スポンサーサイト
Posted by ささ
 
[スポンサー広告
落語マイナスイオン
8月1日に、第146回 TORII寄席
『夏だ ビールだ 焼肉食べ放題♪「まんぷくブラザーズ」がやってくる』
出演 桂雀三郎/桂雀喜/桂雀五郎/桂雀太
桂雀三郎withまんぷくブラザーズ
に行ってきた~。

一瞬本当に焼肉パーティーがあるのかと誤解しそうになったけど
落語と、歌の舞台です。
私は桂枝雀さんと桂春團治さんの落語が好きなんです。
ちなみに一番好きな演目は『寄合酒』
ば~りぼ~りば~りぼ~り♪がたまらない。
雀三郎さんは枝雀さんのお弟子さんなので、待ち焦がれた~。

桂雀太さん『蛇含草』
桂雀五郎さん『手水廻し』
桂雀喜さん『崇徳院』
桂雀三郎さん『遊山船』
素人の私が言うのは、恥ずかしいのですが
どれもはずれがなくって面白かった!!!んです。
たいがい「うーん」っていうのがあったりするんですが
どれもハズレなし!
『蛇含草』は始めて聞いたけど、
お餅を食べるところがなんと言っても面白い。
色んな人の『蛇含草』も見てみたいな~。
実は『手水廻し』は、私…
高校生の頃にやらされたことがあって…感慨もひとしお。
当たり前ですが、私の『手水廻し』とはレベルの違う面白いお話。
『崇徳院』も、もちろん素敵な風景が飛び込んできて
いつ聞いても「うらやましい~!」
『遊山船』は、大いに大爆笑の嵐で
雀三郎さんのキャラクターがすごく生かされてるように感じて
4席とも笑いすぎて、おなかがすいた!

落語を聞いて、かんなり癒されてきました。
心身ともに疲れてるときは、私は落語がいいです。
漫才やコントは、疲れてるときにはしんどく感じる時がある。
テンポが速いからかなぁ。
落語はなんだか、NHKラジオのようなゆったりした優しさがあって
心身ともに疲れが解きほぐされていくような気がするのです。
今のお笑いもモチロン大好きだけど
ニュースでいうと、三面記事や報道ステーション。
頑張ってない自分がより一層身にしみてきて
頑張るのがしんどいときに読むとキツかったりするでしょう?
そんな感じがするんですな。
ゆっくりとマイナスイオンを吸収しまくり。

中入り後は、納涼コンサート。
「焼肉食べ放題~♪食べ放題ヨロレイヒ~」を生で聴けて感激!!
雀三郎さんを追いかけて家の近所に出店したという串カツ屋さん
めっちゃ行きたくなった。
『青春の上方落語』っていう歌では、ホロリとまでさせられて
本当に贅沢な寄席でした。
CD欲しいな~。
スポンサーサイト
Posted by ささ
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
>実は『手水廻し』は、私…
>高校生の頃にやらされたことがあって…感慨もひとしお。

って、オイ(笑)!
一体、どんなシチュエーションで??
渋すぎますやん。

いや~それにしてもスゴかったね。
また行こうと思って、ぴあで「雀さんフェスタ」見たら
(鶴瓶さんもでるやつ)、完売でしたわ……。
2006/08/07 23:34 | URL | edit posted by むさし丸
むさし丸さん、誘ってくれてありがと!
私も、あの後でぴあチェックしたよ…残念。
そりゃぁ売り切れてるわなぁ~っていう面白さやったもんね!
雀三郎さん、めっちゃよかったわー。
落語がいいのは、本職だからとしてもよ(それにしたってよかったけど)
あの歌にまでやられたのが、ホント大収穫よね。
串カツ屋さん、環状線で隣の駅なので
今度探しにいって食べてこようかな~
っていうか、雀三郎さん家も近所やんね!??
桑名マサヒロしか近所に住んでないと思ってた。
2006/08/08 10:16 | URL | edit posted by さらさら
comment posting














 

trackback URL
http://sasasakaso.blog28.fc2.com/tb.php/199-5f3ef556
trackback
