スポンサーサイト
Posted by ささ
 
[スポンサー広告
アベノは安倍氏の本拠地です
阪急百貨店のクリスマスキャラクターが
「リサ&ガスパール」
になってる!!
私この子たち大好きなのよ~。
インフォメのデスクの上にはサンタ仕様のリサとガスパール。
もちろんお買物袋もリサとガスパール。
エスカレーター横(いつもショップの裏側とかになってるスペース)には
ホリデーを楽しむリサとガスパール。
もう、かわいいのなんのって
あぁ~やってくれるわうめだ阪急さん。
さすが梅田地区一番手!!!阪急の大株主になりたい!
にっくいわ~。やっぱりセンスが違うね。
なんでうちはそういう事しないのかねぇ?
消費は女の専売特許なのにね。
お買物袋めっちゃ欲しいよ~。
ヴィトンやエルメスのお買物袋より欲しい。
別に女は全員ブランド好きじゃないんですもん。

キャラクターものって可愛いんだけど
持つのはあんまり好きじゃないのね。
(去年USJで、エルモの耳当て買おうとして全力で止められもしたけど)
でも、このリサとガスパールにはやられた。
「いつか私の子供に」なんて
予定も全くないのに色々買ってしまっていたり
適齢期(いや駆け込み期?)の悲しい女…だね。
友達の赤ちゃんにまで買って行ったりしちゃうほどで
Iちゃん、私のリサ(ぴょんきち)は姫の寵愛をうけているかしら?
絵本の絵が油絵みたいになっていてキレイなのね。
ぬいぐるみにしても可愛いの。
とにかく可愛い。とくにガス黒いほうが好き。

もう、会社のBGMもクリスマスソングになってて
ウキウキしてしまう。
私は街がぱぁっと明るく元気になるこの時期が
たまらなく大好き
寒い中歩いていても、なんか暖かい気持ちになりませんか??
ふと、大切な人のことを考えたり
(恋人だけじゃなくって、家族や友達のことも)
そんな事が自然にできる雰囲気が好き。
夏は暑すぎて、化粧ははげるわ、日差し強すぎるわ
汗染みはできるわ、臭いわ…で必死にただ生きてるだけなのね私。
あのイケイケドンドンな雰囲気も苦手。
ビールはうまいんだけどさぁ

阿倍野のイルミネーション今年は大当たりで
すごくステキなのです。

アベキン

↑JR天王寺駅から陸橋にあがると、あべの近鉄。
目の前に現れるサンタと教会(ケーキ?)のイルミネーション。
HOOP

↑HOOPはイルミネーションの回廊が出来ていて、アプローチが全部こういう回廊になってる!天井まで!!
トナカイ

↑トナカイくんもいたりします。
MIOツリー

↑MIOにはいつもどおり大きくて可愛いクリスマスツリー。
オーナメントがまるくって可愛いの。
持って帰りたい衝動にかられる…じっとがまん…
あべのイケてるでしょ??
最近頑張ってるのよ。あべの君も~

会社から見えるヒルトンやハービスの
白とブルーのイルミネーションも大人っぽくてステキなんだなぁ。
今年はどこのケーキを買おうか
パンフレットにまみれるこの幸せ。
絶対使えないのに、クリスマス柄のモノ買ってしまうのね。
とくにスタバのマグカップ…何個あるねん。
キリスト教徒でもないくせに…ってよく言うけど
いいやん!楽しめば!!折角の機会なのにもったいない!
夏の間は、女の格好をしたただのおっさんだけど
この時期はちょこっと女の子になれるシーズン
ベルの演奏っぽいメロディーが、また雰囲気いいのね~
部屋にそろそろツリー出して、ますます盛りあがろうっと!
スポンサーサイト
Posted by ささ
comment:8   trackback:0
[食べ物
comment
題名に食いついちゃいました。
安倍氏って阿倍仲麻呂じゃなくて安倍晴明だったんですね。
晴明神社が京都にもあったんでてっきり京都が本拠地かと思ってました。
そういえば阿倍野と葛葉近いですもんね。(微妙な距離ですけど。)
僕は詳しく知らないんですけど仲麻呂の安倍氏も関係あったりするんですか?
これは絶対、阿倍野いかなきゃなあ・・。

2005/11/27 01:26 | URL | edit posted by HIGU
そうそう晴明だよ
アベノには「晴明通」っていう地名があります。
「晴明神社」もあるよ!!
イマダニ時々コスプレの人が参拝してます。
生まれた時、産湯にうかったという井戸もございます。
もともと、安倍氏の本拠地だったから「安倍氏の野」って言う意味らしい。豪族だからね~。
仲麻呂も安倍氏だから、祖先はアベノの安倍氏だよ。
彼がどこで生まれたかは、知らないんだけどね。
政治家が選挙の時に帰る「地元」みたいな感じかなぁ?
ごめん適当に言ってる…。
遣隋使だか、遣唐使にいって帰ってこれなかったの彼やんね??
乱をおこしたのは「藤原仲麻呂」やんね?

古い町なので渋い居酒屋も、桑名正博の家もあるで!
おしゃれなイメージのない町だったのに、最近頑張ってるみたい。
チンチン電車も走ってて、いい感じよ~。
よくヒールひっかけてこけるけどv-77
是非ぜひ阿倍野にいらっしゃ~い!!
谷町筋あるいてもそんなにかからんしね♪
2005/11/27 02:40 | URL | edit posted by さらさら
恵美押勝!!
今、「藤原仲麻呂って誰だっけ?」って調べてたら恵美押勝の文字が!
なんか懐かしいです。
高校で習ったとき「中国好きが高じて恵美押勝と名乗った」と聞いたとき、中国史好きだった僕は妙に親近感を持ったものでした。
(すっかり忘れていたのが悲しいですけど)
阿倍仲麻呂は確か玄宗皇帝のときに渡ってますよ。
あの百人一首の「三笠の山にいでし月かも」って詠んで、結局帰れなかった可哀相な人です。
(安禄山の乱のときは大丈夫だったんですかね?)

もう史跡だらけで、大阪の町歩くのが楽しいです。
うちの近くでもちょっと歩けば大塩平八郎の墓があったり、淀君の墓があったり、緒方洪庵の墓があったり
(なんか墓ばっかりだ)
阿倍野には天王寺参りがてら行ってみたいと思います。
(結局お寺ですね)
2005/11/27 04:02 | URL | edit posted by HIGU
リサとガスパール
歴史の話でもりあがっているところを、なんなんですが・・。

先日、友達のイギリス人にクリスマスカードを買ったのですが、
それがたまたま、リサ&ガスパールでした。
なんかかわいいな~と思ったのと、
値段も手ごろだったので・・。
外国のキャラクターかな?とそれまで思っていたのですが、
カードの裏にはGAKKENの文字が。
外国のキャラじゃないの??

でも、いいや。
カードはこのまま出すつもりです。

年末の街の雰囲気って私も好きです。

2005/11/27 21:39 | URL | edit posted by 札幌のoです。
そうそう恵美押勝くん!
中国スキが高じて、中国名を名乗るなんてヤツもやるよね!
確か、道鏡に嫉妬したんじゃなかったっけ?
阿倍仲麻呂って楊貴妃には会ったのかなぁ?
玄宗皇帝の長恨歌は切ないよなぁ。
やっぱりHIGUさんは詳しいねぇ!!

確かに、HIGUさんの住んでる辺りには史跡が多い!
せっかく大阪に住んでるんだから
いっぱい散策楽しんでくださいね!!
確かに墓が多いかも…
そうそう、四天王寺に行くなら21日に行ってみてね。
蚤の市とかやっててにぎわってるよ~♪
帝塚山のあたりには、古墳もあるのよ。
たぶん裕福な農民のだと思うけど。
「夫婦善哉」に出てくる場所とかもあるから
よかったら散策してみてね。
2005/11/28 21:35 | URL | edit posted by さらさら
外国のキャラですよん☆
リサ&ガスパールは、フランス生まれのキャラクターです。
夫であるゲオルグ・ハレンスレーベンが絵を担当し、
妻のアン・グッドマンが文を担当するという、
夫婦で立ち上げたシリーズです。
たぶん、そのポストカードはGAKKENが版権とったのかも…
可愛いですよねぇv-9

イギリスのご友人にクリスマスカードだなんて素敵!!
外国のクリスマスって、めちゃくちゃいいんでしょうね♪
私はせめて、今年こそクリスマスプディングを…と張り切っております。
札幌のイルミネーションも今頃素敵なんでしょうねぇ~。
2005/11/28 21:56 | URL | edit posted by さらさら
相方のリサは…
 ササさんのくれた相方のリサはよく見ると耳の毛がギタギタになってきました。なぜならば獲物に飢えたうちの狼が耳をくわえてトコトコ歩いている姿をよく見ます。
 かわいいんだけどこわい…。しっかり守りますから!素敵なプレゼントありがとね。
2005/11/29 19:42 | URL | edit posted by Qたらこ
リサの母より
いいのよ。リサは愛されてる証拠だよね。
今度その写真とっておいて~!見たい!!
小さいころのウサギ(本当はあの子達ウサギじゃないのよん)のぬいぐるみが好きだったな~なんて思い出に残ればうれしいな♪
アレ、私自分用にも買ってしまいましたの。実は…
あかん。このままぬいぐるみとか買ってまいそうやぁ…。
また、今日阪急行っちゃったよ~。
かわいいなぁ。
2005/11/30 00:19 | URL | edit posted by さらさら
comment posting














 

trackback URL
http://sasasakaso.blog28.fc2.com/tb.php/50-3d5a2099
trackback
