スポンサーサイト
Posted by ささ
 
[スポンサー広告
先週の出来事
左足靭帯を切ってしまいましてん。
ものすごいショック。
あほあほ。めっちゃアホ。
情けな~い!!!
靭帯切るって…スポーツをしてる訳でもなければ
体を動かす仕事でもないのに。
痛いし、不便だし、遊べないし!!
ツ・マ・ラ~ンのじゃぁぁぁ。
…なんて減らず口を叩けるようになったのはつい昨日の事。
もう痛くって痛くって、涙をためて生活をしていましたのです。
当たり前ですが
たくさんの人が優しかったり、
意外な人が冷たかったり。
怪我をして見えてくる風景に、ちょっと成長したような気持ち。
ゆっくり歩くから、いつもの天王寺もちょこっと違うのね~。
たまにはこういうのもいいかなぁ。
最近は何かに追い立てられるように生活してたから
ゆっくりのんびり本でも読んで、自分の時間を楽しめたらな。

でも思うのは、
大阪は全然バリアフリーがなってない!!
ということ。
道路って水はけのためか、真中を山にして軽くカーブしてるんですね。
結構足が痛い人にはキツイ。
駅は本当に優しくない。
エスカレーターやEVがあっても、遠いの…すごく。
階段ばっかりで、手すりもないとこあるし。
エスカレーターもガンガン人が走ってくるから、
怖いのなんのって。
足を引きずって歩いてても、ぶち当たってくる人もたくさんいるしね。
なるべく端っこを、人の流れを見ながら邪魔にならないように
歩いてるつもりなんだけどな。
梅田・天王寺の歩くスピード早いことったら!!!
足と顔を何度も見てくる失礼な人もいるし。
それだけ見てくるのに、何も助けてくれる訳ではない。
「みせもんちゃうぞ!」とやから飛ばしそうになる。
痛いねんもん。だって。
意外に優しいのが、女子高生(失礼なんですが)。
女子高生と関わる機会なんてないし、
勝手なイメージを固執してたわけではないんだけど
駅や店で「チョーマジでダルいんだけど↑」なんて
言ってるような感じの子がね、優しいの。
席も譲ってくれるの女子高生だし。

靭帯切った次の日の出来事なんですが
駅で、おばちゃんに横入りされて避けきれずにぶち当たり
こけて膝打って、足もまたねじって
痛いし立てないしで
どうしようかと思ってたら
駆け寄ってきたのは女子高生。
「大丈夫ですか?」って手を貸してくれて
カバンまで持ってくれて
嬉しくって、駅なのに泣いてしまいました。
なのに親切になれてなくって
ちゃんとお礼が言えなかったのが、悔しい。
私の恥ずかしながらの感謝の気持ち、伝わってたらいいな。
見ず知らずの人に、手を貸すのってすごく勇気がいると思うのね。
迷惑だったらどうしよう~とか、私は考えてしまうのです。
そして見守りはするものの、なかなか手を差し出せない事が多くって…。
だから、迷わず手を差し出せる人って素敵だなぁ、と本当に思った。
そしてすごく嬉しい事なんだなぁと実感しました。
こういう高校生がいるんだから、
日本の未来はそう悪くはならないよ!

私も、ちゃんと「ありがとう」を伝えられる人に
困ってる人に手を差し出せる人に…なります!!
スポンサーサイト
Posted by ささ
comment:2   trackback:0
[食べ物
comment
ブログちょっと読ませて頂きました。昨日の感動の甲子園がまだ書かれていないようで不満ですが( -_-) でもこのブログは共感です♪ 最近の若年層が起こす事件は確かに悩ましいことなのですが、それは所詮一部の話であって(当たり前ですが)、若い人と話していると、バブル世代の私と比べるとはるかに苦労してるし、しっかりした考えを持ってると思うのです。こちらが恥ずかしくなるくらいです。よって日本の未来はまだまだ捨てたものではないと思うのです。スミマセンけど俺たち世代の老後を支えてね~(^o^;
2006/05/06 00:09 | URL | edit posted by 小路です。
小路さん!!早速ありがとうございます。
甲子園での出来事は、いまだに興奮状態で「アニキ最高!」しか文字にして表現することができないので、もう少ししたら、バリバリ3部作くらいでアップさせていただきます!
阪神の会の方もいい方ばっかりで、新参者を温かく迎えてくださって嬉しかったです。
本当に楽しかったです。また、是非誘ってください♪
感動したぁぁ~!!
2006/05/07 22:37 | URL | edit posted by さらさら
comment posting














 

trackback URL
http://sasasakaso.blog28.fc2.com/tb.php/149-532cf84e
trackback
