Posted by ささ
 
[スポンサー広告
奈良へ行こう④ 
忘れた頃に…奈良へ行こう④
奈良に行くと目に付くのがこの「奈良銀行」
奈良銀行

この鹿のキャラクターめちゃいけてませんか??
キャッシュカードもこいつがいるのかな??
いるよね?きっと。
奈良へ行くたび「口座開設したい!!」って思うのですが
いかんせんいつも土・日なので、いまだ夢叶わず…
次は絶対、平日に印鑑もって行くぞー!!

奈良の魅力のひとつに
生き生きとした仏像にあると思うのね。
あの躍動感は、他ではみられないものがございますのよ!
中宮寺の半跏思惟像や東大寺の仁王像などなど
すばらしい仏像は多くあって、
コレ!となかなか言えないんだけれども
個人的にめちゃめちゃ大好きなひとつに
安倍文殊院の「渡海文殊」があります。
獅子に乗って海を渡る文殊菩薩で脇侍に
向かって左から維摩居士、須菩提、
文殊菩薩像をはさんで善財童子、優塡王を伴っているのね。
渡海文殊

この文殊菩薩像自体もすばらしいし
渡海文殊の形で見られるのは珍しいのね。
それだけでめちゃ必見だと思うのだけど
脇を飾る「善財童子」がもう…
一度見たら忘れられない愛らしさ!!
善財童子

↑見て!!
文殊の智恵を求め得た法悦の様を表現している像らしい。
童形彫刻の第一位に推されているのも納得!
この文殊院には、他にも素晴らしい仏像がたくさんあるし
院内に、古墳もあるのでかなりオススメスポットだったりします。

あぁ、奈良ってば素敵。


Posted by ささ
comment:8   trackback:0
[食べ物
| HOME |
