スポンサーサイト
Posted by ささ
 
[スポンサー広告
いかなごGO!GO!
兵庫県に住む母の長年の友人から
『いかなごのくぎ煮』が送られてきたの。
これがめちゃくちゃ美味しくってね~。
我家では毎食食卓で奪い合い…。
兵庫県の人は、いかなごのくぎ煮
京都の人は、ちりめん山椒
季節になるとたくさん作ってご近所やお友達に配るって風習
こういうのいいなぁ日本!って感じ!!
こういうの大好きなのね~私。
でも、大阪って何もないのよね…
以前岩おこしを、地方に手土産として持っていったら
「葬式菓子!???」と言われたし
うちでは毎年、正月前に棒鱈と餅を近所に配るくらいかしら…
棒鱈じゃ汁があるから宅配では送りにくいし。
『大阪』なものでは決してないし。
お返しに大阪人としてできるもの、何かないかなぁ???
母の友人ベルちゃん、ご馳走様でした!!

昨日は、朝から難波にでぶらりと行って
朝からスタバで豆を買い、一人でコーヒーいただいてのんびり。
ちょうどAちゃんがお仕事早番さんで入ってて
一緒にランチ~。
贅沢な日曜だったのさ~
休みの日に早起きして何かをする。
一人でお店のおいしいコーヒーのんでのんびり過ごす。
これが最近私一人ではまっているのです。
朝激弱の私にはすごく贅沢で、大人の香りがする時間なのですよ。
それにお友達とのランチがついたんだから、これまた嬉しい。
そんな難波からの帰り道、
ご機嫌でマイチャーリーを走らせていたら
突然雹が降り出し、顔に当たる当たる!
冷た痛い
晴れ・雨・曇り・雪・雹…日曜は全部の天気を体験したよ。
もう3月なのに寒いのなんのって。
今朝もすごく寒かったし
『暑さ寒さも彼岸まで』…本当ですように

家に着いたら大慌てTVをつけて、WBCをチェック!
あ~…0-0かぁ…
親子3人でTVを観ながら
さっき買った挽きたての豆で入れたコーヒーで
冷え切った体を温め
モンサンクレールからお取り寄せした
チョコレートケーキをほおばる。
あぁ、幸せ。
幸せすぎて鼻水が…
しかもその瞬間、代打の福留がホームラーン!!!!!
わぁぁぁぁ
って思ってたら、あっという間に6点入っちゃって
6回まで0-0だったのにビックリ。
すごかった~。
イチローの微笑んだ顔が忘れられない
次はキューバ!
頑張れ!日本



スポンサーサイト
Posted by ささ
comment:2   trackback:0
[お笑い
comment
くぎに
こんばんわ。
くぎ煮といえば、実家で(兵庫県川西市)よく母が煮ていたのを
思い出します。
ちょうど今日、くぎ煮が実家から送られてきました。
高校の時はお弁当に必ず入っていて、
「またくぎ煮~!!」
と思ったものでしたが、離れた今となっては、この宅急便が
春の風物詩となりました。

そういえば、以前大阪で働いていた時、
大阪土産って何があるかという話になり、
そのときもやっぱり「雷おこし・・??」
って結論になった覚えがあります。

「おいしいから食べて~!!」って
言いづらいものがありますよね。
雷おこしって。(笑)

蓬莱のぶたまんなんかどうかな。
あれ、おいしいよね。
ではまた。



2006/03/23 23:50 | URL | edit posted by 札幌のOです。
いかなごちゃん
いいな~くぎ煮v-9
Oさん、ご実家兵庫県ですもんね♪
お弁当にも入ってるなんて、さすが地元。
【いかなごの歌】ってOさんご存知ですか?
検索したら出てきて、聴いてみてまた爆笑!

Oさんのご実家の味はどんなのですか~?
私は、生姜風味がきいていて柔らかめのが好き!
逆にちりめん山椒は、これでもかってほど山椒がきいてるのが好きです。
この季節の風物詩で、毎年送られてくるなんて素敵だなぁ。
もし、私が地方に嫁いだら母は何を送ってきてくれるのかしら?
家の柿かなぁ…。

蓬莱の豚まん最高!!
あの生地の甘さといい、ボリュームといい
1個140円というリーズナブルさといい
大阪自慢の逸品ですねん♪
実はおとつい、会社帰りに買い食いをしてしまいました。
阿倍野筋を豚まんほおばって歩いてたら、
みんな見て振り返りますね…。
ちょこっと美人の気持ちが味わえましたv-16
でも、一つだけ難点が…
電車でめちゃくちゃ匂いますよね。
帰りの電車でも「豚まん」と「マクドナルド」は専用車両でお願いしたいほど匂ってますよねぇ。
お腹すいてたら、辛いのなんのってv-40
大阪はウマイものが多いけど、
お持たせには微妙なものばかりですよね…。
2006/03/24 10:28 | URL | edit posted by さらさら
comment posting














 

trackback URL
http://sasasakaso.blog28.fc2.com/tb.php/133-7592253a
trackback
