スポンサーサイト
Posted by ささ
 
[スポンサー広告
飲み潰れて眠るまで~♪
私はドラマをほとんど見ない。
あの「毎週見なあかん」っていう脅迫観念と
ラブストーリーがなぁんか苦手。
人の恋愛見てて楽しいかなぁ?
で、毎回二の足を踏んでるうちにドラマが盛り上がっちゃって、
途中から見てもわかんなくなってしまっている。
その繰り返し…
いいのか、私。そんなんで…
でもね、そんな私も毎週かかさずに見ている番組があります。
それは…
「全国居酒屋紀行」!!!
本職はグラフィックデザイナーをしている太田和彦さんという方が
全国の居酒屋をふらりと紹介していく番組。
とにかく素敵なんだなぁ。
毎回ただひたすら各地の古きよき居酒屋の紹介でね
彼の居酒屋三原則「いい酒いい人いい肴」にのっとって
厳選された居酒屋で、ひとり静かに飲んでいる。
流れるジャズがまたイイのね~。
(あぁ、本当にお酒が好きなんだなぁ)
と、しみじみ感じる丁寧なつくりの番組でね
居酒屋の紹介にジャズをチョイスするところがまたニクイ!
くどくどウンチクをたれる事もなく
その時々によって好きな酒を、好きな状態で選んで
静かに話すその渋さったら!もう!!
いいんですわ~(´ω`)
叶うことなら、一度杯をくみ交わしたい…。
そして各地の居酒屋の話や酒の話を静かにしたいな。
太田さんめっさファンです。

私の夢のひとつは
行きつけの居酒屋に一人ふらりと行って
「おっ!今日は早いね!」なんて言われながら
“いつもの酒”を“いつもの燗具合”でさっと出してもらう事
…だったりする。
軽くビールと焼酎、もしくは日本酒を選んでちびちび。
季節の小鉢か、好きなホッケで2品ほど頼んで
またちびちびやりながら、女将や客と軽い会話をして店を出る。
そんな男前な女に私はなりたい。
女一人で行くにはかなりベッピン度がいるのよねぇ…

現在、日曜18時半からサンテレビでやってます。
見てる人いるかなぁ??
スポンサーサイト
Posted by ささ
comment:4   trackback:0
[お笑い
comment
飲んで~♪
私はね、「センセイの鞄」のツキコさんみたくなりたい。
別にセンセイと純愛がしたいわけやなくて、
馴染みの居酒屋(かなりの通好み)があって、
程よい酒と美味い食べ物、
そして程よい距離感がある飲み友達がおる。
素敵。しかも実写はキョン×2。まじなりたい。

この本大好きなんやけど、いかんせん腹が減る。
純愛小説兼美食小説だと思うのです。
川上弘美と池波正太郎は秋の夜長に危険です。






2005/10/29 20:19 | URL | edit posted by しゃおりん
飲も!!
「センセイの鞄」私も読んだよ。
ツキコさんをキョンキョンが演じると聞いて
うわ~って思った♪いい感じやったよね!
私もね、家と仕事以外の居場所がほしいな~って思ってる。
自分が自分らしくいられる、3つ目の場所。
そういうの、いいよねぇ。
さしあたり今度、阿倍野の超いけてる居酒屋行きましょ!!
燗付け機がすばらしくいい感じなのよ。
きっと気に入ってもらえるはず。
今、そこの常連になれるように奮闘中…!

川上弘美と池波正太郎は腹へるよねぇ。
私は村上春樹も腹減ります。
ものすごくサンドウィッチ(春樹風)が食いたくなる!!
2005/10/30 11:53 | URL | edit posted by さらさら
見たよ~さっき
ササさんのブログを見て必ず見ようと思ってた番組です。
「全国居酒屋紀行 宮崎編」
しぶい番組ですねー。
初めて見ました。
さすがはサンテレビ!!
阪神の中継に関しては頭がさがりますが・・・
おそらくスカパーからのネットでしょうね。

SEがいいですねーなんといっても。
今日は宮崎でしたが
確かに地鶏が有名で去年旅でいきましたわ。
おいしかったし、焼酎か゛これまた・・・

そっかーさすがに、トサカはたべませんでしたが。
あと、去年熊本に行ったとき
馬刺しが、出る出る !
いっちょー私、競走馬の脚くらいの
権利の馬主ですので
絶対、口にはしませんでしたがね。

けどわかった。馬刺し食べる食べへん関係ない。
負けるもんは負ける !!


2005/10/30 20:19 | URL | edit posted by 古墳仲間
古墳仲間さん!いいでしょう??
観ていただいたんですか!??
うわ~!うれしいです♪
あの、ジャズの流れる中、
静かに飲んでる雰囲気がとても好きなんです。
(SEと言われるところ、さすがプロですね!)
酒好きに多い“ウンチクをたれまくる”のが、ないのもいいんです。
古墳仲間さんは、お酒何がお好きですか??
私はビール!!です。
あと、焼酎は“神の河”が好きです。
ロックにしてレモンを絞るとさわやかで
秋の夜長に女ひとり酒をしてしまいます…。

九州ってお酒も食べ物もおいしいですよね!
それ人があったかいのが、また好きです。
昔、全く知らない人たちに仲間に入れてもらって
飲み明かした事あります。楽しかった!!
トサカは…おいしいんでしょうか??
ミミガーみたいな感じですかね?
私はずっと鳥を飼っていたので
鶏肉あんまり食べれないんです。
なんとなく…。なんですが。
骨付きとか、けっこう姿を彷彿とさせられて
うちのコになんか後ろめたくて…。胸がいっぱいに…。
馬主さんですもんね。さすがに馬刺しは…辛いですよねぇ。
お気持ちわかります。
次、走られる際は応援しまくりますね!!
2005/10/31 10:11 | URL | edit posted by さらさら
comment posting














 

trackback URL
http://sasasakaso.blog28.fc2.com/tb.php/11-6ca46a1b
trackback
