Posted by ささ
 
[スポンサー広告
☆WBC☆
昨日は祝日だけど、私には関係ないので
しっとりとお仕事でした。
実は本気で休もうかと思ったの。
だって『WBC』が観たかったんだもーん!!
仕事なんて手につきますかって!
…でもね、
私は来月も女の子として生きていかなくてはならないのです。
働かねばならないのです…。
稼がねばならないのです!
行きましたよ。半泣きで。
ネットでちょこちょこ試合動向をチェックしつつ
全く集中できない状態で、こそこそ仕事。
気もそぞろな状態で13時からお昼に行って
もそもそとご飯を食べて、本を開いても集中できな~い!
大江健三郎ゴメン。
全然頭に入ってこないよ…。
私は、オリンピックとか世界選手権とかワールドカップとか
日の丸背負って、対・世界で戦うものが大好きなのさ。
なんか燃えるのよね。
ドキドキしてワクワクして仕方なくなるの。
(あぁ~今ごろ王JAPANどうなってるんだろう~????)
と、職場に帰ると
なんと!TVがついてるではありませんか!?
わぁぁぁい
6-5まで追いつかれた時は、明らかにPCから手も目も離れて
TVにくぎづけ。
行け行け!イチロー!
福留やっちゃってくれ~!!
一つの事を一生懸命やってる人ってカッコイイ。
感動したぁ
日本が世界一だよ。
すごいすごい!すごいってばー

私は、上原にMVPあげて欲しかったな。
ずっと頑張って点取らさなかったのに。
代打・福留って何者!?
ものすごい集中力と精神力の持ち主なんだろうなぁ。
代打であれだけ結果出すなんて!すごすぎる!
でも、何を置いてもイチローだね
今回の活躍は本当に気持ちよかった!
いつものクールなイメージ吹っ飛んじゃうくらい
楽しそうにはしゃいでて
よっぽど嬉しかったんだろうなぁ
そりゃ世界一だもんね。
王監督の笑顔も素敵だった

で、私はと言うと
号外もらい損ねた~!!!
梅田の駅近所で働いてるのに!
ムムム…不覚
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
いかなごGO!GO!
兵庫県に住む母の長年の友人から
『いかなごのくぎ煮』が送られてきたの。
これがめちゃくちゃ美味しくってね~。
我家では毎食食卓で奪い合い…。
兵庫県の人は、いかなごのくぎ煮
京都の人は、ちりめん山椒
季節になるとたくさん作ってご近所やお友達に配るって風習
こういうのいいなぁ日本!って感じ!!
こういうの大好きなのね~私。
でも、大阪って何もないのよね…
以前岩おこしを、地方に手土産として持っていったら
「葬式菓子!???」と言われたし
うちでは毎年、正月前に棒鱈と餅を近所に配るくらいかしら…
棒鱈じゃ汁があるから宅配では送りにくいし。
『大阪』なものでは決してないし。
お返しに大阪人としてできるもの、何かないかなぁ???
母の友人ベルちゃん、ご馳走様でした!!

昨日は、朝から難波にでぶらりと行って
朝からスタバで豆を買い、一人でコーヒーいただいてのんびり。
ちょうどAちゃんがお仕事早番さんで入ってて
一緒にランチ~。
贅沢な日曜だったのさ~
休みの日に早起きして何かをする。
一人でお店のおいしいコーヒーのんでのんびり過ごす。
これが最近私一人ではまっているのです。
朝激弱の私にはすごく贅沢で、大人の香りがする時間なのですよ。
それにお友達とのランチがついたんだから、これまた嬉しい。
そんな難波からの帰り道、
ご機嫌でマイチャーリーを走らせていたら
突然雹が降り出し、顔に当たる当たる!
冷た痛い
晴れ・雨・曇り・雪・雹…日曜は全部の天気を体験したよ。
もう3月なのに寒いのなんのって。
今朝もすごく寒かったし
『暑さ寒さも彼岸まで』…本当ですように

家に着いたら大慌てTVをつけて、WBCをチェック!
あ~…0-0かぁ…
親子3人でTVを観ながら
さっき買った挽きたての豆で入れたコーヒーで
冷え切った体を温め
モンサンクレールからお取り寄せした
チョコレートケーキをほおばる。
あぁ、幸せ。
幸せすぎて鼻水が…
しかもその瞬間、代打の福留がホームラーン!!!!!
わぁぁぁぁ
って思ってたら、あっという間に6点入っちゃって
6回まで0-0だったのにビックリ。
すごかった~。
イチローの微笑んだ顔が忘れられない
次はキューバ!
頑張れ!日本



Posted by ささ
comment:2   trackback:0
[お笑い
お茶・ランチ・軽く夕食
麗しのKお姉さんと、仕事終わりにお茶&スイーツ
東京に住んでるKちゃんとランチ。
作家仲間のSやんと軽く夕食。
最近そんな楽しい日々を謳歌しておりました。
やっぱり女は喋らんと妙にストレス溜まるね…。
スーッキリ!!

Kお姉さんはさすがにもう春の用意をしていて
さすがです!
私、まだ冬物着てるのね…
早く買わないけないなぁ、と思いつつ面倒くさくってズルズル。
帰りにお洋服の雑誌買って帰りましたです。
コピーヌのカフェラテおいしかったですね~。

東京のKちゃんとは、約1年ぶりの再会。
でも、会った途端久しぶりなんて忘れちゃった。
せっかく大阪に来てくれたのに
お休み取れなくってごめんね。
彼女は東京の百貨店のお化粧品メーカーで働いてるんだけど
そこは私の基礎化粧品愛用のメーカーなのね。
やっぱりプロは違うなぁ。
これからもいっぱい色んな事教えてもらちゃおっと
さしあたりメイクを教えて欲しい。
眉毛も整えてほしいなぁ~。
頼りにしてますよろしくね!!
Kちゃんはいつも前向きに頑張ってる子なので
話していて本当に気持ちがいいの。
離れちゃって寂しいけど、新幹線ならすぐだもんね。
私も近々東京に遊びに行くから、おいしいお店案内してね~!

Sやんには、うちの家で映らない局の番組を録画してもらってたのね。
本当にありがとう。助かりました~。
それの受け取り&ご飯。
私、梅田で働いてるのに全然店知らないので
申し訳ない…
ゆっくり出来て、美味しくって、小綺麗で、その上安い!
そんな店だれか知りませんでしょうか??
でも行き当たりばったりで入った店にしては美味しかったな♪
あ~カプチョのライスボールが食べたい!

あ、そうそう。
ダーリンからホワイトデーのプレゼントをもらったの。
朝、鬼のような形相で玄関を出
自転車にのりこみいざ!!!急がん!!といった時に
「これあげる~」と差出たる我ダーリン。
黒いランドセルが眩しい。
セレクトされたるプレゼントは
『アンリシャルパンティエ』のプチマドレーヌのセット。
かわいいったら

今週も出勤は残すところあと1日。
前半遊びすぎて、ちょこっと体力切れ…。
今日はスッピンで来てしまいました。
お洋服売場の女の子とかとすれ違うと恥ずかしい…。
はやく春物買わないとなぁ。
Posted by ささ
comment:1   trackback:0
[お笑い
アベネーゼ
「チンチン電車で行く、阿倍野界隈とその歴史」
というレポートを書いたことがあった。
首から私のお気に入りのAPSをぶら下げ
鉄っちゃんみたいにチン電を駅ごと激写し
各名所をバシバシ写真に撮ってね。
(はたから見たら立派なオタクやん…)
私は今でもこのAPSが大好き。
友達には馬鹿にされるけど…
確かにデジカメは便利だけど、色気がない感じがする。
カメラの無骨な道具っぽいところが好きなのね。
だから、手巻きとか、ポラとかも大好き。
家にそういうチープなカメラがごろごろしてます。
今現在のお気に入りは、4ツ穴のカメラ。
ばかばかしいほど面白い写真が撮れます。
そんな感じで地図も添えたりして、楽しいレポート作成だったな。

とにかくチン電がレトロでいいの。
昭和初期の香りがプンプンするのね。
どこまで乗っても200円っていう、これまたリーズナブル!!
上町台地なだけあって、近辺には名所旧跡がごろごろあります。
最近「神戸に住みたい!!」って思ってて
大阪南をちょこっとイケテナイって思ってたんだけど、
久々そのレポート読み返して
(やっぱ阿倍野いけてるじゃ~ん!)って再確認。
神戸はやっぱり素敵だけど
古い町の歴史の匂いは、やっぱりほっとするし、
プライドに似た空気も凛としてて好き。

さて、そんな町で私の大好きなケーキ屋さんがあります。
帝塚山にある「ポワール」。
阪堺電車上町線「姫松」下車。目の前。
ここのケーキはメチャおいしいの!!
お店の雰囲気も落ち着いてて素敵なのね~。
ここのモンブランは、一度食べて欲しい。
私の中で「PIANO PIANO]と「マールブランシュ」「五感」のモンブランと並びます。
あ、こないだ食べた夙川の「ミッシェル バッハ」も美味しかった。
モンブランは、黄色い甘いだけのやつじゃなくって
渋皮をつかったブランデーの香りがほのかにする、茶色いのが好き。
飲み物もおいしいし、ゆったり静かにお茶が楽しめるのね。
半地下と中二階の喫茶スペースが大好きで
お休みの日に、一人のときはお気に入りの本を持って
気の合う友達と一緒のときは、お財布だけもって
よく行くんです。
近所には、チーズケーキ専門店の「FORMA]もあるしね。
ここの「ティラミス」が大好き!
ワンホール軽くいけるよ!!

ゆったりとしたお茶の時間って幸せ。
日頃頑張ってるからこそ、
この「緩和」が例え様のない幸福に感じるんだろうな。
とは思うものの、有閑マダムになって
毎日ゆったりと「お紅茶」をいただく生活を夢見てしまう。
さしあたり、目指せ小マダム!を目標にでも日々ガンバロ~かな。
…何を頑張ったらいいかわからないけど。
今朝の占いでおうし座さんは1位だったからね。
何かいいことあるかなぁ~
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
ガンバVSセレッソ@長居スタジアム
本当に寒かった…。
朝、大阪南は土砂降り。
(あ~今日は中止かなぁ)と思ってたら
行き帰りと、試合の時間だけしっかり雨やみました。
「晴れ女もここまでくると気持ち悪い…」と、一緒に行ったRちゃん。
ええやん!晴れたのに!!

私はチームのファンではないのだけど
セレッソの森島と、ガンバのシジクレイが好きなのね。
今日は両方出場するのでウヒヒヒ
楽しみ~!!
でもね、とにかく寒い…。
前半では風が吹くたび、骨身に凍みて
はっきり言って試合云々どころではなかった。
私もボール追いかけて一緒に走りたいと遠い目で見てしまった。
気分は私もJリーガー。
私はピンクと茶色の組み合わせが好きなので
(セレッソ色変えてくれたらなぁ)
などと、しょうもないことを考えつつ
観客席に売りに来るのは、ビールばっかり。
(…こんなに寒いのにビールて)…と思ってたら
結構売れてるのよね~。
私の後ろの席のおじさんも「ゲプゥ」って言いながらビール飲んでたし。
女の人のほうが皮下脂肪多いはずなのに
なぜに男は、寒空でビールを平気に飲めるのでしょう…。
なんて考えてても、一向に寒さは緩むことなく
「ココアが飲みた~い!!!」
「セレッソのでも、ガンバのでもいいから防寒具欲しい!!」
気もそぞろな私をよそに
そんな前半、ガンバが先制点を取り
その後セレッソも負けずに1点奪い返す。
赤勝て、白勝て!
セレッソもガンバも頑張って~!!!
私はと言うと、ハーフタイムの時に我慢できずに
熱燗のワンカップを購入。
長居競技場

後半、すきっ腹に染み渡る白鶴のワンカップ。
ガンバがゴールを決める。
モリシが交替させられる。
ガンバがまたまたゴールを決める。
「こら~モリシ返せ~!!!」
「シジクレイいけ~!!」
そんな日曜の昼下がり。
小さい体で走り回るモリシはカッコよかった!
シジクレイの頭も青空によく反射してカッコよかった!!

帰りのケンタッキーで食べた
エビカツバーガーと五山椒チキンおいしかった!
普段はDVD観たり、本読んだり
超インドアな休日がすきな私だけど
外に出るお休みも楽しいよね~ん!
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
眠る女
最近寝ても寝ても眠い…
会社で言うと
「若い証拠」って言われちゃった
かなり久々に「若い」って言われて
ちょこっと嬉しい気分
常々快眠さんの私なんですが
最近は、時々いい睡眠がとれなくなる期間があるのね。
ちょこっとデリケートな心が養われたのかしら?なんて。
ここのところは
眠くて寝る⇒すぐに目が覚めるの繰り返しで朝。
で、急に深く眠ったかと思えば
起きる時間すぎて、叩き起されるそんな日々。
電車でもウトウト。
会社でもウトウト。
暇があったらウトウトしてる。
春だから?

私、春は苦手なんだけど
友達はみんな頑張っててね
なんか私まで元気がもらえちゃった~。
岩盤浴Iさんは、上方演芸会の台本採用されたし
(さすがです!!おめでとうございます!)
Sやんは、芸人さんお2人とリレー小説をブログで始めるそうだし
(すごい!!めっちゃ応援してるよ!!)
⇒リンクの「あしたのために」にURLのってます
このSやんのHPもいいんですよ
仕事との2足のワラジで頑張ってたNくんも
上方演芸会採用されて、昨日放送されたしね
(Nくん本当に頑張ってたから、私嬉しくって半泣きになったよ)
頑張ってる人のパワーってすごいね。
私も頑張らなきゃな~って思ったよ。
他にも色々みんな頑張ってるし
(ハルニガテ…)
なぁんて考えてる暇なくらい動けばいっか~

春物のお洋服もそろそろ買い求めなくては。
キレイな色や、シフォン系のスカートが多く出るから
すごく好き!
でもその前に、冬の間にためた脂肪を…なんとか…
4月までには…

Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
きみが好き
私の中で、冷める事なく続いてる
たまごかけご飯の熱。
でも所詮、いいたまごやお醤油を買って来て
組み合わせて楽しむ程度しか出来ないと思ってたのね。
ところがドッコイ。
岩盤浴のIさんに連れて行ってもらって
食べてきました『究極のたまごかけご飯』
たまごかけご飯

↑見て!!このオレンジ色!!
そして、たまごの黄身の盛り上がりったら!!もぉ~
感想?
「うまッッ!!!!!」です。
「一度食べてみてください」としか言い様がない。
たまご自体のお味が濃いの。
それでね、お醤油がなんともおいしい。
色は薄いんですが、甘辛くって風味があって。
ちなみに、たまごは黄身だけが鎮座。
白身は味がぼやけえるので、のけているそうなの。
こんな簡単な事なのに思いつかなかったわ…
家でもやってみ~よお~。

始めに串焼きを色々いただいてね
この串焼きもまたオイシイ。
私の大好きなエビの香ばしい事!!
いやんエビちゃん!ってウマさ。
軟骨も、しいたけもおいしかった~。
他にも色んなものを焼いてくれるのね。
で、お皿に盛られたこんもりキャベツの上に乗せてくれるの。
このキャベツもまたうまかった~。
おかわりしましたからね。
キャベツとレタスは大好物なのです。
たっぷり食物繊維とコラーゲンを摂取しちゃった。
満腹そして大満足
幸せ~!!Iさん本当にありがとう

Iさんは常連さんとして扱われていてカッコイ~イ!
店員さんも親切な人ばっかりでね
お食事を楽しめました。
いいな。こういうのって。
いいお店を知ってるって素敵だなぁ。
やっぱり素敵な女の人って憧れる~。
最近私の日常の荒廃とは反比例して
素敵な女性とお知り合いになることが多い。
その人たちに接すると30代になるのが待ち遠しくなる。
「私もあんな素敵になれるのかしら?」なんて。
でもね、高校生…いや、もっと今に近い大学生の時に思ってた
イイ感じの20代女性にすら私はなっていない。
全然お子ちゃまのままだよ…
そんな私が「素敵な30代女性」果たしてなれるのか…!??
いや、たぶんね。無理っぽいなぁ

美人になりたけりゃ、美人の友達を作れっていうでしょ??
自分がなりたいと思うような人に囲まれてると
私もそうなれるかしら?
という事で、お姉さん方引っ付いていきます。
魅力のかけらを吸収します。
私がしょーもないことで凹んでる間も
彼女達は輝いているもんね。
さしあたり、おいしい店もっと知りたいな
Posted by ささ
comment:2   trackback:0
[お笑い
my sweet darlin’
お雛さま、今年も忙しくって出せなかったの…と
向かいに住んでいる彼氏(5歳)に話したら
「ぼくのやつあげる!」とくれました。
おひなさま

(↑おじゃるまる雛)
どう?私のダーリン優しいでしょう?
嬉しくって「ありがとう!」って言ったら
「こっちが僕で、こっちがささちゃん」と教えてくれて
ほっぺにチューしてくれました。
ダーリンめちゃめちゃ可愛いわぁ。
そして次の日、幼馴染のお姉ちゃんの子供(3歳)が
モノさしをくれたのね。
角度を変えるとネコがフラダンスするのよね。
これも可愛い!!
最近ちょこっとモテモテな私。

もう少ししたら“劇場版 名探偵コナン”が放映されるから
お礼を兼ねて、ダーリン誘ってみようかな。
私がかなり観たいんだけどね。
精神年齢が同じくらいだから、遊んでくれてるだけだったりして…??
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
ひな祭り
…出せませんでした。
“ささ家雛人形ズ”のみなさんごめんなさい。
来年は必ず出します。本当に。
ごめんね。
暗いところに直しこんだままで…
可愛そうな私のお雛様たち。
でもね、言い訳をさせていただくと
家具を大きく動かさないとダメなんですね。
だから仕事終わって帰ってからじゃ夜中までかかってしまうし。
前日が、土日だったら出せたんだけどね~。
風邪もひいててしんどかったしさ。
なんて…
行事好きなささ家にあるまじき失態だわ。
母は昨日菱餅まで作ってるというのに…。
計画性のないだらしない性格を野放しにしてしまった。
反省
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
私は形から
なんか喉が痛いよ~。
風邪ひいたのかな?
私は真っ先に喉にくる。それから熱。
鼻にまでくるときが最悪にしんどい。
でも、今年は低体温が少しマシになったのね。
色々頑張ったのよ~。
結局、何が効いたのかわからないけど。
だから「しんどーいよぉ…」ってなることも少なくなったのね。
低体温と冷えはデブの素らしい。
私は食べる量を減らすのは絶対無理だから
もう動くしかないの。燃やすしか…。
だからせめて他の要因は徹底的に排除スベシ!なのです。

のだめカンタービレの影響で
久々に私の可愛いクラリネット君を組み立てた。
グラナディラっていう木で出来ているんだけど
幸いカビも生えておらず、ホッ。
グラナディラはとても硬い木で
オーボエやクラリネットに使われているのです。
リードをくわえ、湿らせながら
イイ感じでドンドン組み立てていく。
体が覚えてるのね~。
で、なつかしの“B音階8拍”
(Bの音階で8拍伸ばすのを1オクターブして戻ってくる)
♪ドーーーー…
♪レーー……
♪ミー…ウッ
ヒィィィ8拍のばせない!!!!
3音目ですでに口が笑い出した。
(Claは口を締めてリードを支え、リードを震わせて音を出すのです)
私、16拍とか普通にしかもピアニシモでのばせてたのに!!
(小さい音は力を入れないとダメなので普通に吹くよりしんどいんです。)
音程も支えきれないし…。
腹筋も口の力も落ちたなぁ。
悲しい。
そんなにアカンようになってるなんて。
まるで歌うような旋律を奏でる(言い過ぎ)ササだったのに。
『1日練習しないと2週間戻る』ってよく言うでしょ。
計算したら、楽器と出会う前に戻ってるやん!私。
あ~ぁ…もったいない。
そりゃ私、太らんかったわ。
あんだけ腹筋と体力使ってたら、エネルギーで消費できるわ。
ダイエット効果ももちろん狙って
腹筋でもはじめようかな。
せっかく楽器もあるしYAMAHAの教室通ってみようかなぁ~。
春だしね。なんか始めたいしなぁ。
それに、ダイエットにもなるよね。うひひ。
お金…ないけど…ね。
市民税府民税払わんかったら通えるな
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
東風吹かば
うちの梅が満開!!
今年も紅梅白梅ともに見事に咲いてくれました。
梅はあんまり(限度はあるけど)水をやらないほうがいいらしいのね。
だから、うちの母親は
梅を咲かせるのが超得意なのです
ちなみに、私が知っているだけで
くちなし・沈丁花・桃・姫りんご・橙・いちごは母が枯らせました…
あ、私のお気に入りの“風船かつら”もやられたんだった。
うちの梅、実は近所で
『ぼけ梅』
って呼ばれてるのです…。
何故かというと、真夏の猛暑の折に狂い咲くんですよね。
毎年毎年…
で、「あれ?夏やったっけ?」見たいな感じで咲くのをやめ
また冬に咲く…そんな梅なのです。
「飼い主に似るって言うから」と父に言われたんだけど
私の梅じゃないもん!!
ささ家の梅だもん。
え…うちの家の傾向…???
主は全員こんなんだけど
負けないで匂いおこせよ、うちの梅。

さて、梅は咲いたか~さくらはまだかいな♪
ってことでまた酒が飲めるぞ~。
去年漬けた梅酒で一杯。また一杯。
ベランダで花見はいいもんですよ。
すぐ眠れるしね。
しかしもう3月だなぁ。早!!
今年こそは雛人形出さないと…
物置できっと青筋立てて怒ってるわ。
薄暗い箱の中、なにやらひそひそ声が…
怒り上戸「暗いんじゃ!早よ出さんかい!!」
三人官女①「そーよ。そーよ。」
三人官女②「娘がいきおくれても知らないわよ」
笑い上戸「ほんまやで」
右大臣「ちゃうちゃう。もういき遅れてるから親諦めとんねん」
三人官女③「あははは。そっか~。悲しいィ~」
左大臣「昔から、わしらの菱餅をそのままかじるような
    食い意地のはった娘やったからのう…」
五人囃子「我々の楽器の道具もよく取り上げられました…」
牛「わしらなんか消防車のおもちゃに無理やり乗せられて
  ぐるぐる走らされましたがな…」
お内裏様「実は私、首抜かれましたからね」
泣き上戸「ひぃぃぃぃ。ひどすぎる」
お雛様「期待してはいけません。そのぶん落胆も大きくなります」
っていう夢を見た。
ごめんね。今年こそ出すからね。
大学に入ってから出してないから、もうかなりだよ…
朝から大いに反省…。
今年は出す!絶対に。ここに誓います!
そして、白酒のむんだぁ~。
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
| HOME |
