スポンサーサイト
Posted by ささ
 
[スポンサー広告
おたまはん
おたまはん
新米の季節到来!!
お米大好きなので、ある意味危険なシーズン…
炭水化物って何でこんなにおいしいんだろう
でも私って、炭水化物ダイレクトにくるのよね。
調子にのって後悔しないように、気をつけなきゃ…
最近、好みの品種の新米を
少しだけ硬めの水加減にして
ハチミツをたらりと落として炊いています。
そうすると、
お米の甘さと香りが際立って
飯だけで何杯でもいけてしまうの!
秋って罪な季節だよ…

昨日ふらりと立ち寄ったお店で
ずぅぅっと気になっていた
卵かけご飯専用のお醤油
「おたまはん 関西風」
を発見!!
即購入!!!
今日のお夕食にいただきました。
「本格芋焼酎 くろ」のお湯割とともに…
普通のお醤油でいただくより、まろやかでおいしかった!!
でも、濃縮めんつゆでいただく卵ご飯も捨てがたいうまさ。
ますます食欲の秋まっしぐら。
スポンサーサイト
Posted by ささ
comment:22   trackback:0
[お笑い
comment
偶然おもしろいHP見つけました。
島根県のね、雲南市で「たまごかけごはんのシンポジウム」
と、言うのがあるらしい。( 昨日と今日と明日の3日間 )
ちょっと行きにくい距離ですが。
なんでもあるんですねー
http://www.tamagokake-gohan.com/
( ここですわ )


ちなみに私は大好きです。たまごかけごはん。
地方に旅にいって食べる朝のアレ!!
ほんまたまりませんもん・・・必ず二日酔いなんで
食べやすいしおいしいし・・・あー日本人でよかった~
と思える瞬間です。( 愛国心、めっちゃあるでしょ )

ところでササさんをはじめ、ここのみなさんは
たまごかけごはんのたまご、
別のちっちゃなんに割って入れて
そこでといてからおもむろにごはんに
かけるタイプなんでしょうか ?
私はダメ !!
たまごかけごはんってーのは
あつあつのごはんの上にお茶碗の
かどでたまごをカーンって割って
しょうゆをバーってかけて
お箸でガガーッてかきまぜて
食べるもんやと思てんです !?
ちゃいますかねー

あとねー半熟目玉焼きごはん。
「古墳仲間」オリジナルの特別メニュー !
目玉焼き、白味が透明からほんの少し
白くなる程度でそのままあつあつの
ごはんにのせてしょうゆをかけて食べるの。
普通の目玉焼きよりずっとおいしいよ・・・
この「目玉焼きどんぶり」
一度おためしあれ !
2005/10/29 16:35 | URL | edit posted by 古墳仲間
たまごごはん(と私は言う)
ちゃいますな~。

私の作り方
白身と黄身をわける。
白身だけを混ぜ混ぜしてメレンゲ状にする。
メレンゲ白身に黄身を入れ混ぜ混ぜ。
醤油を投入。
ご飯にかける。
ホワホワフワワなたまごごはん完成!

なんかに書いとって(「美味しんぼ」か・・・?)
それ以来この「たまごごはん」の虜です。

それと「たまごかけごはん」といえば
小林カツ代の本に、
卵を溶いたところに、醤油を入れ、
その器に熱々のごはんを入れて、
少し待ってからかき混ぜる。
って書いてんねん。
白身の生臭みが消える らしいんだけど、
これ、「たまごかけごはん」やのーて「たまごまぜごはん」やん。

あっでも、洗い物少なくていいなと今思いました。
やっぱ、カツ代は主婦だね。


2005/10/29 19:22 | URL | edit posted by しゃおりん
古墳仲間さん、さすが!
召し上がり方、超オトコマエです!!
二日酔いにもかかわらず、ダイナミックかつ繊細!
私は恥ずかしながら、別のお椀に割って
カラザを取り除いて(ここ舌触りが苦手)
よくといた卵をごはんにかけてから
おしょうゆ(おたまはん)をたらり、でした。
女々しい…
たまごかけごはんは勢いを食べる感じですよね。
私がヘタレでした…。お恥ずかすぃ。
ちなみに、お好み焼きもコテではなく箸派なんです。
すみません!考古学徒らしく豪快に生きます!

『半熟目玉焼きごはん』めちゃウマそうです!
白身がとろりとして、おいしそう。
私は、ゆで卵の白身が大好きなんですよ、実は!!
いい事教えてもらっちゃって、得した気分です♪

「たまごかけごはんのシンポジウム」
かなり気になります!!!
でも、シンポジウムで
私のヘタレな食べ方がばれたら
「出直して来い!」って卵ぶつけられてましたね。きっと。
オトコマエになって、次回ぜひ!!
2005/10/30 12:52 | URL | edit posted by さらさら
しょおりんも!?
私も、それどっかで見た。
どこで見たんだろう??
たまごごはん(だね?)とは思えない食感で
おいしいらしいよねぇ。
やった事はなかったので、ぜひ試してみます。
私は卵白をメレンゲにして、黄味もまぜて
それで、卵焼きをよくつくるよ。
明太子でつくったソースをかけると
ほわほわで超ウマイ!ワンランク上の味だよ。
っていうか、みんなこだわってるんやねぇ。
すごい!ちょっと感動した。
たかが、たまごごはん。されど…やね。
色んなバージョンが実はあるんだろうな。
ありがとう!楽しみが増えたわ。

カツ代、入院してるらしいけど
大丈夫かなぁ?
カツ代お薦めの喫茶店がなんばにあって
よく行くんだけど、一回見かけたよ。
かわいらしかった。
ヘタレなので、よう声かけられへんかったんやけどね~。
2005/10/30 12:55 | URL | edit posted by さらさら
たまごかけシンポ
ササさんはおそらく仕事中だったとは
思いますが今日の朝、関テレのエブリディ
「男がしゃべりでどこが悪いねん」
で例の島根のシンポをとりあげ
たまごかけごはんのたべ方で大激論でしたよ !
私が言うたように、カーンて茶碗のふちで
割ってたべんかい! 言う南光サン。
別の容器でちゃんと味付けして
上品に食べんかい! 言うざこばさん、きん枝さん
(ちょっとキャラ違う)
はたまた、私の言うてた半熟たまごのせ丼を
推してたボタンさん・・・これは意外でうれしかった。
皆、それぞれですね。
それはともかく、この話題を提供してくれた
ササさんと、シンポを偶然みつけた私と
そして、メレンゲ状態を教えてくれた( これはおいしそーやってみますね )
しゃおりんさんとで、すでにこのブログで盛り上がっていた
ことでここで番組ひとつ作ったようなもんですよね。

これは関テレに企画料もらわんとねー

僕は、ハチエモンのストラップで
堪忍したる !! 3つ送ってこい !!
2005/10/31 23:33 | URL | edit posted by 古墳仲間
見たかったです!!
ホントですか!??
めちゃくちゃ見たかったです!
はぁ~、OLなんてつまんない。
「痛快エブリディ」も「いいとも」も「ぷいぷい」も見れないんですもん!!
私はニュースでちらりと見たのですが、
古墳仲間さんの食べ方が
『通』みたいですよ。
ガツーンと豪快に!!ですね。
しゃおりんのも試してみました。
ふわふわで、おいしかったですよ~。
たまごかけご飯ってシンプルなだけに、人それぞれの食べ方があって
面白いですね!!

でも、ここで盛り上がっていた事が
あの「痛快エブリディ」で盛り上がっていたなんて
純粋に嬉しいです!
さこばさん、きん枝さん…ほんとちょっと意外な一面。
かわいらしいです。
意外な人が自分と同じことされてると
嬉しいですよね!
しかし、誰かここのコメントみたのかな??
企画料発生ですよね!!(^^:
私、初ギャラです!??なんて。
私は、ハチエモンの中で京都バージョンが一番好きです。
あのセンスに脱帽…
2005/11/01 10:20 | URL | edit posted by さらさら
あら?
すごい事になってますね。
企画料だなんて。

私、気付いてしまったんですけど。
ハチエモンってタマゴやんなぁ。
この企画料にぴったりやんなと・・・。

んで、ササさんが書いてた「京都バージョン」
気になって見てみました。
大変やね、ハチエモン・・・。

ああいうキャラクターの子達は何も言わず頑張ってんやね。
私なんか、まだまだですわ。
弱音なんかはいてちゃならんなと、気付かされました。
気付かせてくれた事が私にとっての企画料です。
ありがとう、ハチエモン。


2005/11/01 14:01 | URL | edit posted by しゃおりん
京都バージョンハチエモン
ふふふ。可愛らしいでしょ。
重たい日本髪に必死で耐えてるでしょ??
確かなんか名前ついててんけど
忘れた…。
他にも、牛とかトラとかいろんなバージョンがあるよ。

あの子、たまごなんや!??
知らんかった。
…考えた事もなかった。
ほんとピッタリやね~☆
2005/11/01 14:44 | URL | edit posted by さらさら
カンテ~レ・・・ぱぁ !!
またまたおもろいのん、発見 !
( ひまかい !)
ハチエモンはね、たまごになったり
だんごになったりいろいろするらしく
またまたおもろいのん見つけたぁ~

http://www.ktv.co.jp/8/library/index.html

ここでいろんなハチエモン見れますよ。
なんでわざわざ貼り付けたかと言うと
すごい !!!!!
ここでも たまごかけ編のハチエモン見つけた !!
なんか、来年くらい一大ブームがきそうな予感・・・

しょうゆにこだわるのなら
それにいちばんあう、お米の銘柄、
たまごの種類( これは前に烏骨鶏のたまごでためした・・・
うまかった・・・ような気がした )、あと、お箸にお茶碗に・・・
たまごを割る角度、すべてにこだわって
究極の食べ方を追求しませんか?

あ~でも、研究過程でめっちゃ栄養かたよりそう・・・
やめときますわ・・・ええ歳してんのに。
2005/11/01 19:06 | URL | edit posted by 古墳仲間
感服
古墳仲間さんのたまごかけごはん(敬意を表して今日はこう言います)に対する熱い思い感動しました。

たかがたまごかけごはん、されどたまごかけごはんですね。

私的には、たまごかけごはんの極意は、混ぜ方にあると思うのです。
それこそ、箸の入れる角度・混ぜる回数・攪拌度合いなど。
これを極めたら、究極のたまごかけごはんが出来ると・・・。

コレステロールをふっとばせ!!
究極のたまごかけごはんを我が手に!!
2005/11/02 09:56 | URL | edit posted by しゃおりん
ハチエモンが…!!!
たまごかけハチエモン見てしまいました。
エライ事になってますね!
他のバージョンもいっぱいあって
しばらく楽しめそう♪
しかし、誰??こんなん考え付くの…
世の中には、面白い人がたくさんいるんいますね。
朝からかなりやられましたv-218

烏骨鶏のたまごって一個¥500くらいするやつですよね??
うわ~。値段だけで美味しそうな雰囲気ですよね。
私は九州の地鶏の卵で、たまごかけご飯したことあります。
味が濃いような感じでした。
(なにぶん朝食べたので、寝ぼけていて記憶が曖昧…)
名古屋コーチンのもウマイらしいですよね。

是非是非みんなで、たまごかけご飯追いかけましょうよ!!
私はちなみに、米は「きらら」が好きなんです。
でも、新潟の友人にもらった
「魚沼産コシヒカリ」はデラウマでした。
醤油も、最近おいしいの沢山出でいますよね。
その分、お酢がまずくなったような気が…
スムリエが売ってる高給なのは別ですが。

しゃおりんも勝手に巻き込んでやってみよう~!!
2005/11/02 10:09 | URL | edit posted by さらさら
いや~すごい盛り上がり
たまごかけごはんでコメント
10件こえちゃいましたねー。

しゃおりんさん、ありがとうございます。
熱い思いに感動て・・・そんなたいそうな。
でもね、確かにたまごのまぜ具合は
絶対ですよね。

あれは日本の誇る究極のファストフードですもんね。
だっておむすびならにぎる手間がいりますから。
( ずぼらなだけやん )

でね、私はたまに、袋に入った5枚くらいの
味付け海苔ありますやん。あれを
5枚ともそのたまごかけごはんの上で
両手でハエか! と、言うくらいもみちらかして
トッピングにしてもたまにたべたりします。
( ひかないでね )
好きな人の前では絶対しませんから・・・そんなこと。
あっ、もし私がそういう食べ方をしているのを
目の前で見た人・・・
ごめんなさい・・・サインです。

あと、私の父は必ず味の素をふります。
たのむわーお父さん。
・・・もしかして、これもサインかい?


2005/11/03 15:24 | URL | edit posted by 古墳仲間
ふりかけかける人もいるとか!?
味付け海苔粉砕してかけるの
おいしいですよね!!
やった事あります。
ハエほどもみちらかしはしませんでしたけど…
あはは。
5枚とも粉砕しちゃうんですね~。
一緒にたまごかけごはんを
いただく機会がありましたら
もみちらかされないように、気をつけないと!!
味の素ですか~。
卵焼き作るとき入れたりしますよね。
グルタミン酸でしたっけ?
旨み成分恐るべしです。
2005/11/04 09:58 | URL | edit posted by さらさら
余談ですが。
KING OF FURIKAKE こと『のりたま』
もしお暇なら『のりたま』の原材料名を一読してください。
そこには驚愕の事実が記されてます。
2005/11/05 00:48 | URL | edit posted by しゃおりん
何でしょう・・・驚愕の事実って
のりたま、家にないので
今から近くのマックスバリューへ
見にいってきます。
行ってきま~す !!
2005/11/05 13:48 | URL | edit posted by 古墳仲間
ただいま~
えぇ~~~ !!
っと、言うもの別に入ってなかったですけど・・・
ただ、隠し味にしては
「隠れすぎてますやん」
的なんは書いてましたが・・・
あと、「ALWAY  3丁目の夕日か、おまえは !!」
と言うのもひとつありました。
何でしょう。気になるなぁ・・・

それにしても外はいい天気やったんですねー
散歩めっちゃきもちよかったー
そういや、ここ2.3日、外に出んの
わすれてました。
2005/11/05 15:11 | URL | edit posted by 古墳仲間
あれれれれ
私にとっては、驚愕ものだったんですよん。

ってのも、私が大の「あ〇こ」嫌いなので。
見るだけで逃げます。
茜〇(伏字の意味が・・・)の歌が流れても逃げます。
宇治金時を金時抜きで頼みます。
「サービスです」といって饅頭を持ってきた居酒屋の店員に殺意を覚えた事があります。
伊勢にはあまり行きたくありません。

のりたまの裏切りを知ったときの私
      ↓
ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

でも私の深夜のアホコメント
古墳仲間さんを、外出させたという功績を残せましたね。
2005/11/05 18:01 | URL | edit posted by しゃおりん
なるほど・・・納得
私も大嫌いです。
と、言うか甘いもの全般に。

書いてました、書いてました。
私がびっくりしたのは、抹茶のほうでした。
要るの ? それっ・・・て言うのと
3丁目のほうは、脱脂粉乳でした。
・・・いまどき、どこにあるの ?
って思ったもので。

そうですね。しゃおりんさんありがとうございます。
外へ出していただきまして。
太陽がまぶしかった・・・
決して高い塀の中にいるわけでは
ないんですがね。
2005/11/05 19:25 | URL | edit posted by 古墳仲間
ホントだ!!!
衝撃的!
アンコ??
何故?
砂糖の甘さではダメだったのかな??
脱脂粉乳も、入ってるんですねぇ。
のりたまかぁ…

古墳仲間さん、2・3日外出されてなかったなんて
お仕事ですか?
ご自身で、時間の計画を立ててするお仕事は
OLのようなルーティンワークじゃないので
大変なんでしょうね…。
私は自分に甘いので、いつもぎりぎりになって泣く
…を繰り返しています。
我ながらホント学習能力ないです…。

しゃおりん、アンコ大嫌いだもんね。
ごめんね。私はアンコの缶詰スプーンですくって
食べること多々ございます。
見て卒倒しないでね…
和洋中、そしてアジアスイーツ全部大好き。
2005/11/06 15:25 | URL | edit posted by さらさら
ササさんのコメント・・・・・
      

     

            щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
2005/11/06 19:50 | URL | edit posted by しゃおりん
そうなんですよ
忙しかったら忙しいほど
部屋からでられないんですよ 。
変な仕事ですわー。
と、言うわけでたった今終わりました。
( と、言うかやめました・・・きりがないので )

削除とかの仕方わかりました。ありがとうございます。
いっぺん絵文字、使こたろ・・・
やっぱりこれか~v-275
2005/11/06 21:21 | URL | edit posted by 古墳仲間
お疲れさまでした!
私も、昨夜ようやく秋組の台本が完成しまして…
ほっとしております。
お部屋にカンズメは大変ですね。
コーヒーめちゃ飲んでしまいません??
でも、私は超インドア娘なので
でずっぱりより、ましかもしれません。
家大好き!
なので、今度からホント早めにとりかかろう…v-11

柿もイイ感じにうれてきて
もうじき収穫です!!!
2005/11/08 14:19 | URL | edit posted by さらさら
comment posting














 

trackback URL
http://sasasakaso.blog28.fc2.com/tb.php/16-990c669b
trackback
