Posted by ささ
 
[スポンサー広告
風船葛
小さい頃からずっと、庭に当たり前にあった植物のひとつに
『風船葛(ふうせんかずら)』があります。
こいつの可愛らしさったら、私の中でハンパじゃないのです。
でも、5年くらい前からなぜか育たなくなってしまって
(たぶんナメクジのせい!!マーガレットも枯らされた!)
すごく寂しいな~と思っていたら
駅に行くまでにある小学校のグランドからはみ出ているのを発見。
しかも群生し過ぎて抜かれているではないか!!
風船葛

こいつは蔓になっていて、クルクルと何かに巻きついていて可愛いの。
葉っぱの形も、楓を変形させたような愛らしい形。
そして白くて小さい花が咲きます。
花

そして紙風船のような、実ができ
茶色くなったら、中からパンダのような種が!!
種

よく見ると。ハート型なんだな♪
可愛すぎる!!!
さっそく3つほど風船を頂戴して帰りました。
近所のマルチーズに、親の仇ほど吠えられながら奪取成功。
来年が楽しみ!!
Posted by ささ
comment:0   trackback:0
[食べ物
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sasasakaso.blog28.fc2.com/tb.php/204-2fec6e9c
trackback
