Posted by ささ
 
[スポンサー広告
ダンキン♪
ダンキンドーナツのマグをついに入手!!
アメリカンコレクティブルなので、見つけた時に買わないと
今度いついいのが出てくるか分からないのだ…。
ひどい時は1個1万円するこのダンキンドーナツマグ。
かなり状態のいいものを半額で買えたのさ~♪
カナダから船便でお願いしたので、約1ヶ月
待ちに待ったこのマグカップ
昨日ようやく手にすることができたのです。
抱いて寝そうなった私。

アメリカンコレクティブルって、どうしてこんなに可愛いんだろう。
またまたマグコレが増えちゃって
ますます狭くなる私の部屋。
そして、母に「アンタまた…!?」と言われ肩身も狭かったりする。
ダンキンドーナツマグ

Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
SOMEZA 5days
林家染左さんの十周年記念落語会
『SOMEZA 5days』に行って来た~。
8月22・23・25・26・27日の5日間
染左さんは58演目の中から、
お客のリクエストに応じて二席の演目に応じて頂けるというのだ!!
すごい!!
「らくごのご」よりすごい!!
SOMEZA 5days

ナント…染左さんは、会社の先輩・広報Hさんの高校の同級生なのです。
それでHさんに誘って頂いて一緒に行く事に!
素敵な人には、素敵なお友達がいらっしゃるのねん
58個もあるのだから、何がくるのか予想も分からないし
ご本人さんは毎回すごく大変だろうなぁ…
でも、お客はものすごく楽しみ!!
一門の方による二席も、当日まで演目はわからないし
Hさんとデートだし♪ワクワク♪♪

まず、リクエスト用紙に○をつけて提出。
多数決により、今回は「軽業講釈」と「応挙の幽霊」に決定。
私は「崇徳院」「猫の忠信」「遊山船」「七度狐」希望だったのでハズレちゃいました…
残念~。
染左さんの演目が決まったところで、林家市楼さんによる一席。
自分が何をするかは染左さんの演目によって変えなきゃいけないので
市楼さんも袖でドキドキされていたよう。
よく考えれば、染左さんのリクエストによる演目と同じくらいの緊張感があるのよね…
しかもトップだし!
市楼さんは「つる」をされました。
「ツー」といって「ルー」っとくるやつ
大工さんの鉋かけがよかった!
そして二席目、染左さんによる「軽業講釈」
軽業の曲芸とか講釈師が怒る場面とか、
すっごく激しくって
これがまた…面白い!!
扇子(?)がいがんでしまうほどで、魅せられた~
三席目は、林家染二さん。
この方の“ニン”はすごい!!
不勉強で題名がわからないんだけど
閻魔大王が石川五右衛門に、善光寺のハンコを盗みに行かせる話。
現代の話と織り交ぜて、グイグイ惹きこんで
気が付けば、五右衛門が盗みに入ってる。
とにかく笑い転げてしまった~。
トリは染左さんの「応挙の幽霊」。
幽霊がお酒飲むシーンがセクシーで
そして、鰻を食べるところが美味しそうで
お腹がグゥゥ…
満腹の落語会でした。

少しお話する時間があって、ご挨拶させていただいたのだけど
染左さんはすごく大らかで気さくで素敵な方で
お話して癒されてしまいました。
どんどん落語家さんファンが増えてしまう。
寄席貧乏街道まっしぐら!!
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[未分類
風船葛
小さい頃からずっと、庭に当たり前にあった植物のひとつに
『風船葛(ふうせんかずら)』があります。
こいつの可愛らしさったら、私の中でハンパじゃないのです。
でも、5年くらい前からなぜか育たなくなってしまって
(たぶんナメクジのせい!!マーガレットも枯らされた!)
すごく寂しいな~と思っていたら
駅に行くまでにある小学校のグランドからはみ出ているのを発見。
しかも群生し過ぎて抜かれているではないか!!
風船葛

こいつは蔓になっていて、クルクルと何かに巻きついていて可愛いの。
葉っぱの形も、楓を変形させたような愛らしい形。
そして白くて小さい花が咲きます。
花

そして紙風船のような、実ができ
茶色くなったら、中からパンダのような種が!!
種

よく見ると。ハート型なんだな♪
可愛すぎる!!!
さっそく3つほど風船を頂戴して帰りました。
近所のマルチーズに、親の仇ほど吠えられながら奪取成功。
来年が楽しみ!!
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
あぁ、谷町6丁目
先日、久しぶりに平日にお休みを取った♪
朝起きて玉造に住む友達にメールしたら
彼女もお休み!!
即、谷町6丁目で昼間から遊ぶ約束の取付け大成功!! 
意気揚揚と自転車を走らせたのだけど
8月の太陽を見くびっていた…
谷9で既に汗ダグダグ。
流れ落ちるファンデーション。
消え去る眉毛。
汗でよみがえる髪のクセ。
そして、日差しで目が痛い!!!
毎年迷うサングラス、やっぱり買っておけばよかった~。

Dちゃんオススメのお蕎麦屋さん「つたや」に連れて行ってもらった。
谷6のメチャウマな手打ち蕎麦屋さんの話は
前々から多方面で聞いてたので、すごく楽しみにしていたのだ。
古い民家をそのままお店にした、質素だけどやさしい佇まいで
蕎麦の種類やら、なんやらから
何をつけて頂くかが注文できるのだ。
お蕎麦

私も詳しくは忘れたけど「石臼でひいたお蕎麦」のなんとかカントカ
お蕎麦

蕎麦の味がしっかりして、噛めば噛むほど甘いのです。
これがまた美味しいんだな~。

そのあと近所の公園で缶ビールを開ける女二人。
木陰に腰かけ、喉に流し込むビールったら
これまた効きます!!
そしてウマイのなんのって♪
帽子を脱いだら、一瞬涼しかったのだけど
次の瞬間には日差しの強さにクラクラくる。
子供すら外で遊んでいない暑さ。
そして蝉の声。
そんな中、今年の高校野球について語り合う女二人。

ご機嫌で解散の夕方。
あのオレンジ色の太陽って、何だかやさしくってとても好き。
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[お笑い
ルクちゃん♪
ル・クルーゼの鍋を買った。
しかも半額以下で!
すっごく嬉しい~。
ずっとずっと欲しかったんだけど、
なにせ、こいつはすごく重たいのだ。
「お買物ついでに、ちょっと」という訳にもいかない。
その上、結構お高い。
そして私は実家暮らし。
そんなこんなでここ10年ほど後回しにしていたル・クルーゼを
私の中では新婚さんの象徴ル・クルーゼを
念願のル・クルーゼを入手!!!
色は、黄色かオレンジかグリーンか悩んでたのね。
でも、赤かオレンジしかなかったので
迷わずオレンジにした。
幸せのオレンジ色。
勝手に命名。
キッチン用品売場のお友達・Dちゃんに教えてもらってなかったら
こんなに賢く買えてなかったわ~。
Dちゃんありがとう!!

こいつはホーロー製で、煮込み料理がお得意なお鍋なのです。
熱伝導がイイ感じなのです。
さぁ、色々煮込むぞ~。
豚角でも作ろうかと思ったら、
もうすぐお盆だし、アカンなぁ。
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
熱帯夜
超繊細な私は、夏の暑さで体調を崩していました。
何がしんどいって眠れない。
7月よりこっち、寝てもすぐに目が覚めるのです。
クーラーのタイマーが切れるごとに…
それなら、と、クーラーをつけっぱなしで寝たら
風邪をひいた。
アロマオイルで五感に訴えようが
モーツアルトで脳をリラックスさせようが
目に見えた効果なし。
どうしたらええねんな
目が覚めたついでに水を飲みにいって
温度計を見たら「38度」
なんでやねんな。体温より高いやん…。
夏って本当にキラ~イ!!!

そんな私は、
なんとなくフラっと入った店でマットレスを買った。
低反発のやつ。
(テンピュールは高すぎて断念…)
コレがね、いいんですよ~。
シーツもふんわりで気持ちいいのを買った。
それ以来、毎日熟睡。
低反発最高!!
テンピュールなら、私起きないのではと思うくらい
いい睡眠おとついより復活!
食欲も大復活!!
めっちゃ単純…
お布団がくたびれていただけなんだろうか…。
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
落語マイナスイオン
8月1日に、第146回 TORII寄席
『夏だ ビールだ 焼肉食べ放題♪「まんぷくブラザーズ」がやってくる』
出演 桂雀三郎/桂雀喜/桂雀五郎/桂雀太
桂雀三郎withまんぷくブラザーズ
に行ってきた~。

一瞬本当に焼肉パーティーがあるのかと誤解しそうになったけど
落語と、歌の舞台です。
私は桂枝雀さんと桂春團治さんの落語が好きなんです。
ちなみに一番好きな演目は『寄合酒』
ば~りぼ~りば~りぼ~り♪がたまらない。
雀三郎さんは枝雀さんのお弟子さんなので、待ち焦がれた~。

桂雀太さん『蛇含草』
桂雀五郎さん『手水廻し』
桂雀喜さん『崇徳院』
桂雀三郎さん『遊山船』
素人の私が言うのは、恥ずかしいのですが
どれもはずれがなくって面白かった!!!んです。
たいがい「うーん」っていうのがあったりするんですが
どれもハズレなし!
『蛇含草』は始めて聞いたけど、
お餅を食べるところがなんと言っても面白い。
色んな人の『蛇含草』も見てみたいな~。
実は『手水廻し』は、私…
高校生の頃にやらされたことがあって…感慨もひとしお。
当たり前ですが、私の『手水廻し』とはレベルの違う面白いお話。
『崇徳院』も、もちろん素敵な風景が飛び込んできて
いつ聞いても「うらやましい~!」
『遊山船』は、大いに大爆笑の嵐で
雀三郎さんのキャラクターがすごく生かされてるように感じて
4席とも笑いすぎて、おなかがすいた!

落語を聞いて、かんなり癒されてきました。
心身ともに疲れてるときは、私は落語がいいです。
漫才やコントは、疲れてるときにはしんどく感じる時がある。
テンポが速いからかなぁ。
落語はなんだか、NHKラジオのようなゆったりした優しさがあって
心身ともに疲れが解きほぐされていくような気がするのです。
今のお笑いもモチロン大好きだけど
ニュースでいうと、三面記事や報道ステーション。
頑張ってない自分がより一層身にしみてきて
頑張るのがしんどいときに読むとキツかったりするでしょう?
そんな感じがするんですな。
ゆっくりとマイナスイオンを吸収しまくり。

中入り後は、納涼コンサート。
「焼肉食べ放題~♪食べ放題ヨロレイヒ~」を生で聴けて感激!!
雀三郎さんを追いかけて家の近所に出店したという串カツ屋さん
めっちゃ行きたくなった。
『青春の上方落語』っていう歌では、ホロリとまでさせられて
本当に贅沢な寄席でした。
CD欲しいな~。
Posted by ささ
comment:2   trackback:0
[未分類
メンテナンス完了
特にPCが得意ではない私が、
イキッてHTMLなんぞをいじってしまって
画面がおかしな事になってしまったため、閉鎖していました。
あ~ぁ、慣れんことは一朝一夕でできるようになるもんではないですね。

毎日暑くって、体調も崩しがちだけど(会社は激サム!!)
決算もどうやら無事終了しそう!
ちょこっとお休みとって、自分のメンテナンスでもしようかな~。
しつこいようだけど、旭山動物園に行きたい。
白熊に癒されたい。
私に今必要なのは、笑いでもなんでもなくただ存在する癒しなのだ。
岩盤浴最近お休みしてたから、行きたい!!
本社の近所にいきつけあるから、
監査の帰りにサボっていこうなぁ~K路さぁぁん♪
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
| HOME |
