Posted by ささ
 
[スポンサー広告
幸せって。。。
モンシュシュの【堂島ロール】をYさんと大人食い。
一本を端からスプーンでモリモリ食べる幸せったら。
そして、それを分かち合える
甘いもの好きな友人に恵まれた幸せったら♪
見て!この生クリームたっぷりを!!
生クリームがすごくミルクの味がして、美味しいのです。
スポンジもやわらかくって
アッサリしてるので、ペロリといけます。
堂島ロール

【ボックサン】のロールケーキも大好きなんだけど
こいつもあなどれんなぁ~などと話にも花が咲く。
美味しいもの食べて太るのは仕方ないか~なんて開き直り。
実は、明日健康診断なんだけどな…

家でロールケーキ作っても美味しいんだけど
こんなに贅沢に生クリームを使うものは
とことん上質なのを買わなきゃお話にならないもの。
やっぱりプロの仕事はスゴイなぁ。
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[お笑い
どうしたの??
披露宴で流す、生い立ちプロフィールを
写真を使ってVTRにしてもらうことになった。
押入れを掘り起こし、小さい頃の写真を物色。
ホコリに弱い私は、くしゃみを連発しながら
母と「これは」と思える写真を探し始めた。
そして大爆笑。
ホントにもう、これがえげつないのなんのって。。。
ハッキリ言って、ブサイク。
ちびまる子ちゃんソックリ!
ただでさえ素材がまる子なのに
目線は全部外れてるし
膨れっ面・むくれっ面・面白くないです満載の表情のオンパレード
ある行事なんて、抜けそうな歯を
ひったすら触ってるショットばっかりだったし。。。
「お母さん!!もっとちゃんと撮ってよ!!!
 一人娘やんか~~!!!!」
って怒ったら
「アンタ、写真を嫌がってどんだけ頑張っても全く笑わへんかったやんか!!
 お母さんもお父さんもどんだけ苦労したか!!」

!!ワタシ??( ̄□ ̄;)
…ゴメンなさい。
5才

↑これがイチバンマシなショット?!
でもむくれてる。
母も「それにしてもえげつないな~」って。
実の母お墨付きのブサイクショット群から
果たして採用はどれになるのか???
火事で小さい頃の写真、全部燃えた事にしたい。。。

オットの小さい頃の写真は
今とは想像もつかないくらい(失礼!)可愛らしい。
笑顔!笑顔!振り返って笑顔!!!
小さい頃から素質があったのかしら?

タイムマシンが欲しい!!
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
夫婦喧嘩
うちの両親は仲がいいと思う。
休みになると二人で写真撮りにでかけるし
行きつけの珈琲屋さんにも毎日二人で行ってるし。
「ササの両親は仲がいいね」って実によく言われる。
先日、実家に帰るとそんな父と母の様子が変!
母に聞くと
「お父さんを怒らせた。しばらくそっとしといて」と言われた。
何があったのか、わからないが
父の機嫌はMAXで悪く黙り込んでるし
母はとにかく不機嫌。
普通にしてる私が全くノーテンキなアホのようにとにかく冷戦。

仕事から疲れて帰ってきて、
最近本当に忙しくって
しかも私はもう嫁に行ってて
実家の中って癒される場所なのに
大好きな両親の機嫌が悪くて
私は一人っ子で
おばあちゃんは心配してるし
どうしょうもない。。。
父に美味しいお菓子をさしだしても無視だし
母は暗い顔してるし
テレビがうるさいといわれ
陰の気が充満していっぱいいっぱい。
そんなによっぽどのことがあったの?
一体何があったの?って心配だし
重い空気がすごすぎて、息苦しさに耐え兼ね
「どうしたんよ!!何があったんよ!」
と言ったら
「うるさい!!!!」とババほど怒られた。
疲れてたのもあってか、私は泣いてしまって
「そんなになるほど何があったの。
 私にできることあったら言ってよ~。
 みんなで楽しく過ごそうよ…」
と父母に訴えると
「試してガッテンで美味しいタコヤキの焼き方がやるから録画してってお父さんはいうけど、うちの家タコヤキ器ないねんもん!!!」

え??!
そ、そんなつまらない事で………?!

次の日になると何事もなかったかのような2人。
全く犬もくわないったら。
タコヤキ器、私が買うから仲良く焼いてね。
Posted by ささ
comment:2   trackback:0
[食べ物
我家作り
部屋の準備。
手を抜けばとことん抜けると思うし、
安く上げようと思えば、100円ショップで揃えられる。
どこまでこだわるかは本当に価値観だと思う。
適当に買って後悔するのも嫌だし
こだわりすぎても、お金が追いつかない。
必要以上にモノはいらないし
でも、不便なのはヤダ。

私は一人暮らしの経験もなければ
引越しの経験もない。
そして夢見がち(ただの妄想癖?)な性格も手伝って
間接照明やら、小さいシャンデリアやら
丸いテーブルから
ガラスのソファテーブルから
欲しいものがたくさんありすぎて大変。
黄色いホーローのヤカンも欲しいし
粉引きの和食器だって
白い洋食器だって欲しい。
ディラレックスは買ったけどサイズにバリエが欲しい。
ファイヤーキングのジェダイだって欲しいし~

…宝クジ、買うか。。。
DOUBLEDAYとMaduを丸ごと買いたい!
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
グッジョブ
ランチを使って
「北海道対グルメ祭」に行って来たさ~。
もちろんお相手は、食いしん坊友の会のIさん。
メールでお誘いしたら、快く付き合ってくれたIさん。
さすが、胃袋仲間だわ!ありがとうでした。
中標津「破天荒」ミルキーラーメン

中標津「破天荒」のミルキーラーメン!!!
味が全く想像つかないので、楽しみ~♪
スープの半量が中標津産の牛乳で、自家製ラー油がたっぷり。
上にはバターとコーンが乗ってて食べた事ない味。
なんかね、フランス料理の「スープ」を飲んでる感じ。
でも、人懐っこい味で美味しくって
私はほとんどの量のスープを飲んでしまったのです。
きゃぁーーーーー(>_<)
と気が付けば、ラーメン鉢の底が見えておりました。
中に隠れてた味付けタマゴがまた美味しかったんだな。

甘いもの好きにはたまらない夢のコラボ
「ボックサン」×「ルタオ」のイチゴのロールケーキも購入。
誰よ?!こんないい仕事したのは!!!
しかもイチゴはとちおとめ。。。
いい仕事にも程があるわよ~!!
「ボックサン」のロールケーキは本当にふかふかで美味しい。
ルタオの生クリームは言わずもがな。
北海道バンサイ。
札幌のお友達、Oさんが羨ましい午後のササ。
他人の芝は超青い!!
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[お笑い
段取りの技術
免許証の変更に伊丹の免許更新センターへ行く。
大阪府公安委員会から兵庫県公安委員会に変わるので
免許証も全く新しくなるのかと思ったら
裏書だけでした。。。ちぇっ(ーー;)
しか~も私、来年で免許更新なので
また来なくてはいけない。。。
面倒くさい~。今日ついでに更新もさせてほしーよー!!

夫が免許の更新で2時間講習受けなきゃなので、
その間に伊丹のダイヤモンドシティーをブラブラ。
いいなぁ。こんなの天王寺にはないわぁ。
キッチン雑貨のお店でかなりニヤニヤしながら物色物色。
原付買う予定なので、来れるかな?
土地感が全くないので、全然分からないんだけど(´ω`)

その後、伊丹のお店にお買い物があったので
車でブィィーーーンと走らせてもらってたら
桜並み木の道路にさしかかり、素敵な風景。
「大阪の南とはちがうわ~」
「お弁当持ってくればよかったね~」なんて言ってたら
だんだんもっともっと長閑な風景に。。。
(田んぼあるし!!信号ないし!!)
柴犬が似合う日本の景色と
【篠山方面】の文字に
さすがに「違うぞ…」と焦り、店に電話して確認。
…ヤ・ヤッパリ…
ナビのバカ!!全然逆方向やん!!
詳しい地図を事前にネットで出せばよかった。
それを忘れてて、電話番号で検索したせいなのかな。。。
久しぶりにやってしまいました。
私の適当行き当たりばったり戦術の大失敗。
「ドライブしたと思えばええやん」と言ってくれたけど
めっちゃ反省してます。
しかもこんな忙しい時に…。
土地感のなさと、私のアバウトな性格とが
見事に共同作業をしてしまいました。
今年の目標は「段取り」なのにな。
とか、言いながら
家に着いて、ビールをグビグビいただく。
やっぱり発泡酒とは味が違う~。
おいしい!プハーってなるね!!
疲れてたせいもあってか、いつも以上にビールがウマイ!!
このための段取りの遠出ってのは…ダメ?か。。。(^^ゞ
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
私をハイにして~♪
最近ティラミスにハマってます。
というのは
以前にHさんに連れて行ってもらったお店の
お豆腐のティラミスがとても美味しかったから!
これは家でも作れるのではないかと試行錯誤。。。
家で作っても、なかなか美味しいのです。
でも、まだまだ改良の余地はあって
毎日豆腐やチーズをカゴに入れる日々。
そんなこんなしてたら
プッチンプリンで作るティラミスなるレシピを入手。
こーれーはー、騙されたと思って作って欲しい!!
あっという間にとても簡単に
そして、本当にそれらし~く仕上がるのです。
ビビリます。
急なお客さんにもイイ!!(←そんなの来ないけど。。。)

【作り方】
生クリームをあわ立てて、プッチンプリンを投入。
そのまま混ぜて混ぜてで出来上がり!!
あとは、コーヒーにひたしたスポンジだの
ビスケットだのの上に流し込んで
冷やすだけ♪♪

生クリームにプッチンプリンを入れると
ティラミスのクリームの味に、それらしくなるのです。
とっても簡単!!しかも安い!!!
コーヒーにリキュールを混ぜると大人っぽく仕上がって
またウマイ!!!

タッパーに大量に出来るので
冷蔵庫を開けてはニヤニヤしっぱなし。
甘いものが冷蔵庫にあるのって
とても幸せな気分になるのさ~。
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
あなたが私にくれたもの~
会社のYさんことスノーマン君に
大好物【IRIEのクリームパン】をもらった!
しかも5つ!!!
IRIE

そして、まだあたたかいの~!!!!
クリームパン

ここのクリームパンは、クリームがたっぷりで
クリームの重さでパン生地やぶって出てくるんです。
そのクリームが甘すぎずコクがあって、なめらか。
卵の味がしっかりしてて美味しいんだー(*´ω`*)
パン生地もほんのり甘めで、素朴な味。
やわらかくってとても美味しい。
これは家では作れない味!
たまらない幸福感でいっぱいになります。

大丸梅田店に時々入ってるんだけど
いつもいつも長蛇の列!
仕事終わりに並んでも、売り切れな大人気クリームパンなんです。
普段は並んでまで…と思うタイプなんだけど
これは並ぶでしょう。。。
しかも一人何個までか決まってるんですよね。

「煮るなり焼くなり、好きに大人食いして!」とスノーマン君。
本当にマジで嬉しすぎます。ありがとう~。
煮ないでそのまま、大切にいただきます!
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[お笑い
食って食って・しゃべりまくる
Tちゃんとお買い物。
春服を物色。
ストロベリーフィールズのワンピ可愛すぎる!!
クリアの水玉スカートも
ナチュビュの黒のフリルブラウスも紺のスカートも可愛い!!
IENAとノーリーズも可愛すぎる!!!!
散々ひやかした後で
食器やらヤカンやらナベやらを物色。
大好きな和食器やさんで色々購入して、
Tちゃんの「お昼にする?」の声に私は
「トンカツ!!!」と即答。
「マジ食いやん。。。」
ここの所忙しすぎて、体が肉を、ビタミンB2を要求しているもよう。。。
ロースカツ定食

ご飯を五穀米に変えてもらっておいしかった~。
キャベツおかわり出来るから、トンカツ屋さん好き。
Tちゃん、いっぱい話せて楽しかったね~。
たくさん回ってくれて、荷物持ってくれてありがとう~!!

Rちゃんとご飯。
大好きな天王寺のパスタ屋さんで、いつものガーリックトーストとパスタ。
エビとバジルのクリームソース

ここのパスタはハズレなしなのです。
バジルがいい香りで絶品!
無臭にんにくを使ってくれてるので、
ガーリックトーストだって大丈夫なのが嬉しいのです。
キャベツのペペロンチーニ

トビコがのってて美味しかった。
最近、魚卵系がおいしく感じるようになって
ますます食欲の鬼に♪
イクラとかたまりません!
でも、ウニだけはイマダニガテ。。。
その後、ワイヤードカフェに移動~。
葉加瀬太郎と原付、サッカーの話に花が咲く。
ここの『アップルシナモン』はたまらなく幸せな味。
チョコ系統のアレンジドリンクも本当に美味しいのです。
ワイヤードカフェ


Rちゃんの乗ってた可愛い折りたたみチャリが欲しくなった!!
車のメーカーが出してるのって可愛いね~。
Rちゃんの趣味のよさと情報収集能力と
日々を楽しみ姿と好きなものに一生懸命になれるところ
本当に素敵だなって思う。
Rちゃん、本当にたくさんありがとう!!
お仕事大変だと思うけど、またサッカー一緒に観に行こうね♪
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[お笑い
兵庫県民
私事ながら、本日4月3日・阪神金本の誕生日…
いえいえ…彼の誕生日に入籍しました。
(ブログに書くなんて、お前は芸能人か!!)
と、自分に突っ込みながらキーボード叩いています。
いいじゃないか、ブログだもの!!
大阪市内コテコテ南っ子だった私が、ついに兵庫県民に!!
まだ一緒には住んでいないので、あまり実感もなく
今日も実家にいそいそと帰りました。
仕事あるし、生活用品も揃ってないし。。。
記念になる日なので
彼の誕生日で大安の2007年4月3日に
籍だけ先に入れることにしたのです。

お昼過ぎに車で拾ってもらい、いざ市役所へ。
二人で向かう道中、車をオープンにしてくれた♪
風がめちゃめちゃ気持ちいい!!!
と、思いつつも内心はドキドキ。
(不備があって受理されなかったらどうしよう。。。)
頭の中は窪塚洋介でイッパイ。
3日に入籍すると公言しちゃってるので
今日受理されなければ赤っ恥もいいところだしさ…
私ってしっかりしてるつもりでも
どこかポカンと抜けてる時あるし。。。
なんてヒヤヒヤドキドキワクワクしながら
桜満開の尼崎市役所で、つつがなく入籍してきました。

市役所を出る時、夫になった彼は
「ほな行こか、○田さん(彼の名字)」
って優しい笑顔で振り向いてくれました。
今日のこの気持ちを忘れずに
お互い足りないところは補い合って
尊敬しあって、毎日笑顔で暮らしていこうね。
周りの大切な人たちに囲まれて本当に幸せだなぁと思いました。
私は一人っ子なので、親はきっと寂しいと思うけど
こうやって子供が自立して家庭を作っていくのも
親孝行の一つだとも思う。
でも、いつまでもササ家のお父さんお母さんの娘でいさせてね。
しばらく家にいてますし。。。
Posted by ささ
comment:4   trackback:0
[食べ物
マリッジブルー
私は結構ナイーブな性質だと思う。
春は旅立ちで人との別れがあり、桜が散るので悲しくなるし
修学旅行の帰りやドラマの最終回、夕暮れ時、などなど
寂しくなってなんだか悲しくなってしまう。
友達が遠くにいっちゃうとか、人との別れが極端に苦手。
(みんなそうやって大人になるのだろうけど)
元気な時は本当に元気なのだけど
時々ふと思い出した時に寂しくなる時があるのです。

家族とは、ずーっと一緒で
ご飯食べるのもTV見るのも一緒だし
とにかくずっと誰かがそばにいる環境で育ってきた。
「うるさいな~」と思う時もあるけれど
うちの家族は、かなり仲のいい家族だと思う。
だから、絶対にマリッジブルーにはなるだろうな…と、昔から思っていた。
結婚が決まった頃、
環境が変わる…ササ家のみんなと離れて暮らすという目の前の事に
やや自信をなくし、というか
マリッジブルーになり始めていた。
そんな私に彼は
「俺と結婚できるのに、ま~さか、マリッジブルーとかなってんちゃうやろうな~。お前は俺と結婚できるねんで~!!」
という、超俺様な返答。
「そやね」
と、笑ったらなんか吹っ飛んじゃった。

今日で独身最後だな…と
またしてもちょこっとマリッジブルー。
今度は
私に、私になんかに結婚生活なんて務まるんだろうか?
しかも、かれは異次元の住人だったのに。。。
と通勤電車で自信喪失。
結婚は責任をものすごく伴うし
「やっぱりやめます~」なんてお気軽な部類のものではない。
その責任感にちょこっとビビッてしまいかけてた瞬間
彼からのメール。
「お前も“篠○”姓も最後やね~」

………

“笹○”ですから!!!!!


少々心配性なキライがある私と、結構いいコンビよね。
なんて、思ったりしたのでブログ。


Posted by ささ
comment:2   trackback:0
[食べ物
| HOME |
