スポンサーサイト
Posted by ささ
 
[スポンサー広告
怒っ怒怒
私ね、いつもは結構おとなしいんですよ。
電車では、携帯OFFにしてるし
ウォークマンも大きな音で聞いてないし、
本読んでるか、妄想してるかで
いい乗客してたりします。
座ってるときに、お年よりや妊婦さん(迷う人もいるが…失敬)
には席もちゃんと譲ってるよ。
当たり前の事だけど
ホント一般小市民です。
いつも超不快な満員電車もガマンして乗ってます。
…って、何でこんな前置きをしたかというと

今日、やっちまいました。

実は…
今日はその、超満員電車に小学生の軍団が
秋の遠足なのかな?乗ってたんですよ。
なんでスッゴイすし詰め状態に。
アナウンスが聞こえないほどウルサイ。
しかも、ほたえほたえて
暴れるやつ続出…すし詰めなのに。
そのせいで、スカートはまくれあがるわ
ブーツは踏みしだかれるわ
赤白帽はとんでくるわで…もう
車内はすごい事に。
しかも、やつらのせいで降りれない人続出で
どれだけ言ってもやつらは道をあけない。
私ももみくちゃ。
おじいさんおばあさんも、もみくちゃでホントかわいそう。
サラリーマンで降りれない人いて
電話してたしね。
(いい加減にしろよな~!!)
と、見てみると
私の横のひときわデカイのが一緒にほたえてる。
よく聞くと
なんと「先生」と呼ばれているではないか!??

プッチ~ンと切れてしまいまして

肩をチョンチョン
「先生ですか?
 生徒さん元気なのはいいことですけど
 マナーを教えるのも、遠足での先生の仕事だと思います。 
 気を付けていただけますか?」
と出来るだけ感情を控えて言ってみた。
(というか、言っていた)
そしたらね、
目もあわせないで
「はぁ?スンマセン」
はぁぁぁぁ????
どういうこと??目も見ないでよ?
おかしくないですか?

「ただでさえ、満員の通勤ラッシュ時に
 乗り込んでくることすら非常識!!!
 何を考えて計画したんだ!君の学校は???
 一緒になってほたえるのが教師の仕事か?
 なんで、一回も静かにさせようとすらしない??
 だいたい、高学年にもなって
 電車に乗るマナーすら知らんのか!!!」

シーンとなりました。

でもね、私が切れる直前に
そばにいたおばさんが
「小学生はかわいいねぇ。」
「遠足いいねぇ」
「元気でいいわねぇ」ってその先生に話しながら
そばの子の頭なでてたの。
【子供が好き】なことは美徳ですか??
甘やかしていいってことでしょうか?
私は違うと思います。
私だって、子供好きですよ。
近所の子とよく遊んだりするしね。
でも、社会のルールやマナーを
大人がちゃんと教えていかなくてはアカンのではないの??
誰が教えるの?
子供は可愛いから、元気なのが仕事だから
…では、アカンのと違うでしょうか?
子供だからこそ、大人が、年長者が
きちんと教えていかなくてはならないのだと思うのです。
子供の未来をつぶす事にもなると思うよ。

私だって勇気いったんですよ!
それを
「はぁ?スンマセン」ってアンタ。
大人が悪い!!!

ひいちゃいました?
っていうか、私ならやりかねん?





スポンサーサイト
Posted by ささ
comment:6   trackback:0
[食べ物
comment
う~ん・・・94
これはね、私もキレる !
許せん !
2005/11/04 22:28 | URL | edit posted by 古墳仲間
怒っ怒怒、怒怒怒怒 !!!
♪イシバシハザマの腹立つ話 !!・・・でしょ。
なんやろねー。いや、電車のマナーを
言ってるんじゃないんですよ。
その先生ですわ。
おそらく生徒に好かれたい気持ちが
先にたってしまい、まわりが見えてないんでしょうね。

昨今の学校事情に照らし合わせても
児童生徒をなぐるか、こびるかですもん。
そやないでしょ、教育っちゅうもんわ !!

実は私、今でこそ得体のしれない職業に
ついてるのですが、教職はあこがれの職業でして
尊い仕事だと実感しております。聖職ですよ。
やっぱり学校の先生は。

そんに自分のあこがれた職業に・・・
さすな! こんなやつ、先生によ !!

てな、ぐあいでいいですかね。
少しでもササさんの溜飲がさがればと・・・
2005/11/04 23:07 | URL | edit posted by 古墳仲間
プッチ~ンと切れても、
勇気を持って正論を言っているササさん。
かっこいいよ。素敵だよ。

公共の場では、皆さん怒らない(注意しない)よね。
今回の場合、周りより先生が怒るべきやけど。
そばにいたおばはんは、そんな状況で
ほんまに「かわいい」って思ってるんやろか?
そんなに心が広いの?

私は心が狭いです。
そして、ササさんみたいに言う勇気もありません。
心の中で文句を言うだけ。
リミッターがいっぱいになったら、
無意識に心の言葉を口にしてしまう女です。

東京で全然道をあけない女の子に
「とんくさいんじゃ、ぼけ」と言ってしまい
十戒のごとく道をあけさせた経験あり。
(これこそひきます)

なんかね、身につまされる思いです。
心の中で文句たれてちゃいかんよな。
先生に、子供にメンチきるだけじゃあいかんよな。

ひくどころか、そんなササさんが大好きです。

その先生に天誅を!神様にお願いしときましたので。
2005/11/05 01:37 | URL | edit posted by しゃおりん
うれしい!!!
実はね、ちょっとへこんでたんですよ。
いくら腹が立ったからって
電車でキレたのは
やっぱり大人気なかったな…と。
古墳仲間さんもしゃおりんも
やさしいコメントありがとうございます!
ね?ですよね??
アカンもんは、アカンですよね。
教師という仕事は、やっぱり聖職ですよ。
これからも、このキャラで生きていきますv-19

古墳仲間さん!!
わかりました??
そうです。イシバシハザマの「ドッドドドドド」をパクリました。
うわ~。うれしいです!
でも、古墳仲間さんの題名「う~ん・・・94 」は
何の94でしょうか??
「class」??
あれは「夏の日の1993」か…
何か深い意味が込められているのかしら。
…勉強不足ですみません。
私のは気づいていただいたのに。

古墳仲間さんは教師に向いてると思います!!
私たちにとって、最高の“先生”ですもん。
本当です!!

しゃおりん、私もしゃおりん好きv-207
東京での十戒エピソード
いつ聞いても感服!!
2005/11/05 16:24 | URL | edit posted by さらさら
忘れてました
ササさん、「う~ん、94」
全く関係ないんですよ。
間違ってキーをたたいてしまって
削除の仕方もわからず。
なれてへんの丸わかり。ごめんなさい。

手書き派なもので・・・
鉛筆のけずり方なら教えられるんですが。
2005/11/05 19:32 | URL | edit posted by 古墳仲間
エンピツ
鉛筆の削り方!!
わたし、削ったことないんです。
教えてください!

削除の仕方…ですが
コメントの一番下に時間とハンドルネームの横に
[内容変更]っていう場所があるんですが、
そこで編集しなおせますよ。
あと、コメント書くとき
ひよこのマークをクリックすると
絵文字が使えます。
お試しくださいマセv-14
2005/11/06 15:34 | URL | edit posted by さらさら
comment posting














 

trackback URL
http://sasasakaso.blog28.fc2.com/tb.php/27-a24014d8
trackback
