スポンサーサイト
Posted by ささ
 
[スポンサー広告
ぎゃぁぁぁ!!
新聞読んでへこみました…
ゲル状のシミって…黒っぽいシミって…
星宿部分の剥落って…

キトラも高松塚も頑張って!!

今すぐ駆けつけたい気分。
手握っててあげたい。
湿気やカビになんて負けないで!!
私がついてるよ~!!

尚、一層壁画状態悪化しているらしい。
キトラの天井に描かれてる天文図なんて
200箇所以上の小さな剥落があったみたいだし。
ほとんど絵のない部分って言っても
そんだけ落ちたらもろさ倍増で、
絵の部分が剥落するの時間の問題やん!!!
石室の石壁と漆喰の間に水がたまっていて
それがカビを多く発生させてるみたいなんだけど…
何とかなんないのかなぁ…
ダスキンとかライオンの研究者呼ぼう!
漆喰のプロの建築関係者呼ぼう!!
教授でなくても一線で頑張ってる左官さんとかさ。
いっそのこと、松下の研究者呼んで
壁画にとって快適な空間を保てる除湿機みたいなん
作ってもらおうさ!!!
無菌室にできないのかな?
両古墳なんて、外から見たら核シェルターみたいになってるのに。

かなりショック…
でも、研究者のみなさんってホントお金にならないのに
一生懸命してるんよね。
ホリエモン…口は出さずに金だけ出してよ。
スポンサーサイト
Posted by ささ
comment:4   trackback:0
[日記
comment
最近、ササさんに古墳仲間にいれていただいたものです。
(むりやり?)
今日の文化庁の発表みましたか?
と言っても神戸新聞の夕刊で見つけたんですが。
どうやら朱雀がやられてるようで・・・
前回の調査では絵のない余白部分て言うてたのにねー。
文化庁さん頭かかえてるらしいですけども・・・
♪借金も頭もかかえてるのは一般の考古学ファンですから~
( 私も少しだけ )

まっ、11月の中旬に対策の検討に入るらしいけど
時間かかんのやろねーまた。
ほんま頼んまっせ、文化庁さん。
今月、若干、文化庁さんにお世話になる仕事
させてもらったのであんまりえらそうにも
言えないんですが・・・( すんません、古墳が
文化庁の管轄と言うことも知らなかった素人ですので )

ササさん、剥落ねー
あれ、ごはん粒ではあきませんの ?



2005/10/28 22:50 | URL | edit posted by 古墳仲間
古墳仲間さん!!
コメントありがとうございます!
文化庁の発表みました。
もうショックでショックで…
涙で新聞の記事がにじんでしまいました。
朱雀がやられてるなんて、
破滅的結果です。
絶対まだ、何か隠してる!!!

でも、はがした壁画を一般公開予定みたいですね。
それは楽しみ!!!
せめて、石室内を彷彿とさせるつくりで展示してほしいです。
星宿もみせてもらえるのかな~と少しウキウキです。
ただ並べるだけでは、色気がなさ過ぎますもん。
かくいう私は、大学で高松塚古墳の石室を再現して
被葬者の気分を味わえるつくりの展示をつくりました。
結構、評判よかったんですよ!
古墳仲間さんにも是非見ていただきたかった~!!

ごはん粒ですか~
たぶんバクテリアの栄養源になってしまうのでは…(^^ヾ
2005/10/30 12:12 | URL | edit posted by さらさら
とりあえず・・・
ササさんに無理やり古墳仲間に
いれられた手前、今まで「ふ~ん」
って素通りしてた記事が気になって、気になって。

11月4日付けの神戸新聞の夕刊の片隅に
卑弥呼の墓伝説の箸墓古墳の近くで
最古の古墳が見つかった・・・かも。
と、言う記事みました ?
(すんません。釈迦に説法でしたね)

これまでのホケノ山古墳より古い可能性が
あるみたいですよ!・・・隊長 !!
堂ノ後古墳と言うらしいです !・・・隊長 !!

これがすごいのかどうかは私には
わかりませんが、最古と言われると
なんか、ロマンがありますよねー。
なんといっても3世紀の古墳が残ってること自体
すごいことですよ。すごい ぁ!!いや、すごい !!
( すごいしかコメントないのがあほ丸出し )

さっ、21世紀に戻って今からまた
仕事しますわ~
ロマンより今日の5万じゃ~すまんの~
2005/11/06 14:56 | URL | edit posted by 古墳仲間
いらっしゃいませ
そうやって知らないうちに古墳マニアの世界に
どっぷり…ですよ!!
ようこそv-82です。
箸墓古墳は、私の中で120%卑弥呼の墓です。
陵墓指定されているので発掘できないため
周りの堀を発掘した結果
土器とかが卑弥呼の時代のものだったんですよね。
この古墳は日本書紀によると
天皇の一族の「ヤマトトトヒモモソヒメ」の墓
と記されておりまして
そのことによって
邪馬台国が大和朝廷になったという経緯の
説明が立証されるわけです。
邪馬台国は絶対に畿内です!!

堂ノ後古墳の記事見ました!!
もっと大きく記載されてもいいのにぃ…
最古の古墳、誰の墓でしょうね~v-11
うう、ロマンだわ。ロマンですよね。
掘りたいですねぇ。
考古学には過去のことだけど夢がありますよね。
ドキドキですv-17
今度、ぜひぜひ
古墳を肴にウマイ酒を…!!

お仕事お忙しいのに、
いつもブログチェックしていただいて、うれしいです!!
2005/11/06 15:54 | URL | edit posted by さらさら
comment posting














 

trackback URL
http://sasasakaso.blog28.fc2.com/tb.php/14-71ae2747
trackback
