Posted by ささ
 
[スポンサー広告
北海道祭その後
悲しいかな昨日で『北海道大グルメ祭』が幕を閉じた…。
私の中での大大イベントだったので寂しい~。
まだまだ買い残したスイーツもたくさんあるのに!!
ラストの昨日は大奮発して
お昼にカニ巻き寿司を食べた。
文句なしにウマかった。
満腹で幸せ~。
でも、財布の中身はかなり寂しくなり
その上、今朝体重計にのったら…
2キロ増えていた。
ぎゃぁぁぁぁ。

Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[お笑い
飛鳥へ行こう
奈良の飛鳥資料館の春期特別展
『キトラ古墳と発掘された壁画たち』に行ってきた~。
剥ぎ取られたホンモノの“白虎”が観れるのだ!!
これは私、行かなきゃウソでしょう~!?
日曜の朝イチで乗り込むつもりが、お昼前になり
やや面倒くさくなりつつも、飛鳥の里までいざゆかん。
でもね、何せ遠いのなんのって…
阿部野橋から近鉄電車にのって橿原神宮前まで。
そこから今度はバス…
このバスが、「ゴメンなさい!」ってくらい揺れる揺れる。
しかも雨の予報もばっちり外れて
なんとも行楽日和なお日様がしっかりと微笑んでいてね…。
着いた頃には、はっきり言って白虎どころではなく
私が埋葬されそうなくらいグッタリ。
そして、最終日で日曜というだけあって
とにかく激混み…
『入館まで90分待ち』の表示を目にした瞬間
(うん。帰ろう…)と勇気を出しそうになってしまった。

でも、頑張って並んだ。
90分ひたすら眠さとダルさと戦い
やっとお目見えした白虎は
ルパンが盗むダイヤモンドみたいな感じの展示で
真中にポッツーンと
厳重にガラスの中に鎮座していて
それを並んだ順に
まず横から、そして上から
最後にもう一度横から「ほうほう」と観れるスタイル。
かなりしっかり観察できたのさ。
キトラ古墳に描かれた西の白虎は
想像以上に小さかったのだけど
存在感があって、堂々とした躍動感があった。
ヘラで書いた下書きまでは見えなかったけど
やっぱり並んでよかった~!!!
その先には、NHK寄贈の
原寸大の石室内を復元したものが展示されていてね。
白虎が小さいのと同じで
これまた想像以上に小さい石室。
これが雰囲気を掴むのにとてもよかった。
でもまぁ
大学のときに私が作った、高松塚古墳の装飾壁画の復元のが
すごかったけどね~ん。なんて。

でもね、今回は「白虎」だけだったんだけど、
四神いるわけじゃない??
さてさて、次は朱雀
その次は青龍
そして、最後は玄武だよー!!!
と、小出しにされたらどうしよう…
あと3回も行くのは、やっぱりしんどーい!
あとの三神はまとめての公開を強く要望いたしたく候…。
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[日記
またまた、北海道大グルメ祭
今日のランチも、またまた催事の北海道祭♪
以前から、スープカリーがすごく気になってたので
この機会を逃す手はな~いでしょ!!と
ちょこっと並んで「スープカリー」を食べてきたのさ。
スープカリー

私は「野菜スープカリー」を頼んだんだけど
それはものすごいボリュームで
ライス半分でも十分では…と一瞬冷や汗…。
スープのお皿には
まずジャガイモがゴロンと1個まるまま入っていて
大根、にんじん、カボチャ、マメなどなどテンコモリ。
どうやって食べるんだろうと思ってたんだけど、
スプーンに、ライスを少しのせて
スープにくぐらせて食べる方式らしい。
スパイスが効いてておいしかった~。
完食!!かなり満腹~。
でも、昔はこれしきの量では
お腹いっぱいにならんかったのになぁ。
というか、確か高校生の時は
カレー味のものが食べられなかったのに…
いつの間に私はカレー好きになったんだろう?
年齢とともに変わるっていうよね、嗜好…。

気を取り直して
ロイズのポテトチップチョコレートも買ったし
とりあえず満足♪
そして、北海道再びバンサイ!!
札幌で暮らすマリリンはいいなぁ。
こんなにおいしいものが身近にあるんだもんなぁ。
ロイズとルタオと六花亭がいつも買えるのですら羨ましいん♪

それでね
明日は、あべの近鉄の北海道展にいくんだ!
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[お笑い
北海道大グルメ祭
今、大丸梅田店でやってる催事で
広報Hさんとランチ♪
Hさんお薦めの“一文字”の塩ラーメンを食べた。
塩&しょうゆラーメン

さすが「札幌ウォーカー」で1位になった味だよ!!
あっさりしてるのにコクもあって、おいしい。
Hさんの「しょうゆラーメン」のスープも少しもらったけど
これまた、おしょうゆの香りがすごく良くってウマイ。
でも個人的には、塩のが好きかな~。
スープもかなり飲んでしまった。満腹~。
そのあとで、これまたHさんお薦めの
“きのとや”のソフトクリームで、ランチのしめ。
Hさんは“アルル2”のソフトクリーム。
生クリームをそのまま食べてるかのような濃厚さでオイシイ!
あんまり甘くなくって
それで、口の中に膜がはるくらい濃いの!!!
私が今まで食べたソフトクリームの中で一番濃厚。
アルル2のも濃厚で、
でも、私の食べたのより少しだけ甘いらしい。
これは明日チャレンジせねば…!
あぁ、おいしいって本当に幸せ☆

そして私は、同じ館内とは思えない地味な事務所へと帰る。
この切なさよ。
あんなに活気のある場所と同じ建物、同じ会社とは思えない…。
しかも部屋激サムだしさ…。
でもさすがHさん♪素敵だわ~。
広報さんだけあって、色々ご存知で勉強になります。
今回のために北海道に取材で行った話なども聞かせてもらい
私は羨望の眼差し。Hさんかっこいいっす。素敵っす!!
ほんと一緒ランチ楽しかった!!

そして、会社帰りに
定番・マルセイバターサンドと
Hさんに教えてもらった、函館姑娘「イカスミマン」を購入。
皮がね、すごくおいしいらしいの。
たのしみ~。かなり気持ちがホクホク。
この間食べた、ルタオの「ドゥーブルフロマージュ」
これもやばいくらい美味しかったのね。
北海道スゴすぎる。
北海道バンザイ!!

ちなみに、
北海道大グルメ祭は5月29日(月)まで
大丸梅田店13Fにて好評開催中でございます。
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[お笑い
ナビスコカップ
21日(日)長居スタジアムに
セレッソVS大宮を観に行ってきた~。
前日まで、お天気ぐずついていたのに
またまた恐ろしいくらいに晴れ渡り
暑いし眩しいのなんのって!!
いつも長居までは、自転車でラララ~って行くのです。
途中のセブンイレブンで飲み物等を調達。
ここで、私は超ミニのジグソーパズルを見つけて
『最期の晩餐』か『モナリザ』にするかでしこたま迷い
時間がかなりギリギリに…
(1個500円なんだから両方買えばいいのに)
結局「最期の晩餐」に決定。
それから、自転車で走る事10分
案の上暑いのが苦手な私はしんどくなり
途中のスーパー玉出に避難。
スポーツ飲料とみたらし団子を買ってしまう。
ここで完全に遅刻が決定…。
いくら招待券だからって、ひどいね私。

やっとこさ長居についたら
応援グッズコーナーで、森島のタオルを購入。
首に巻いて、私の中での日焼け対策!
こないだ長居にサッカー観に来たときは
寒くって寒くって熱燗飲んだのに…早いなぁ~。
でも、「森島今年で引退するかもよ」と言われ
モリシのいないセレッソなんて…。
「8 MORISHIMA」のタオルがずっしりと重く肩に食い込む。

スタジアムに入った瞬間
「ワァァァァァ」と歓声が上がったので
どうやらセレッソが点を決めた模様。
ゴールの瞬間を観れなかったのも、私が『最期の晩餐』で悩んだせい…。
カルロス君のゴールだったらしく、見れなくって残念!!
その後も、みたらしをほおばりながら観戦するも
ゴールを決めた瞬間は、いつも他を見てたりして
「ワァァァァ」で「シマッタ!?」っとなるのを繰り返す私…。
きっとこれも、『最期の晩餐』のせい!??
でも、最後にセレッソの西澤がゴールを決めた瞬間は観れたの。
ヨカッタ…。西澤ありがとう。
で、3-2でセレッソの勝利~。
セレッソは予選を1位で通過♪♪

こうやって外に出て
たくさん人の集まるところでワーワー言うのも楽しい。
時々アクティブが私にはちょうどイイ感じ。
ワールドカップまであと、18日!
ジーコJAPAN頑張れ!!
これは完全にインドア観戦だけどね~。
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
FLAVOR
メープルシフォンケーキをワンホールもらった♪
シフォンケーキってフワフワに焼き上げるのが難しい。
メレンゲの泡立てが不十分だと、しぼんじゃうし
かといってしすぎると、かたくてモソモソに…。
グルテンがそんなに入ってないから、
ふんわり上手に焼きあがると
本当にフワフワでしっとり軽くって幸せになる~。

で、このフレイバーのシフォンちゃん
ウーマーイーゾー!!
とにかくふわふわで、
メープルシロップの香りが豊かで
やさしい甘さで
おいし~い!!!の!!
なんでエントツ型で焼かなくって
あんなにフワフワで、それでいてしっとりと焼きあがるのだろう?
ワンホール軽~く完食いたしました。
…1日で、ではありません。
そんな昔のケーキ屋バイト時代の若気の至りは繰り返しません。
もう、ええ年だもん。
でもよくもまぁ、損傷で販売できないケーキをもらって
6号サイズのデコレーションケーキ1ホールとロールケーキ1本
その他、一人サイズ(小物のケーキと呼んでいた)を2~3個とか
毎日毎日食べてたよな…。
で、糖尿になってない自分の体を尊敬する。
ありがとう。私のインスリン。
私の内臓たち、頑張ってくれてありがとう。
もう、昔のようなバカは繰り返さないから
頑張って健康でありつづけてください。
でも毎日おいしくって幸せだったなぁ~。

上司からは、GODIVAのチョコをもらった♪
甘いものに囲まれてるって幸せ~。
今日は、おばあちゃんの誕生日だから
また何かおいしいもの買って帰ろ~♪♪
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[お笑い
天気予報
私はクセ毛でネコ毛。
左の側面あたりは、かなりクセ毛なので
毎朝、毎晩、ドライヤーでガガーっと伸ばしております。
でも、雨が降ったりすると
あれだけ頑張ったのにも関わらず
ウッネリ~ン♪
って調子こきやがるんです。
朝必死でやったあの時間を返せって感じ。
もう跡形もなくボッサボサ。
でも、ストレートパーマは高いし痛むし
美容師さんにも
「せっかくクセがあるんだから、活かしてスタイリングしてみたら?」
とポジティブシンキングを提案され
不器用ながらも私は頑張ってるという訳なのです。
でも、梅雨の時期だけはストパあてようかなぁ~。
ものすごいストレスだもん。

でもね、一つだけ便利な事が…
気象庁の予報より雨の的中率が高いんです。この毛!!
(あ~うねってきたなぁ)
と、思えばその日は雨が降り出す。
明日の天気も、夜には大体わかる感じ。
的中率はほぼ100%なんです!
便利と言えば、便利。
もしかして、
この特性を武器にして、気象庁受ければよかった!??

そんな私にもうひとつ雨の予感をかぎ当てる箇所が出来てしまった。
そう…左足首…。
こないだ靭帯切ったところがね、痛いんです。
雨降りだと、シクシクと…。
靭帯損傷自体は、もうだいぶ良くなって、
正座と走ること意外は普通にできるようになったから喜んでいたのにぃ。
ここにきて
“天候で古傷が痛む”
を体験するなんて…
歩く天気予報女と化してゆく私。

Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
ジャズ、やるべ♪
ずうっと観たかった
『スウィングガールズ』をようやく借りてきて観ちゃった♪

はしょって言うと↓
東北の片田舎で、夏休み返上で補習を受けている女子高校生たちが、とある事情とサボりの口実としてビックバンドを始める。
当然のごとくやる気はゼロでサボる気満々。
しかし、楽器からすこしずつ音がでてくるにつれジャズの魅力に惹きこまれて自分達だけでバンド結成。
でも楽器はないし、お金もない。
なんとか楽器を手に入れるが、今度は練習場所もない。
バンド解散の危機に直面しながらも、音楽への熱い思いが紆余曲折を吹き飛ばし、そしていよいよ音楽祭へ。

楽器をやってたっていうのもあるんだろうけど
グイグイ惹きこまれた。
設定も、配役も、選曲も、展開も、全体の匂いも全部いい!!
春の疲れた心に染みて泣いてしまったもん。
そりゃ、つっこみどころはあったけれども
エンターテイメントなんだから
そんなに忠実である必要はないと思うのね。
要は、仮想現実の中なんだもん。
現実をおかしくない範囲で逸脱して
いかに観た人を楽しませられるか、魅了できるか、だと思う。

冒頭あたりで
吹奏楽部(主人公達が食中毒にしてしまい入院)が戻ってきて
「あんた達、ご苦労さま。もういいよ」
って言われたとき、主人公達は
「あ~せいせいした!!!」と後にするんだけど
その後、そのまま号泣するシーンがある。
そこで私も泣いてしまった。
私も、初めはイヤイヤながらに練習をしてて
音が鳴らない、音程が取れないなどなどでしんどくって
「あ~、何してんねんやろ私。」
とか、思いながら練習に参加してたし、
「いつ辞めようかな~」
ばっかり考えてたりした。
でも音が鳴り出した頃から、寝ててもお風呂入ってても
指がドレミを思い浮かべるのよね。
そうなったら、もうそこでは辞められないんだよね~。
合奏したくてウズウズすして仕方なくなる。

方言もイイ感じでかわいいし
すごくよかった。
何しろ、主人公達にジャズを教えるのが竹中直人。
予想通りクセ強いしさぁ。面白すぎた。
どんな曲でも、ジャズになるって言って
街中の音を全部ジャズで聴くところなんて
本当そうだもんな~。
私達も、横断歩道の『とうりゃんせ』も『水戸黄門』もジャズにしたよ~。
なつかし!!!

DVD返したその足で、TSUTAYAの中古DVDコーナーへ。
2980円という微妙な値段。どうしよう…。
それやったら、新品の方がいいなぁ。
もう少し寝かせて安くなるのを見守ろうっと。
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[考古学
今週のアフター6
『夕刊シンプレ新聞社』に行ってきたぁ~♪
シンデレラエキスプレスさんは、
私が松竹の中で一番好きな芸人さんなのさ~。
その単独イベントということで
かなりテンションはHigh↑
逸る気持ちを抑えつつ、花金の戎橋筋を通り抜ける私。

お客さんと同じ目線っていうのかな
“笑わせてやってる”って感じの上から目線が全くなくって。
でも、すごく色々物事をご存知だし
嫌味はないし、博学だし、面白いし
気持ちがいい。
とにかく至福の2時間。
楽しかった!!
ゲラゲラ笑ってしまった。
ヒィヒィ言ってしまった。
あんなに面白くって、お腹いっぱいになったのに
前売りで800円って!
安すぎる…。
でも、この気軽さ・馴染みやすさが
また魅力のうちのひとつなのかな?
お二人もこの時間を楽しんでる!って雰囲気が伝わってきて
なんとも、やさしく楽しい時間。
見終わった後には、心が洗われて妙に清々かった。

シンプレさんの漫才も好きだけど、
こういうイベントもすごく良かった。
来月もあるということなので
是非是非行くつもり。
ますますファンになってしまったよ~。
それから、シンプレさんのイベントで一緒に笑える
お笑い好きな友達がいることに感謝だわ~。
Sやんありがとね!

シンプレさんには、
『もっともっとTV露出して欲しい!』って思うけど
『このまま、今みたいに親しみやすくいて欲しい』とも思ってしまう。
わがままなファン心理だなぁ。
でも、今日のMBSの『上方漫才まつり』にシンプレさんが出てたの!
しか~も!!
私の好きな「セキュリティーマンション」のネタ。
嬉しかったけど、カットされたりしてるから
ネタの魅力が半減してて、ちょこっと残念。
やっぱり生が断然いい!!!
Posted by ささ
comment:2   trackback:0
[未分類
健康診断
会社の健康診断WEEK。
今週の月曜日からあったんだけど
嫌だったので気がつかないフリを決め込んでいたのだ。
でも、とうとうラストの日になり、若干「やっぱり行かな」と思い始め
Kお姉さんや、広報担当のいつも素敵なHさんの
「行っておいで」
に後押しされ、イヤイヤながら行ってきました。

血液検査すらないのに、何が嫌なんだろうって
それは本当に何となく…モヤモヤっと。
でもね、これくらいの検査で異常がわかるほどだったら
きっと私すぐに死んでしまうくらいに悪いハズ…。

実は一番イヤなのが、視力検査。
パソコン使って入力とか多いし
元々目が疲れやすいし
『目が悪くなってる』という事実を知りたくなかったりするんだな。
だって、どうしようもないやん…。
どうやったら、視力の低下を食い止めることができるの!?
新しいコンタクトを買うなんてのは、
根本的解決になんらなってないやないですか。
視力にいいっていう市販の本とか買ってやったけど、
全く効果なかったもん!
そのせいで、3Dが凹んで見えるようになるという弊害まで…。
(3D大好きだったのに~!)
『あるある』でやってた方法も私にはダメだったし。
手術は怖いし。
とりあえず、ブルーベリーのサプリは飲んでるんだけど。
誰か知ってたら、いい方法本当に教えて欲しいよ~。
…と、思いつつ
タダだし、コンタクトも新しいのに付け替えたし
ヘタレは嫌だし、いい加減大人だしで行ってきました。
【結果】
身長→1センチ縮
体重→ほぼ変わらず…うぅぅぅ
視力→0.2アーップ!!!わぁぁぁぁい♪
あとは、血圧・聴力・レントゲン・医師診察・尿検査

視力は一体なんで上がってたんだろう??
めっちゃウレシイ。
行ってみれば、な~んてことなく
かえって清々しい~♪
そして来年の健康診断までには、ビバ目標体重に…。
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
遅咲デビュー
関西に住んでいながら、一度も行った事のない
より関西的な場所って意外とあるんですよね。
私、通天閣とかも行った事ないし。
大阪城は信仰の関係上、毎週訪れてるんだけどね。
…というのはウソで、レポート書きに何回か行った経験あり程度。
当時20歳前後のおバカな私は
『大阪人の小娘が一人で大阪城にカメラ持参』
というのが、なぁんか恥ずかしくって
「したっけ、大阪城まんずでかいと~」などと
適当な方言ごちゃ混ぜで話したりしてました。
その方が断然恥ずかしい…。
近代的な、メカ・大阪城って感じで趣は全くないのだけど
メカ・大阪城はそれなりに面白いのね。
お土産コーナーには、これまたすごいのがあるしね。
天守閣の上から見渡す、大阪の風景にうっとり
将軍気分を満喫できますのよ。
まぁ、秀吉の建てた大阪城とは全く別の代物なんだけどねぇ。

そんな私は遅々ながら
つーいに
あの、極めてオオサカ的な、
象徴的な場所に行って来ました!
そう!!聖地・甲子園球場!!!
会社の知る人ぞ知るトラキチ王子さまに
「チケット一枚余ってるんだけど~?」と声をかけてもらい
連れて行っていただきました♪
なのに私は、行きの阪神電車に乗り遅れてしまい
若干遅刻するという大失態を…。
王子さまは、寛大にも恩赦を与えてくださり
予備応援グッズを貸して下さいました。

さてさて、蔦に覆われた甲子園球場。
外にまで聞こえる歓声。
初・甲子園にやや緊張気味のササ。
(オール阪神巨人さんの舞台なら行った事はバリあるんだけどな…)
燃え上がるゴールデンウィークの阪神・巨人戦。

さてさて、続っく~。
Posted by ささ
comment:4   trackback:0
[食べ物
靴下コレクション
エルモ靴下


クッキーモンスターとビッグバードは売ってなかった。
なぜにエルモだけ!??
三色欲しいなぁ。
でも、エルモが一番好き~。
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
モォォ~
最近すっごく切ないことがある。
ニュースや新聞でよく目にする記事なんだけど
↓↓↓
<牛乳離れが進んでいる。北海道では3月、生産過剰となった集荷済みの生乳1000トンが捨てられ、酪農家は減産傾向を強めている。>

今朝もYahooのニュースにありましたの。
もったいないよ~。
なんか悲しい…。
高カロリー・高脂肪のイメージで健康ブームに乗り遅れた形になんだそう。
あと、豆乳にもシェアを奪われたりしてるみたい。
イソフラボンか~。
私は牛乳が好きなので、
いまだに牛乳屋さんに毎朝1リットル配達してもらってるのね。
かくいう私も、一時はだいぶ豆乳に浮気してたんだけど…
でも、配達される牛乳は料理に使ったりしてたもん!!
…ということは、私だけで1年で365リットルは消費してるのか。
北海道の3月余剰分は、私の約3年分!??
モッタイナイ!!

私には、よくわからないんだけど
ヨーグルトやチーズとか高級バターとかは流行ってるんだし
そういうのに加工しちゃったらダメなの?
チーズとか専門店とか出来てるしさぁ。
“国産のおいしい牛乳からつくった
牧場仕込みのカマンベール”
とか
“国産の厳選された牛乳からつくった
○○牧場の発酵バター”
とかさ
売れると思うんだけどな。
(私はそういうフレーズにすごく弱い!)
それに、加工食品だから牛乳より長持ちするじゃないのかな?
ダメなのかなぁ?
やってみようよ~!!
だって、すごくもったいないもん。
あと、私はアンパンには絶対牛乳!!

包帯で固定しなくっても歩けるようになった~♪
シップとキツメの包帯でかいいったら。
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[お笑い
啓蟄
うちの愛亀・マメ吉くんがようやく起きた。
去年は4月の頭にはもう目覚めていたのに
やっぱり今年は寒いなのかなぁ。
ともかく、やっぱりひたすら可愛い。
「まめきちー」と呼ぶと
振り返って一目散に駆け寄ってくる姿はもう
親バカながら、堂々の宇宙イチの亀!
キラキラ輝くつぶらな瞳は1万ボルト。
地上に降りた最後の亀天使。

世の中はG.W真っ只中だけれども
私は関係なくって平日は普通に仕事。
祝日なんて関係ナシ!!
いいんだ~。どこ行っても混んでるし。
でも、この時期とても嫌なのが通勤電車。
明らかに遊びに行く軍団
普段と違うテンション
とびかう飴チャン
そんな中にまぎれて向かう会社ったら
モチベーションがめちゃ下がるのよねぇ。
でも、足が痛いからって買いまくってしまった
Amazonの請求が今一番コワ~イよぉぉ。
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
| HOME |
