スポンサーサイト
Posted by ささ
 
[スポンサー広告
アベネーゼ
「チンチン電車で行く、阿倍野界隈とその歴史」
というレポートを書いたことがあった。
首から私のお気に入りのAPSをぶら下げ
鉄っちゃんみたいにチン電を駅ごと激写し
各名所をバシバシ写真に撮ってね。
(はたから見たら立派なオタクやん…)
私は今でもこのAPSが大好き。
友達には馬鹿にされるけど…
確かにデジカメは便利だけど、色気がない感じがする。
カメラの無骨な道具っぽいところが好きなのね。
だから、手巻きとか、ポラとかも大好き。
家にそういうチープなカメラがごろごろしてます。
今現在のお気に入りは、4ツ穴のカメラ。
ばかばかしいほど面白い写真が撮れます。
そんな感じで地図も添えたりして、楽しいレポート作成だったな。

とにかくチン電がレトロでいいの。
昭和初期の香りがプンプンするのね。
どこまで乗っても200円っていう、これまたリーズナブル!!
上町台地なだけあって、近辺には名所旧跡がごろごろあります。
最近「神戸に住みたい!!」って思ってて
大阪南をちょこっとイケテナイって思ってたんだけど、
久々そのレポート読み返して
(やっぱ阿倍野いけてるじゃ~ん!)って再確認。
神戸はやっぱり素敵だけど
古い町の歴史の匂いは、やっぱりほっとするし、
プライドに似た空気も凛としてて好き。

さて、そんな町で私の大好きなケーキ屋さんがあります。
帝塚山にある「ポワール」。
阪堺電車上町線「姫松」下車。目の前。
ここのケーキはメチャおいしいの!!
お店の雰囲気も落ち着いてて素敵なのね~。
ここのモンブランは、一度食べて欲しい。
私の中で「PIANO PIANO]と「マールブランシュ」「五感」のモンブランと並びます。
あ、こないだ食べた夙川の「ミッシェル バッハ」も美味しかった。
モンブランは、黄色い甘いだけのやつじゃなくって
渋皮をつかったブランデーの香りがほのかにする、茶色いのが好き。
飲み物もおいしいし、ゆったり静かにお茶が楽しめるのね。
半地下と中二階の喫茶スペースが大好きで
お休みの日に、一人のときはお気に入りの本を持って
気の合う友達と一緒のときは、お財布だけもって
よく行くんです。
近所には、チーズケーキ専門店の「FORMA]もあるしね。
ここの「ティラミス」が大好き!
ワンホール軽くいけるよ!!

ゆったりとしたお茶の時間って幸せ。
日頃頑張ってるからこそ、
この「緩和」が例え様のない幸福に感じるんだろうな。
とは思うものの、有閑マダムになって
毎日ゆったりと「お紅茶」をいただく生活を夢見てしまう。
さしあたり、目指せ小マダム!を目標にでも日々ガンバロ~かな。
…何を頑張ったらいいかわからないけど。
今朝の占いでおうし座さんは1位だったからね。
何かいいことあるかなぁ~
スポンサーサイト
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sasasakaso.blog28.fc2.com/tb.php/131-245f737c
trackback
