Posted by ささ
 
[スポンサー広告
SASA
実は漫画はあぁぁんまり読まないのよね。
読みたいのがあったら、漫画喫茶に読みに行くか
友達に借りるか。
幸い読むのめちゃ早いほうなので、すぐに読めちゃうし
恋愛モノの話が好きじゃないからかなぁ?
ほとんど買わない。
『NANA』も漫画喫茶で読んだけど
私の心にはイマイチ響いてこなかったのです。
女の子!って感じな内容で(少女漫画だもんね)
ハマる子の気持ちは分かるような気はするんだけどさ。
(ただのだらしない女の子やん…)
…だれか頑なな私の心を開かせるよう
NANAの魅力を教えてください。
それに、これ以上本棚パンパンにする訳にはいかないのね。
ただでさえ床に平積みになってるのに。
食器と本できっと床抜けるし
そんな私でも『名探偵コナン』は全巻所有なのさ。
コナン君はシャーロッキアンの私にはタマラン漫画。
藤子不二雄の短編漫画集とかエスパー魔美、
21エモンなんかも持ってたりする。
ハマったやつはちゃっかり買うんだけどね。
そうそう、21エモンに出てくるモンガーって
『タンバ星雲ササヤマ星人』なんだよ!!
知ってた!??
私の子孫が、将来星を買うんだぁ。スゲー。
でも、推察するに漢字は違いそうだけどね…。

こないだ友人に
「音楽やってたし、どう?面白いよ。」って
漫画の本を貸してもらったのね。
二ノ宮知子『のだめカンタービレ』(講談社コミックスキス)
音大に通う女の子の話でね。
これが久々に母子でハマった。
Iさんありがとう
また楽器がやりたくなった。本当に面白い。
読みながらゲラゲラ笑ってたもん。
(私もやったよ!その曲!!)とか
(そうそうそうそう!!)みたいなのとか
とにかく主人公のだめちゃんが可愛い。
私も作曲家を色で認識とか、やったなぁ~。
モーツアルトはピンク!
ドヴォルザークは私はブラック。
シベリウスはシルバーとかね。
私が偉そうに言うのもおこがましいんですけど。
人によって曲の捉え方とか全然違ったりするんですよね。
よく揉めたなぁ。
まぁ、指揮のツルの一声ですぐに収まるんですけどね。
一番もめたのが『春の猟犬』って曲。
それ、私には寂しさせつなさしか読めなくって。
音の使い方とかから考えても
題名から考えても
絶対に明るい曲だとみんなは言うんですが
私には、どうしても悲しい曲にしか聴こえなかったんですよね。
「絶対、春の寂しさを表現してるって~」
「そんな感じ方すんのアンタだけやって。」
「春=明るい。って考えが平凡すぎる!!」
「そんなひねくれた解釈求められてないから…」
と、私も粘りました。
オケ全員対私(当時コンマス)
負けましたけど…。
よく考えると私、春苦手なんです。
春は切ないんです。
私にとっては
「散るさくら 残るさくらも 散るさくら」
なんです。
なんか取り残されたような気持ちになるんです。
たぶん、怠け放題だった秋冬のツケが
春に他の子との差として出るのね。
それでしんどいの。空気ぬるいしね。

あの頃の演奏のCDを聴くと青い!!
恥ずかしいくらい自己主張してる。
「私、うまいでしょう??」みたいな。
恥ずかしい。
でも青春だなぁ。
そういう、切なかったりくすぐったいのが春ですよね~
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
トリノ
終わっちゃった。
寂しい
真っ最中の時は
「あ~時差キツイよ~眠いよ…早く閉会式迎えて楽になりたい」
って思ってたのに。
会社もだいぶ寝ぼけて行ってしね。
私はね、オリンピックとかワールドカップとか世界選手権とか
各国が集まってやる大会が大好きなのです。
スポーツにスポーツマンシップなんてないのは
わかってるんですけどね。
なんかいろんな国の人が一つの事に頑張ってる姿がね
すごく好き!!
カーリングの選手ってきれいな人多いのね!
始めにストーン滑らすやつ、やりたいなぁ。
アイスダンスのお姉さんのセクシーな事~
荒川静香は、早起きしてみてよかった!!
すごくキレイだった。
コーエンも可愛かったし。
満足!あぁ、楽しかったぁ。
でも、今回のメダル…ドーナツみたいだったね。
次のオリンピックまでにはハイビジョンの薄型で
いまより大きい画面のTV買いたいなぁ
そして何より部屋にDVDレコーダーが欲しい…。
録画予約して寝たら、トイレに起きた母に
“停止”ボタンを押されるという惨事が多発…。
母「またDVDの電源入れたままで寝てでしょ!」
私「ぎゃぁぁぁぁ
という悲惨な朝を何度迎えたか…
(よく電源つけっぱなしで寝る私が悪いのか)
今回は(いや、今回も)一人で見てたんだけど
次のオリンピックは是非とも、
新居でダーリンといちゃいちゃして観たいね。
と、先日同じ年の友人と反省会…。

今、ささ家ではイナバウアーが大人気。
母とすれ違うときイナバウアー
父とすれ違うときもイナバウアー
…そんな事してるから親子3人
只今激しい筋肉痛に泣いてます。
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
パンがなければケーキを食べればいいじゃない
私は本当に甘いものが好き。
会社の机もお菓子にまみれているのね。
書類は外。大事なチョコは引き出し。
チョコレートを筆頭に、クッキーでもケーキでも
お饅頭でもなんでもウエルカム!!
でも、甘けりゃなんでもいいって訳ではないので
珈琲や紅茶に砂糖は入れない。
ココアもほんのり甘いくらいが好き。
ここは私のこだわり(?)
甘いもの食べてる時って幸せに包まれるのね~。

テレビチャンピオンのパティシエのとか
私は「結婚したい…」と花婿候補としてみてしまう。
はい。アホです。
彼らと結婚したら、私は多分糖尿になって
かなり体型もビッグになりすぎるんだろうな…。
でも、私の名前のお菓子とかさぁ作って欲しいな~。
「スイートササ」とか。(どんな味のケーキやねんな…)
「君をイメージして作った新作スイーツだよ。ベイビー」
とか言って欲しい。
飴細工で作った指輪をフランボワーズのムースの上にのせて
プロポーズして欲しい。
(後日ホンモノの指輪はちゃんと頂戴しますが)
モンブランのてっぺんにマジパンでつくった私をのせて欲しい。
あぁぁ、考えただけでよだれが…
いいや~ん!!
妄想する権利は誰にでもあるんだー!!

この間、夙川のケーキ屋さんに連れて行ってもらいました。
それがね結構安いんですよね。
めちゃうまいのに。
なんでもここの辺の人はケーキを食事代わりに食べてるらしく
かなり頻繁に、それも一度に大量に買われるそう。
なので一つの値段がそんなに高く設定されてないとか…
需要と供給量と一致か!??
なんか素敵だなぁ。
ケーキを食事代わりだなんて、私と一緒じゃな~いね。
なんて言ったら怒られる!?あはは。

お洒落だし。素敵だし。雰囲気がいいのね~。
大阪の南にも、美味しいケーキ屋さんはたくさあるけど
やっぱり雰囲気も味のうちだしねぇ。
神戸に住みたいなぁ。
そんな私が今ハマリまくってるのが
『チロルチョコ』のきなこもち
うまいんだな~。これが!
冬期限定らしく、もうあんまり見かけなくなってきたの。
なので見つけたら大人買いをしてしまう。
神戸でハイソな暮らしがしたいと夢見る
パティシエコンパ希望、大阪南在住S(2ン才)
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[お笑い
岩盤浴
今流行りのデトックス。
私もLet'sチャレンジ!ということで
行って来ました岩盤浴
ずっと気になってたんだけど
どこがいいかわからなくって
そしたら、いつも素敵なお友達がIさんが
いい所を知っていてよく行くと教えてくれたの。
でね、Iさんに一緒に連れて行ってもらったのね。
そこは天然温泉も岩盤浴も塩サウナも込み!
で、1600円!!
すごくない!??
きゃ~楽しみ
しかも阪神尼崎駅まで車で迎えに来てもらっちゃった
阪神電車は小さくって可愛い。
なんか近所の阪堺線を彷彿とさせるような雰囲気なの。
私はドライブが好きなのでこれまたワクワク
運転してる姿って、男女問わず素敵だと思いませんか?
最近冷えたりむくんだり、疲れがたまってたので
きっと老廃物の温床になってるよ私。
女を磨きと癒しを求めていざ行かん!!
目指せ、ツヤツヤ&スッベスベゴー

私は温泉そのものが超久しぶり。
とにかくテンション
落ち着いた日本風のお風呂でね、もちろん天然温泉!!
お風呂もたくさん!そして広いし、きれい!!
露天風呂まであるのね。ステキ~!!
でも一番嬉しいのが"かけ流し"のコーナーがあるのです
これはいいでしょう!??
色んなお風呂で温まってから
塩サウナを体験。
私は溶けたアイスクリームばりに汗がダラダラ…
Iさんが「羨ましい」というくらい溶けてしまいました
どんだけ水分蓄えとんねん私は!
小一時間ほど楽しんで、岩盤浴へ。
先にお風呂で温まってからの方が汗もかくし効果があるそうなのです。
専用のジンベみたいなのに着替えて
岩盤浴コーナーに足を踏み入れた途端
…あ、熱い
足の裏が熱い!!!
思ってたより全体的に熱いの。
(燃えた藁だかなんだかの上を歩くオッサン昔TVで見たなぁ)
なぁんて思い出したり
でも、まぁ服も着てるしバスタオルも敷くし大丈夫だろう…
ひたひたとIさんの後ろをついて行く。
バスタオル敷いて、ゴロン。
まずはお腹を温めるためうつ伏せ。
あったか~い気持ちい~い
芯まで温まっていくの。
汗もじわ~っと出てきて、またもや溶け出す私。
15分ほど経ったら休憩。で、ちょこっと涼む。
本当に疲れが溶け出す感じ。
癒されました。Iさんありがとう。
ここは天然温泉もあるからすごくヨカッタ。
私の家からは少し距離があるので、ここに頻繁に通えないけど
Iさん、また連れてきてください!!
岩盤浴近所でいいから通いたいなぁ

少しはいい女になったかしら?ね
この日初めて『神戸に住みたい』とすごく思ったの。
さてさて続く…
Posted by ささ
comment:2   trackback:0
[食べ物
一体どこへいったんでしょうね
「最近下着が減ってるねん」
数年来の友人宅での夕食をいただいたあと、
ゆっくりお茶を入れながら、彼女が唐突に言った。
パンツが確実に減っているらしい。
彼女はマンションの8階に、夫婦と1歳をすぎた子供と3人で住んでいる。
下着ドロがよじ登ってくるのには、
かなり勇気と根気と情熱がいる高さである。
それから、部屋に洗濯機もあるので
その点からみても犯行は極めて困難だ。
「となりのオヤジじゃないの?」
と、私は何気なく言った。
「でも、隣のオヤジすごくいい人なんよ」
部屋の隣は、おじさんが一人で暮らしているらしい。
考えてみても、他に犯行が可能な人間は思い当たらない。
『でも』と思うあたり、彼女も容疑者の一人として
隣のオヤジを深層心理では疑っていたのではないだろうか?

しかもね、なくなってるのはボクサータイプのみなんだって。
そのパンツたち
ものすごくフィットしてお気に入りだったそうだ。
数少ないお気に入りのパンツをなくして
彼女もさぞや悔しいだろう。
・履き心地のいいもの。
・補整力がよくってラインがキレイにみえるもの。
・とにかく勝負モノ。
この3つが重なる事は永遠にないのね。
天候や、その日の行事等を朝から考慮して選ばにゃならんのだ。
まさにブリジットジョーンズ。
だからそんなに一つのカテゴリのパンツばかり増やせない。
どれも、たいがいヘビロテになる。
そのうちの“履き心地のいいもの”ばかりを狙うとは
極悪至極!!女の敵~!

で、どんなパンツがいいかの話で盛り上がった。
最近の若い男の子は、彼女にボクサータイプつけて欲しいらしいよ。
ええ~マジで!?ヒラヒラのレースとちゃうん?
それはもうオッサンらしいで。
まぁじでぇ!??
でも、ボクサータイプ座ったとき食い込むやん…
せやねんけどな。
ヒモパンはどうなんよ?
ジーンズの時つけたら、骨盤に結んであるヒモが食い込んで痛いな~。
いやいや、ヒモパンでジーンズがおかしいねんって。
でも、スカートだと“もしも”の場合かなり悲惨…
等々。

対策として
ひもつけたら?
鈴つけたら??
「風で飛んでいってませんか?」と聞きに行ってみたら?
色々考えたけど、今できる事は何にもないのよね…。
女二人で変に盛り上がってしまったんだけど
隣のオヤジに何の物的証拠もないんです。
ごめんなさい。オヤジさん…。
彼女は探しても探しても見つからないそうなのね。
さてさて、彼女のパンツはどこにいったんでしょうね。
僕のあの麦藁帽子どこにいったんでせうね。
さしあたり、今年の誕生日プレゼントはパンツにするから
楽しみにしててね。
Posted by ささ
comment:2   trackback:0
[食べ物
メロメロ
昨日はお友達の家に遊びに行って
充電完了
いやはや、女友達と遊ぶのは楽しいなぁ。
彼女の子供である姫の成長のはやさにビックリ。
歯は生えてるしね。
走る、笑う、そして落ち込む
…そう、怒られたら彼女は“この世の終わり”のようにしゃがみこむのです。
面白いったら
私は生まれたときから…いや、お腹にいるときから知ってるので
ちょこっと感動
大きくなったなぁ。
光栄な事に、私のこと気に入ってくれてるみたいでね、
手を引っ張って、おもちゃのところまで連れて行ってくれて
ぬいぐるみを「あげるー」ってな感じで渡してくれたり
可愛いの!
でも、ジップロックだけは決してくれなかったんだけどね。
私が帰るときには、お疲れでグッスリ。
また遊んでね~。

で、彼女がそんなに成長している間に私は何をしていたんでしょう?
階段から落ちたり
クリスマスに沸き立ったり
物忘れがひどかったり
チョコで盛り上がったり
忘却の彼方だったり
漫才みたり、お芝居みたり
いやはや、楽しくやってるじゃない、ね。って。
まぁでも何も成長らしい事はしてないなぁ…
さしあたり今年の目標のひとつ
『パンとケーキ作りを極める』
に、一歩でも近づくため久々に父の好物メロンパンを作ったのさ。
メロンパーン

これがね~、メンドクサイったらない。
めちゃくちゃうまいんだけどね…。
クッキー生地の食感と下のパン生地のチョイスが厄介。
サクッっとしたクッキーにしたければ
下のパン生地にのせる際、ものすごく難しい。
割れる、はがれる、切れる…
ホロッと生地は、乗せやすいしキレイに仕上がるけど
私は断然『サクッ』っと派!!
そしてパン生地わふんわりがいい。
ふんわり生地にクッキーをのせると
重さで膨らみにくいので
タイミングというか、調整がまた面倒。
甘くてサクッ+ふんわりは一番手間がかかるのです。
でもうまかった~。
Posted by ささ
comment:2   trackback:0
[お笑い
お年頃
最近ヤバイの!
日常生活が軽く崩壊。
耐熱じゃないガラスコップに沸騰湯を入れ
キレイにパリ~ンって割ってしまったり
同じ本を買ってしまったりなどの凡ミス多発
それから
一ヶ月使い捨てコンタクトを使ってるんだけど
左と右の残数がなぜか違うのね。
なんで???
あと、封筒にしまったお金のいくつかが
どこにいったかわからない…
たぶんココかココってのがあるんだけど
最有力候補の場所を探したらなくって
怖くて二番手が探せない始末…
いつもはすぐに、あるべき場所に戻すのに
いつまでたっても封筒に入れたまま。
そんなのがいくつもあるし。
この状態でもアカンのに、それの置き場所を思い出せないなんて
かなりいっちゃってる。
習いモノも予約すら入れてない。
っていうか、習い事してるのすら忘れてた。
母からもらった真珠の2連ネックレスもなぜかないし
(これはかなりのショック…)
ピアスなんて片方しかないのばっかり…

買ったものも忘れるし、よく物もなくす。
貸したモノ、返したモノも忘れている。
やりたい事や、ほしいモノも途端にどこかへ。
夏よりこっちの記憶があんまりがないの。
忘れた事すら忘れている。
もうこれは完全に忘却の彼方…
言わなきゃいけないことすら、忘れてる。
自分が怖いよ~!!

自慢じゃないけど、物心ついたときから
「几帳面さん」で通ってきたのね。私。
整理整頓大好き。
お掃除大好き。
予定を立ててからじゃないと動けない!
計画性をもってしか行動できなかった私。
確かにね、そんな性格つまんない!って
そういう面を変えたいとは思ってたよ。
でもね、ここまで一気に崩壊するなんて。
怖いし、不安ですよ全く。
お金の減り方も異常に早いし
以前自分の言った事を忘れてるの!
コワ!!ヤッバ~!!!
一体何があったの私!??

ホント気をつけよう。
周りで何か迷惑こうむってる人がいたら
多分忘れてると思うので
遠慮なく言ってくださいね。ホント。

あ!私、病院行ってない!!
貧血なので鉄剤を出してもらってるんだけど
とっくにきれてるじゃない!
なんかしんどいなぁって思ってたのよね…。
鉄分不足で酸欠状態ゆえの物忘れ??
そうだ、そうだ。絶対そうだ!
そうじゃなきゃ悪夢だー!
鉄剤飲んでも改善しかなったら…
こわくて病院行けないやん。
それとも、そういうお年頃なのかしら???
なにかとんでもないことをしでかしそうな予感…
Posted by ささ
comment:2   trackback:0
[食べ物
不快指数
美しさの秘訣はなんですか?
「う~ん。特別してる事はないんですよ。」
「よく寝て、よく食べて、よく笑う事かしら。」
よく聞く返事だけど、…絶対にウソ。
だまされてはいけません!!
当然エステ通ってる前提の
「なにもしてない」なんだって。
食事も絶対的に量は少ないだろうし、
(痩せの大食いはいるけど、デブの小食はいないのだ!)
しわになるからほとんど笑わないはず。
(母の姉はモデルだったんだけど、彼女が言ってた。)
だいたい苦労してみつけた秘訣を
そうやすやすと教えてくれる訳がない。
素人が信用して、よく食べてたら大怪我するし。
ますます理想とかけ離れるってばさ。

「最近はね、朝走ってるんですよ!
 早起きって清々しくって気持ちいいの。」
これも時々聞くセリフ。
なんかセレブ的な発言で羨ましいなぁ。
ミネラルウォーターもって走ったり、優雅な朝だよ。
私は「美しさの秘訣は」なんて質問、
この先もされないと思うけど
朝は走ってのるよ~。
駅までスペシャルダッシュで。
ヒールでカツンカツンいわせながら…ね。
みんな退く退く
朝は戦場だからね。
走ってるときは、肺から血の匂いがするほどしんどいのね。
(どんだけ切羽詰って走ってるんだか)
でもね、やっぱり体調はいいかもしれない。
ちょこっと清々しいもん。
冬だから、汗もすぐひくしね。
でも走るより、歩くほうがいいらしいのね。
だから土日も起きてから、軽く駅まで早歩きとかしたいんだけど
途端にダメ。
今日はいいか~なんて、面倒になるのよねぇ。
せめて、眉毛がしっかり生えてたら
アイラインひかなくてもいいくらいパッチリ目なら
日焼けしにくい体質なら
続けてるかもしれない。
私は、食べる量を減らすのは絶対に無理!!
だから体動かすしかないんだけど…
これまた続かない。
せめて今年は早起きの習慣つけたいな。

で、電車よ…
今日は乗車率200%くらいいってて
息ができないくらいの満員電車
サラリーマンにまみれてしんどかった!
どうして満員電車の時って回りにオッサンしかいないんだろう。
せめて好みのイケメン君にまみれてだったら
どんなにかモチベーションのあがる通勤電車になることだろう
…なんて、多分オッサンも
「せめてベッピンがいたら…」って思ってるんだろうな。
電車のガラスが全部くもってね
すごい湿度…
身動きも取れずに揺られ揺られ
しんどさのあまり帰ろうかとすら思う始末。
降りる駅の手前ではドアにもたれれて
あぁ、ちょこっとラッキー
と思ってドアのゴムを見たら…
誰かのファーが挟まってむしり取られた痕跡が!!
ブハッ
ちょうど動物が、狭いトコ無理やり通って
毛が抜けて回りについてる、あの状態。
電車で野生を感じた瞬間。
一人で笑いこらえるの必死だったのね。
なんか癒されてしまったな。
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
ブロガー
このままじゃいけない。
毎日なにかしら書く癖をつけるんだ!
と意気揚揚始めたブログ。
「台本作家になりたい」と言いながら
毎日ダラダラと会社の業務に流され
夢なんて、叶わないから夢さ~なんて言ってたからね私。
そんなんじゃダメ女じゃダメだ!と始めたのです。実は。
こんなに大した内容ではないブログなんですけどね…。
なのに年末年始をはさんだ2ケ月間に
完全なるサボり癖がついてしまった…。アカ~ン!
サボリ出すと、途端に面倒くさくなるんです。
その“面倒くさい菌”はどんどん増殖していって
日常のあらゆる側面に広がっていくのです。
私の悪い癖なのね。
だからこそ
初心に返って頑張って書いていこう~!!
新たにここに決意。
バレンタインが終わってぽっかり穴のあいた心を
寂しさをブログで紛らわそうとしているのか!??
だってね~もう跡形もないし…。寂しい。
そないに早くバレン商品撤去しなくてもいいやん!!
売れ残りを安く売って欲しいなぁ~。
(↑これが真の狙いだったりして)
でもね、多分もうすぐ
「梅見だ~」とか
「桜が咲いた~」とか
はしゃぎだすと思うけど…。
行事好きなささ家の遺伝子は、かなり単純にできているのです。

最近ね
「このブログを読んで、おいしそうだったから
ピエールマルコリーニ買ったよ!」
って、言ってくれる人が3人いました。
なんかとても嬉しい。
私の書いたことの影響力をちょこっと感じれて
「おぉぉ!頑張ろう!」って思ったの。
シャンパントリュフ美味しかったでしょう
真中の、ハートのホワイトチョコとフランボワーズのも
めちゃ可愛いのに、めちゃくちゃウマかったでしょ!
ね、みんなで立ち上がろう!
ビバマルコリーニ大阪店
(天王寺店でも可
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
捨てたモンじゃないなぁ
3日目になって、そこいら中痛い…
青タンがグロイ色に
そこをまたよくぶつけるのよね…痛いったら。もう。
私は階段をね、友人曰く
「あんたは階段をみて下りていない」んだとか。
「お前は宝塚か!!」
って感じで、前しか見ずに下りてるらしいのね。
え??みんな、下みて下りてるの??
階段ってどうやって下りるんだっけ??
え~…わかんなくなってきたよ。
この年で階段を下りるという事にこんなに考えるなんて…。
幼稚園児でも普通に下りてるのに

そんな私にも、
最近ちょこっと嬉しい(?)いいことがあったの。
会社で、本の貸し出しをしてるのね。
マネジメントの本とかなんやかんや。
で、ある社員さんが借りた本に感動して
その著者さんのHPに
「会社で貸し出ししてる、お薦めの本で読んで~よかったです」
みたいな感じで、書き込みをしたらしいのね。
そしたら、その著者さんが
会社で紹介されてることにも喜んで下さったようで
『どんどん会社で役立ててください』って
他の著作を全部会社に送ってきてくれたんです。
すごくないです??
素敵でしょ~
世の中捨てたモンじゃないなぁって感じ
久しぶりにいい話にドキドキしてしまったよー!!

山拓巳「めんまじ」(サンクチュアリ出版)
“メンタルマネジメント”の本なんですが
そんなひち難しいものではなくって
本当に読みやすいし、
読んだそばから幸せになれるというか
「がんばろー
って自然に思えてくるんです。
私の人生っていいじゃな~いって
ワクワクしてくるんですよ。

他の著作も拝見したけれど
なかなかどうして、これがまた甲乙つけがたい素敵な内容でした。
「めんまじ」はね、
表紙が絵本みたいで、一瞬
「何??メンタルマネジメントの本??」って思うんですが
この絵も可愛いんですよ。
読み進めていくうちに、どっぷりやられます。
会社でもね、薦めた方はみなさん借りられて
返しに来られるときには
みなさん「すっごいよかった!!」って笑顔なの。
HPに書き込みをしたGさんも素敵だし
本を贈ってくださった、著者さんも出版社さんも
なんか、素敵!!
気持ちが暖かくっていいでしょう!!
なにより、こんな気持ちのいい本を書かれるだけある!な行動に
やっぱり素敵な方なんだなぁって感動。

私のモチベーション上げるグッズに、即仲間入り
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
階段落ち
今日は暖かいね~
バレンタイン日和!!
今日であのお祭り騒ぎが終了してしまうなんて寂しい限り。
毎月なんか食べ物で盛り上がればいいのにな。
3月はホワイトデーだから
めちゃくちゃマシュマロで盛り上がって欲しいし。
4月は桜餅で盛り上がって欲しいな~。
菓子業界ファイトォ!!

って、そんな食うことばっかり考えてる私はね
久しぶりにやってしまったのです。
昔はほんと日常茶飯事だったんだけど
最近はかなりエエ年こいてきてるので
十分に気をつけていたつもりだったのね。
その成果もあってか、まったくご無沙汰だった
「階段から落ちる」
を、派手に一挙に
それも一階分やってしまいましたのです。

痛いというか、恥ずかしいと言うか
情けない…
まぁ、誰もいなかったのがせめてもの救い??
私の場合、踏み外すのではなく
ほとんどの確立で、降りてる階段につまずくのです。
なんでだろうね。
どん臭いとしか言い様がないんだけどね。
昔は体が柔らかかったので
たいした怪我も全くなかったんだけど
寄る年波には、勝てないのか…
体が硬くなってて、あちこち打ったし。
とりあえず、つまづくので
正座状態に崩れてから落ちるのね。
(↑説明するのも変な話だけど)
うまいよ~。私。
劇的に落ちるよ。ほんと。このシーンなら昼ドラとか出れると思うもん。
とっさに脳裏をよぎったが
「ブーツ!今日は今年買いたての方はいてるし!」
ってことで、必死にブーツをかばってしまうあたり
慣れてる証拠?昔取った杵柄??
不幸中の幸いで、ブーツもスカートも無事。
ホッ
でも、痛った~い!!!!

いい加減かっこ悪いので
ほんと気を付けて生きていきます
そういえば、中学生の頃
歩道橋の階段から落ちて(危な!!)
見知らぬおばあさんに助けられた事があるんだね。私。
もう、今はさすがにみんな避けるよね。
そんなどん臭さ、もう可愛げのベールでは隠せない年だし。
いやいや、今はトリノの寝不足のせいかしら~なんて。
巻き込んだら危ないし、注意しよう。マジで。
さすがに誰も見てないと言っても
恥ずかしかったので
いつもは冷たい足の先まで
ほっかほか。
地獄で仏
あははは。違うか…
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
トリノ三昧
イタリアとの時差が恨めしい…。
眠い。眠すぎる…。
願わくば、日本の夜の7時頃にちょうど競技が行われるような国で
オリンピック開催して欲しい。
いつも、途中で寝てしまって翌日のニュースや新聞で結果を知る始末。
意味ないし
夜中の3時4時て…そないに起きてられませんてね
それから、原田ァァァァ
応援してたのに…ショック
前はあんなに感動をくれたのに…。
そりゃぁ、日本人にとっては不利なルールに変わったけどさ。
めちゃくちゃ何もかも面倒くさくなってるときに
勇気をくれたのはあなただったのに…。
仕方ないのかなぁ…。
愛子ちゃんも残念だったよね。

金曜から、そんな感じで寝たり起きたりまったりしてたら
「義理チョコ買ってきて」という母からの指令が発令され
日曜で混みこみの百貨店に、買出しに。
交通費をせびったにもかかわらず
(嫌な娘…)
自転車で難波まで
めちゃくちゃ寒かったけど、意外に早く行けるし
運動にもなるしね~なんて
最近はもっぱら自転車で難波。
試食を頂きまくって、ほくほくな私。
ここで自転車で来た一つの意味をふいにしてるんだけどね。

で、その百貨店で働いてるAちゃんの仕事終わりを待ってお茶
巨大なハニートーストを私はまたもやペロリと…
ハニートースト

↑デカイし食べにくい。でもウマイ。
蜂蜜大量で、喉にぐっとくるくらい甘い。
それがウマ~イ
あつあつのハニートーストにラムレーズンのアイスが溶けて
めちゃウマッ
Aちゃんは「甘すぎ」って言ってましたが
私は丁度いいくらいでしたの。実は。
なので家で作ると、これでもかってくらい
蜂蜜とアイスと生クリームを追加してしまうので
私はね、店で食べるのが一番いいんです。
そんなこんなで、女二人
たかだかハニートーストとカプチーノで4時間ねばってしまった。
…席空いてたし…
スノボは個人的に興味がないので、昨日は早くにグッスリ。
でもまた、今日から眠れない夜が続くぞ~
メダルの数なんかより、頑張ってる姿がいいのよね。
でも、結果に現れるともっといいんだけどね。
トリノ太りだけは、私の極めて避けたい結果。
せめて観戦中の間食だけはやめよう…。
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
ボージョレー解禁
超遅遅ながら、去年のボージョレーを
本日ようやくささ家で解禁。
解禁になった日に買ったのに
忙しくって忘れてたし、私。あほ。
うちの家で一番温度差が少なくって
ワインセラー代わりになるであろう階段の下に
置きっぱなしになってたのです。
可哀想なボージョレー…
ごめんね。
やっぱり一番好きなビールばっかりのんでたよ。
しかも、お料理がおでんて…
ボジョレー重ね重ねゴメンね。

私ね、ワインのコルクあけるのめちゃくちゃ苦手
そして、もう一度コルクさすのもでんでんダメ。
一回こぼしたし、それで。
ソムリエナイフがいいって聞いて買ってみたんだけど
それでも、ダメ。
コツってあります?
ワインって美味しいんだけど
なぁんか手間なのです。
そして、私の舌は貧乏なので
「おいしい」「好きな味」とかはわかるんですが
高いやつと安いやつの違いが飲み比べてもわかんない…
(コーヒーはわかるんです!ききコーヒーだってできるもん!!)
渋いのも軽いのも好きなんだけどね。
一緒にいただくお料理によって変わるよね~。
なんて知った風な口聞いたりして。
意外と赤玉ポートワインもいけるんです。
白も赤もおいしいよ。好きなんですよね。
懐かしい優しい味がする。
「ぶどう酒」って感じ。
ジンジャーエールで割ってもうまいんだな。これが。
あと、キールとかサングリアも好き。
アスティーのスプマンテも大好き!!
って、ただの酒飲みやん…私。

では、ちょこっとお洒落な思い出を…
昔、近所にフランス人のお友達が住んでたのね。
その子がよく作ってくれた
イチゴとワインのデザート…おいしかったなぁ。
あれ、どうやるんだろう?
思い出して作っても、なぁんか違うのね。
無性に食べたいな。元気かな~?
…名前も忘れちゃったんだけど…ごめん
味はめっちゃ覚えてるんだけどなぁ

Posted by ささ
comment:2   trackback:0
[お笑い
2年越しの発見
何が楽しいって、OLの楽しみといえば
ランチでしょう!
いつもは人材上(?)ひとりご飯なんですが
今日は女の子が集まったので
みんなでランチ
奥さまだったり、花のOLだったり、
私みたいなふらふらしたやつだったり、
みんなそれぞれなんだけど、
いっぱい話して楽しかったなぁ
いつも彼女達に会うと目が覚める。
「私もしっかりしなきゃなぁ」とか
「私はいい加減何をやってるんだろう…」って。
目標になる素敵な女の人がそばにいるって
自分にとってどれだけプラスになってることか
ありがちゅー

でね、今日はそんな日なので
ファーの襟巻きをして行ってたの。寒かったし。
このファー暖かくってお気に入りなんです。
Oさんが着ていたコートのファーはウサギさんで
「私のも、ウサギ!」
って話しててね、
ふっとタグをみたら…
『ラクーン』って…
たぬきやん!!!!!
ショォォォック
販売員さんは
「うさぎさんですよ~」って言ってたのにさ
うーそーつーきー
でもね、色合いとかどう見ても「たぬき」なんですよね。
たぬき以外の何ものでもないんですよね。
ずっとウサギだと思ってたのに…
気付かない私も私だわ。
思い込みって怖いな
大事な場所で恥じかく前でよかったのかな。
そうだね、きっと。そうだよ。
大事な場所ってどこやねんって話だけど。
いや…結構これが大事な場所だったのでは…。

そう、だって私はたぬきを首に巻く女。
いつも暖かくしてくれてありがとうね、タヌよ
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
茶飯事
最近ね、全然遊んでないんですよね。
飲みにも行ってない!
で、書く事がナイよ~!!という状況なんです。
何をしてるかと言うと
別に何もしてないんだけど…
でも毎日それなりに充実はしてるんですがね。
そうそうイチ娘の日常に、面白い事なんて転がってないって~
なんて言い訳。
きっと色々転がってるのに私の目が他を向いてるんだろうな。
あかん、あかん。
日常を生きる私が、もっと日常に目を向けなければね
そうそう、あと、もっと生活を大切にしなきゃな。
毛玉とったり靴磨いたり
たまりにたまった録画を観たりしないと…。

最近嬉しかった事といえば
身近にゴダイゴファンがいたこと。
これはちょっとした驚きと感動
ゴダイゴの曲ってマイナスイオン出てますよね。思いません??
コンサートとかあれば、絶対にお誘いしたい
妙に嬉しいな~。
以前、車に乗ってた時
「なんかMD持ってる?かけるよ。」って聞かれて
「いいのあるのよ~」ってゴダイゴ渡したら
大爆笑の直後、速攻リジェクトされたからね。
理解者が身近にいる事実は、明日の私への自信だわ。

それから、私のルーツとも言える最愛の祖母が
かかりつけの病院をかえてから、
めちゃくちゃ元気復活したことかな。
しかも料金も以前より安くなって…あらあら。
じっとしてるのが、もったいないと
今日も毎日元気に、庭木の手入れしたり
お洗濯したりしています。
本当に嬉しい。
こないだは、父がいつまでたってもほったらかしにしてる
棕櫚の枯葉とるのに、登ってましたからね、木に。
検査の結果もたいしたことなくって
お薬しばらくでいいんだって
ほっとしたのかな?
おばあちゃん元気ハツラツ
でも、寒いから無理しないでね
うちの祖母は、若い頃
大阪府警本部に勤める婦人警官だったんです。
あの時代にパーマでスカートで
働く女性だなんて珍しいでしょ。
バリバリおしゃれで、チャキチャキで素敵なのです。
今も、朝から着物着ててね
柄のついた割烹着姿が凛としてるんです。
ああゆう女性に私もなりたいな、という私の理想。
父には妹がいるんですが
その妹の彼(今の旦那さん)は
彼女のお母さんをみて(私から言えばおばあちゃん)
「あんな素敵な年の重ね方をする人の娘なら間違いない!」
と結婚を決めたんだそうなのね。
ん?私も家につれてきたらいいのか…

あとは、大大ファンのティーアップさんの「漫才攻め」に行ってきたこと。
高校生からファンなので長いのよ~筋金入り
今年で3回目で、私の年中行事の一つになっちゃってます。
すごい、タマラン、アドレナリン大放出、そんな2時間でした。
終わっちゃって、今ちょっと寂しかったりする私
燃え尽きた!?来年も楽しみ。

それから、久々に大好きなAちゃんに会えた事だなぁ。
お互いの自宅は遠いんだけど
Aちゃんの会社は、私の自宅と会社の中間にあるのに
ご無沙汰になっちゃってて
でも昔からの友人って、会うと不思議なくらい落ち着く。
会えた瞬間、会ってなかった時間が取り戻せる感じがするね。
久しぶりって感じがしないの。私だけ??
それから、女の友達に会うと
「頑張るぞー!」って元気になるからすごい。
そのまま素敵でいてくれて、ありがとうAちゃん

最近の出来事、探せば結構いいことあるじゃない。私の日常。
今日もお天気気持ちいいし
出来る事からガンバろーっと
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
晴れ晴れ
今日は比較的お天気
気持ちいい!!
ここのところ、じめ~っとしてたし
冷たい雨が降ったりなんかして
気分までふさがってしまうしまうもんね。
そんな気分を吹き飛ばすために…と、去年の梅雨に買った
ピンクの傘は、既に飽きてしまって
今猛烈に新しい傘が欲しい。
だいたいこのピンクの色味が派手なんですよ。
まぁ、従販でセリーヌを5000円で買えたんだから
文句は言えないんだけど。

でも私ね、傘って持つのキライ。
邪魔だし。
荷物になるし。
お茶とかしたら忘れそうになるし。
持ち歩きにくい形だし。
かといって、折り畳みじゃ本降りのとき対応しかねるし…。
毎回途中で捨てたくなるのね。
そんな気持ちをググっと押さえつつの移動時間。
私はわりと晴れ女なので、外出る時には雨やんでくれて
傘持ってっても、さす事ほとんどないんですよね。
だからホント邪魔!!
当たり前だけど、時々は降られるときもあるから
やっぱり必要なものなんだけど。
そんな時々にビニール傘買ってたんじゃお金もモタんし
でも、ビニールの傘ってだいいち色気がなさすぎると思う。
その場しのぎには十分役立ってくれるんだけどね。
飽きのこない、気分がよくなる傘ないかなぁ~?
そう思うと、今まで人の傘ってあんまりちゃんと見てなかった。
みんなどんなのさしてるんだろう?
傘選びのポイントって何なのかな??

お陽さまが恋しいな~。
冬の太陽って優しくって暖かくって大好き
明日は寒くっても晴れないかなぁ
でも、油断してると紫外線けっこうでてるのよね…
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
上方演芸会
昨日はNHK『上方演芸会』の収録に行ってきました。
私の書いた漫才台本を、
ナ、ナント…
あの“海原はるかかなた”さんにしていただけたんです。
感動!!
感無量!!
実は、これが私にとっては初の採用でデビュー作。
それを、NHKの大舞台で
あのはるかかなたさんにしていただけるなんて
こんなことが私の人生で本当におこっているんだろうか!??
前日は、緊張でなかなか眠れず
当日は、信号を守る等いい行いを心がけ
(神様お願い!)
ドッキドキで会社を早退
はるかかなたさんなんですもん
私なんぞの台本でも、大丈夫なお二人だとはわかってはいても
でも、でも…
しかも朝の星占いで
『自分の能力を過信して大変なことになるかも』といわれた
私はおうし座A型

京都市内で、お客さんが入った状態での収録。
一人一人に『よろしくお願いします』と手を握りたくなってしまった。
その『上方演芸会』の放送のご案内↓↓
平成18年2月17日(金)21:30~NHK第一ラジオ
平成18年2月24日(金)12:10~NHK第二ラジオ
よかったら聴いてくださ~い
結果やいかにいかに…
私の一生の宝物です

NHKのみなさま、恩師の先生
そして、はるかかなたさん
本当にありがとうございました
ものすごく勉強になりました。
応援してくれた友達も本当にありがとう。
大げさかもしれないけど
本当にうれしかったの!!
まだまだ、これからだし
私は運が良かったんです。
やっとこさスタートラインに立てたところなんですが
時には休んだりしながらでも、諦めずにコツコツやってきてヨカッタ。
先生『頑張った分だけ、必ず神様はみてるから』ですね。
へこむことも色々これからあるだろうけど
この日の気持ちは絶対に忘れないようにしなきゃ。
いい台本をかいて、みなさんに笑っていただけるよう頑張るッス

お弁当

↑お弁当でたの!!ひゃぁぁ
 記念記念
 そして完食
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[未分類
南南東
本日は節分の会でございます。
帰ってくるのがちょこっと遅かったので
ささ家の行事は私抜きで終了しておりました。
庭には豆があちこちに散乱し
(次の日鳩が来て大変…)
柊の鬼除けが飾ってありました。
帰った来た時には、小雪が舞い散ってて
なんだか素敵な雰囲気。

テーブルに巻き寿司と枡に入った豆があったので
ビールのプルタブをあけ
豆を肴に一人飲み
今日は私にとって時別な日になったので
贅沢に
サントリーBREWERY ワールドセレクトビア
を先ほどコンビニで購入してたのだ。
めっさウマかった!
ビールの独特の風味が、イイ!
しっかりした味わいなんだけど、でも、臭みも嫌味もないの。
数量限定販売らしいので、是非早い目に
そう、私は「限定って言われたら弱いOLや~ん」なOLだもん

そんな私の横にいた母の携帯にメールが。
小さな子供がいる母の友達からでね。
これがまた面白かった!
なんかね、
子供が怖い夢を見たらしく起きてきて
「部屋で誰か私の横を通った!怖いよ~!!」
と、泣いてたんだって。
そこでそのお母さんは
「節分だから、きっと福の神が通ったんだよ」
と言ったら
「なんで、お母さんはそんなにポジティブシンキングなん?
 腹立つわ!」
と切れられたらしい。
…そんな私は変なのかしら?
という内容
その子は、小さいから夜だし本当に怖かったんだろうね。
でも、素敵なお母さんだなぁ
きっと福の神が通ったんだよ。
幸せを少し置いていってくれたんだね。
だってね、うちにも来たよ。
だから、私にとって2月3日は『節分』であり
『漫才の日』になったのです。
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
男たちの大和
観てまいりました。
といっても先月なんですが。
なんかね、最近はずっと大和を引きずってて
なぁんとなく書けなかったんですよね。

戦艦が好きなので
というしょうもない理由からだったんですが
すっごい良かった。
『決して人前では泣かない、可愛げのない女』
の異名を欲しいままにしていたワタクシですが
横の席の見知らぬおじさんと一緒に号泣しました。
どうせ地元の映画館やし…ということで
面倒くさかったので
眼鏡&スッピンでいったのですが、これが正解。
たぶんコンタクトは流れてしまってたと思うし
化粧はハゲハゲ・ドロドロでどうしょうもなくなってたと思うし。

中村獅童も反町隆もよかった。
今まであんまり好きじゃなかったけど
よかった。
かっこよかった。
見てくれじゃなくって、すごく真摯に演技をしていて
すごくよかった。
脇を固める俳優が、本当にすっごく素敵。
どうして昔の日本人ってあんなに、凛としてるんでしょう?
教育とかが違うんだろうけど
精神的な強さは、今の比じゃないと思うわ~。
あの、B29全盛期に
あんな巨大な戦艦を出すなんて…
わかっていても、国や大切な人を守るために
乗り込んでいく男たちの姿に
もう、ただひたすら涙。
男の人ってかっこいいですね。
甲板は血の海とか目を覆いたくなるシーンもあったけど
ただグロイだけじゃなくって、悲しくって目が離せないの。
「もうやめてよ~」
と思わず言ってしまったら
横の席のおじさんも
「ほんまや!!もうええやろが!!」
と賛同してくれ、目に見えない日本人の絆を感じたアポロシネマ8。

戦争と日本人の持つ
悲しさも、惨めさも、誇りも、むごさも、優しさも、強さも、弱さも
全て織り込まれていて
私は本当に良かったと思うの。
映画終わって、長淵剛の曲を聴きながら
またおじさんと二人で号泣。
電気がついてあたりを見回すと、
70歳や80歳くらいのおじいさんが
わりとたくさんいらっしゃって
自分の体験と重ねて観ておられたのでしょうか。
なかなか席をたとうとされず、目頭を押さえておられました。
本当にもう戦争なんていらないね。
でも、平和ボケしてしまわないように
過去を風化させてしまわないように
事実は語り継いでいかなくては、いけませんね。
私のような、平和な時代にのほほんと育った小娘が
偉そうな事を言う資格なんてないのですが
私はね
あの当時のことを
今の価値観だけで非難したりしてはいけないと思います。
事実は事実として受け止める勇気は必要だとは思っていますが。

で、ここは天王寺。
立ち呑み屋が並び、昼間から呑める街。
映画館を出て真っ先に聞こえてきたのは
「おらぁ~殺せー!殺せー!!」
と叫ぶ、昼間からぐっでんぐでんになった酔っ払いの声。
あ~ぁ…道路のド真中で大の字になってるし…
未来の日本のために戦った人たちを観たところだったので
一気に私の心は冬模様に…日本人って切ない
Posted by ささ
comment:2   trackback:0
[考古学
きさらぎ
いやぁ。2月になっちゃいました。
ちょっとビックリ。
月日の立つのが早すぎる
まぁ、財布の中のお金をみれば
もうとっくに2月でもおかしくないんだけどね…
2月といえば、チョコ。
2月といえば、ピンク。
という勝手なイメージで、
2月はチョコとラズベリーでしょう!
という訳で、ササ的・2月の旬のもの
シアトルズベストの「ラズベリーモカ」をいただいちゃいました。
限定モノに本当に弱い私。
ラズベリーモカ

うまかった
甘かった
ほんのり酸味が効いててナーイス
幸せなひと時をありがとう
こういうカフェでひとりホッコリするのが好き。
本を読んだり、空を眺めたり
私の大事な時間だったりするんです

昨夜は、超恩師である先生にいただいた
ウコッケイのたまごで、
たまごかけご飯をいただきました。
またまた『おたまはん』の出番!
ウコッケイ

ちょこっと小ぶりサイズで、ご飯一膳にちょうどいい量。
殻が硬めでしっかりしているの。
中からはキレーな黄色の黄身ちゃんと
ぷりぷりの白身ちゃんが
白身が盛り上がっているですよ。
それだけで期待大
うちの家は、決してグルメではないので
ありきたりな事しかいえないけれど
親子三人同時に「たまごの味が濃~い!おいしい~
こりゃ、高いわ。うまいもん!!
先生ありがとうございます!
おいしいものを、おいしく食べれるっていいなぁ。ホント。
ごちそうさまでした

旬のものも食べたし
ウコッケイのたまごで精力もつけたし
さぁ、2月もいい月にしよっと
…しかし、最近食べてばっかりだな
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[お笑い
| HOME |
