水廻し』とはレベルの違う面白いお話。
『崇徳院』も、もちろん素敵な風景が飛び込んできて
いつ聞いても「うらやましい~!」
『遊山船』は、大いに大爆笑の嵐で
雀三郎さんのキャラクターがすごく生かされてるように感じて
4席とも笑いすぎて、おなかがすいた!

落語を聞いて、かんなり癒されてきました。
心身ともに疲れてるときは、私は落語がいいです。
漫才やコントは、疲れてるときにはしんどく感じる時がある。
テンポが速いからかなぁ。
落語はなんだか、NHKラジオのようなゆったりした優しさがあって
心身ともに疲れが解きほぐされていくような気がするのです。
今のお笑いもモチロン大好きだけど
ニュースでいうと、三面記事や報道ステーション。
頑張ってない自分がより一層身にしみてきて
頑張るのがしんどいときに読むとキツかったりするでしょう?
そんな感じがするんですな。
ゆっくりとマイナスイオンを吸収しまくり。

中入り後は、納涼コンサート。
「焼肉食べ放題~♪食べ放題ヨロレイヒ~」を生で聴けて感激!!
雀三郎さんを追いかけて家の近所に出店したという串カツ屋さん
めっちゃ行きたくなった。
『青春の上方落語』っていう歌では、ホロリとまでさせられて
本当に贅沢な寄席でした。
CD欲しいな~。
Posted by ささ
comment:2   trackback:0
[未分類
安藤男祭り
同期の作家が立ち上げたコント劇団
『ナチュラルミネラルウォーター』の
第2回公演を観に行ってきた。
ナチュラルミネラルウォーターちらし

http://ameblo.jp/nmineralw
今回は、その作家の一人の安藤くんがお誕生日ということもあって
その名も『安藤男祭り!!』
作家安藤くんの現在・過去・未来に
リーダーのヒグエモンが妙に絡んできて、
ストーリーはもちろん面白かったんだけど
ちょこっとホロリとくるところもあったり
演出も前回より凝っていて、よかったです。
よりよい未来を手に入れるために
私達は今を頑張らないとだめなのよね。
わかってはいても、今に忙殺されて惰性で処理してしまって
ついつい、不足にばかり目がいってしまう。
今あるものをちゃんと見て、大切に消化していかないと。
ホント、不満タレではもったいないなと思ったよ。
次回がまた楽しみ。もっともっといい劇団になるね。
でもヒグエモン、ズッコイわ!
出オチやん!!夢に出てきてもたわ~。
彼の存在感はあなどれない。

安藤くんお誕生日おめでとう!
官能小説家にならないために、今を変えるしかない!?
私も頑張らないと…と思いましたです。
前回同様、観終わった後に無性に何か書きたくなりました。
そしてヒグエモン、
お笑い戦国時代やるときは是非よろしくお願いします!
楽しい時間をありがとう!!
みなさんお疲れさまでした。
Posted by ささ
comment:6   trackback:0
[未分類
6月も♪
またまた『夕刊シンプレ新聞社』に行ってきた♪
相変わらず、シンプレさんの知識量に圧巻。
そこにエロやらちょけやらを入れていくお2人がスゴイ!
ワタシ的に「シンドラーエレベーターのリスト」にはまってしまい
どこかで使いたくって仕方がない…。
使う場所もないんだけど。

今回も800円では申し訳ない充実感で大満足。
来月もめちゃくちゃ楽しみ~!!
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[未分類
メガロマニアⅡ
作家の学校で同期だった子が
りあるキッズさんのお仕事の手伝いをしてるということで
うめだ花月の単独ライブを観に行ってきた。
始めに思ったのが、客層若!!!
若ッ!!!
匂いが違~う…。
ほっとする客層を見つけたら、学校の同期の子達。
そしてプチ同窓会チックに。

コント
漫才
トーク
コント
漫才
企画モノ

色々な、りあるキッズさんを観れた。
思えば私は漫才しか観た事なかったかも!?
ボケの安田さん、足細!!顔ちいちゃすぎ!!
私は、つっこみの長田さんの面白いところを色々見つけて
ちょこっと得した気分。
単独イベントは、その芸人さんの色んなところが観れるから面白い。
大ファンの人の単独しか行ったことがないので
興味のある人の単独とか、ドンドン観に行けば
もっともっと価値観とか広がるかも~♪
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[未分類
今週のアフター6
『夕刊シンプレ新聞社』に行ってきたぁ~♪
シンデレラエキスプレスさんは、
私が松竹の中で一番好きな芸人さんなのさ~。
その単独イベントということで
かなりテンションはHigh↑
逸る気持ちを抑えつつ、花金の戎橋筋を通り抜ける私。

お客さんと同じ目線っていうのかな
“笑わせてやってる”って感じの上から目線が全くなくって。
でも、すごく色々物事をご存知だし
嫌味はないし、博学だし、面白いし
気持ちがいい。
とにかく至福の2時間。
楽しかった!!
ゲラゲラ笑ってしまった。
ヒィヒィ言ってしまった。
あんなに面白くって、お腹いっぱいになったのに
前売りで800円って!
安すぎる…。
でも、この気軽さ・馴染みやすさが
また魅力のうちのひとつなのかな?
お二人もこの時間を楽しんでる!って雰囲気が伝わってきて
なんとも、やさしく楽しい時間。
見終わった後には、心が洗われて妙に清々かった。

シンプレさんの漫才も好きだけど、
こういうイベントもすごく良かった。
来月もあるということなので
是非是非行くつもり。
ますますファンになってしまったよ~。
それから、シンプレさんのイベントで一緒に笑える
お笑い好きな友達がいることに感謝だわ~。
Sやんありがとね!

シンプレさんには、
『もっともっとTV露出して欲しい!』って思うけど
『このまま、今みたいに親しみやすくいて欲しい』とも思ってしまう。
わがままなファン心理だなぁ。
でも、今日のMBSの『上方漫才まつり』にシンプレさんが出てたの!
しか~も!!
私の好きな「セキュリティーマンション」のネタ。
嬉しかったけど、カットされたりしてるから
ネタの魅力が半減してて、ちょこっと残念。
やっぱり生が断然いい!!!
Posted by ささ
comment:2   trackback:0
[未分類
上方演芸会
昨日はNHK『上方演芸会』の収録に行ってきました。
私の書いた漫才台本を、
ナ、ナント…
あの“海原はるかかなた”さんにしていただけたんです。
感動!!
感無量!!
実は、これが私にとっては初の採用でデビュー作。
それを、NHKの大舞台で
あのはるかかなたさんにしていただけるなんて
こんなことが私の人生で本当におこっているんだろうか!??
前日は、緊張でなかなか眠れず
当日は、信号を守る等いい行いを心がけ
(神様お願い!)
ドッキドキで会社を早退
はるかかなたさんなんですもん
私なんぞの台本でも、大丈夫なお二人だとはわかってはいても
でも、でも…
しかも朝の星占いで
『自分の能力を過信して大変なことになるかも』といわれた
私はおうし座A型

京都市内で、お客さんが入った状態での収録。
一人一人に『よろしくお願いします』と手を握りたくなってしまった。
その『上方演芸会』の放送のご案内↓↓
平成18年2月17日(金)21:30~NHK第一ラジオ
平成18年2月24日(金)12:10~NHK第二ラジオ
よかったら聴いてくださ~い
結果やいかにいかに…
私の一生の宝物です

NHKのみなさま、恩師の先生
そして、はるかかなたさん
本当にありがとうございました
ものすごく勉強になりました。
応援してくれた友達も本当にありがとう。
大げさかもしれないけど
本当にうれしかったの!!
まだまだ、これからだし
私は運が良かったんです。
やっとこさスタートラインに立てたところなんですが
時には休んだりしながらでも、諦めずにコツコツやってきてヨカッタ。
先生『頑張った分だけ、必ず神様はみてるから』ですね。
へこむことも色々これからあるだろうけど
この日の気持ちは絶対に忘れないようにしなきゃ。
いい台本をかいて、みなさんに笑っていただけるよう頑張るッス

お弁当

↑お弁当でたの!!ひゃぁぁ
 記念記念
 そして完食
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[未分類
上方演芸ホール
昨日NHKに観にいって来ました!
しかも、半ば強制的にK姉さんを誘って♪
やっぱり生の舞台はいいわぁ。
出演者の方は、
「フレッシュライブGO!GO!」という事で若手のみなさん。
ビッキーズ
ランディーズ
ブラックマヨネーズ
ストリーク
ふうらいぼう。
なすなかにし
オジンオズボーン
ノンスタイル
オーケイ
ただで観させていただけるのに贅沢なメンバーラッキー
で、司会が石田靖史と堀越のり。
堀越のリ…テレビじゃあんなにぽっちゃりさんなのに
実物はわりとほっそりさん…
私、絶対テレビ出れない~!!(予定もな~い!!)
漫才は、どこも面白かったんだけど
やっぱり私はブラマヨが好き。
しゃべくり漫才っていうんでしょうか?
すごく力があると思うのです。
私が言うのもおこがましいんですが
何回か勝手にブラマヨのネタを書かせていただいていて
勝手に応援しています。
Kお姉さんは、ノンスタイルの足の細さに
ホレボレされていました。
あのカモシカのような足は、男にはもったいない!
(でも、カモシカって足太いよね??なんで?)
今回の漫才は、けっこう企業名とか
逮捕された人の話が出てきたんだけど
一体どこまで放送されるのかなぁ??
うひひひ放送日楽しみ
ビッキーズは何回も舞台で観てるのに
一度もアメチャン取れた事がないのね…
そろそろあのアメを頂きつつ漫才を拝見する醍醐味を味わってみたい!
アメチャンのスポンサーがついたってスゴイなぁ

今回は、漫才のほかに
ビッキーズ・ランディーズ・ブラマヨ・ストリーク
そして石田靖と堀越のりでやるコント(お芝居?)があったんだけど
でもね、でも、のりちゃん…
セーラー服姿…もうあかんて…
可愛いだけに、もうあかんって
お店の人みたいやった…
面白かったけど♪

いっぱい笑って、いっぱい勉強になりました。
どんどん色んな人たちの見に行きたい!
そして、その後で食べた
柚子風味の竹炭パスタの白菜とおじゃこのペペロン
通って食べてあのレシピ、舌で覚えて盗みたい!

漫才の話をうまく説明できない…。あかん~。
E・ジョン男性と挙式…かぁ
Posted by ささ
comment:7   trackback:0
[未分類
第2回秋組勉強会
昨日は、秋組の勉強会でした。
みんな忙しかったり…で、集まれたのは6人だったけど
マルマル2時間半有意義な会でした!
申し訳ないながら、学校の後半は
色々あってすごくしんどかったので
心身ともに疲れてて
全然頑張れてなかったんです。
みんなに迷惑と心配をかけどおしでした。
でも、なんとか最近立ち直ってきて
ホント久しぶりに頑張ったの。
(締め切りには泣いたけど)
そしたら、秋組会長Sやんに
「ホントがんばったね~。えらい!」とお褒めの言葉をいただきました。
その言葉が、単純ながらとても嬉しかった
ちゃんと私のことを見ててくれる人がいるんだね…
ホント甘ちゃんだよ。お子ちゃまだよ私は。
でもこれからも、頑張ります。
みなさんよろしくお願いしますね!!

『第3回秋組勉強会』も12月に開催決定!
それまでに、今回書いてきて
みんなで添削しあったものを書き直してくることに。
私のもたくさん突っ込まれました。当然ながら。
書き直すのはすごく苦手なんだけど
たくさん意見もらったから
少しでもいいものに仕上げていきたいです。
みんなの作品はものすごく成長してて
面白くて、しっかり「台本」になっていて
正直焦りました。
私がしょうもないことで凹んでる間に、こんなに立派に…
…頑張らないと。
秋組はホントいい仲間だし、いいライバルだもんね!
いい感じに刺激しあっていけたらいいねぇ。
みんなと会うとやる気がでるよ。
しかしSやんの赤いジャージかわいかったなぁ。

そのあと、70期の飲み会に合流
…ここにもライバルが!!

Posted by ささ
comment:21   trackback:0
[未分類
| HOME | next
