スポンサーサイト
Posted by ささ
 
[スポンサー広告
爆発だぁぁぁ
私は、岡本太郎氏が大大大好きなのです。
何が好きって、もうそれは彼の芸術全部!!
「芸術は爆発だ!」と言い切る彼のセンス!!!
「グラスの底に顔があっても良いじゃないか」…うんうん。ほんとにそうだよね!
何事にも、常識ばっかりにとらわれてはいけないのです!
太陽の塔フィギュア
(↑私の太郎コレの一部ふっふ~ん
葉加瀬太郎と夏目漱石と同じくらいスキ!
太陽の塔のあの威風堂々とした勇姿ったら、もう
「座る事を拒否する椅子」 とか、蓋の顔とか…
あきまへん。完全に脱帽。いつかレプリカでもほしい!
「近鉄バッファローズ」の猛牛も太郎ちゃんのデザインなんですよね
太郎ちゃん最高だね~!!

この間、万博記念公園の近くに用事があったので
ちょこっと寄ってきましたのです。
万博1

↑みてみて、このりりしい勇姿
万博2

↑てっぺんちょたまらん!
万博3

↑ジャジャンドアップいや~ん☆
万博4

↑後姿もス・テ・キあぁぁ、もう完全にやられた~。
写真も軽く30枚ほど撮ったし
お土産も超しこたま買ってしまった
楽しかった。めちゃくちゃ楽しかった。
はしゃぎまわるその姿は、全くと言っていいほど
『大阪人』の匂いがしなかったそう。別によかば~い。
川崎市岡本太郎美術館と岡本太郎記念館もいつか行きたいなぁ~。
『日本人は爆発しなければならない』…本当だよね
スポンサーサイト
Posted by ささ
comment:10   trackback:0
[食べ物
comment
復帰一発目
さあどこのコメントから書くべ。
ってかここのコメントしかないじゃない。

ようやく釣られましたよ。しゃおりんさんが。

まぁまぁ、ササさんはご存知すぎるほどご存知かもしれませんが
私しゃおりんは「太陽の塔を愛しています!!」
太陽の塔がなかったら関西に居てないねぇ。
同じ位愛する東京タワーがあるTOKIOに上京してたねぇ。

塔が好きv-238
高所恐怖症なのに塔が好きv-238
特に「東京タワー」と「太陽の塔」が好きv-238v-238

ササさんに怒られそうですが
太陽の塔を造らなかったら
多分、岡本太郎好きにならなかったなぁ

タイムマシーンがあったら万博に行ってみたい。
私も目玉男みたいに右目に立てこもりたい(ぐらいの気持ち)
当時は、腕の先から大屋根の中にある空中展示室があったんだよう。
なんて素敵なんだ!

中の「生命の樹」はハガキ出して観覧したんだけども
危ないからって下から見上げただけなんだよね
結構模型も取られてたし・・・残念。

古墳仲間さんは、万博世代なのかしら?
(かってにかなりの年上と想像しております)
       ↑
(理由:ササさんの古墳話に食い付いているから)
だったら鼻血が出るほど羨ましい。

そんで、行ってきましたよ「岡本太郎記念館」
ってか、東京行った際は必ず行ってます。
もち「東京タワー」も!(滞在中3回も上った馬鹿)
友達呆れ顔。

話し戻して「岡本太郎記念館」
自宅つうこともあって小さいんだけど
ドアノブが足跡の形だったり。
庭にはオブジェがこれほどかってほどあったり。
座る事を拒否する椅子もあったり。
(座っても拒否されませんでした)
太郎等身大人形もあったり。
太郎ワールドに浸かりに来たって感じで、たまらん。

しゃおりん東京お勧めスポットは
「岡本太郎記念館」「東京タワー」「長谷川町子美術館」「合羽橋」です。
東京に行った際は皆さん是非に。

あれだけ東京に行っているのに
お台場と六本木ヒルズとディズニーシーに行った事のないしゃおりんでした。

PS.ちなみに黒い太陽は信楽焼の陶板で出来てるんよ。ササさんご存知でした?
2005/12/13 22:24 | URL | edit posted by しゃおりん
どっぷり万博世代です
しゃおりんさん当たりです。
当時は小学6年生でした。
遠足もふくめて20回いきましたよ。

もちろん、パンフやカードやバッジやスタンプや
公式ガイドブックや・・・大切に箱にしまっているお宝です。
もう35年も前なのに今でもはっきりと覚えてますね。
愛知万博は結局一度もいきませんでしたが。

ただしゃおりんさん、私は古墳には全くの無知ですよー。
少しずつ、ササさんに教えてもらっているところです。
私の先生ですので。
2005/12/13 23:35 | URL | edit posted by 古墳仲間
うううう
羨ましい・・・・
20回も・・・・
古墳仲間さんになりたい・・・

じゃあエスカレーターに乗って
進化の過程をたどりながら生命の樹をみたんや~
空中展示にも行ったんや~

大阪万博って他のパビリオンもかっこいいやないですか
ガスパビリオンとかソ連館とか
全部見たんや実物を。
写真であれだけかっこよかったんやから
実物はすごかったんやろうなぁ

すんごいお宝もってるんやろうなぁ
古墳仲間さんは・・・

私は唯一EXPO'70ピンバッヂだけ持ってるんですよ。
友達に誕生日プレゼントで貰ったんですけどねぇ。

もう万博から35年もたってるんや
だったらサンヨーさん35年も前なんだから
早くウルトラソニックバスを実用化してください。
この時期お風呂入るのが億劫なんです。

そうかササさんは古墳仲間さんの先生だったのか。
ササさん古墳にゃ濃いからきっと色々叩き込まれますよ。

2005/12/14 00:12 | URL | edit posted by しゃおりん
く、くわしすぎ・・・
しゃおりんさん、
なんで人間洗濯機のこと知ってるんですか。
びっくりですよ。
当時はすごいショックを受けました。
小6の男の子が水着とは言え、
お姉さんがお風呂に入っての実演(当時はこう言うてた)
ですからね。(3丁目の夕日世代ですから)
見ました、見ました。
なんせ全館周りましたから。

そのサンヨー館のパンフも宝箱に入ってますよー。
見せてあげたいなー。

でも、考えたらしゃおりんさんのご両親世代でしょ。
話では聞いてますもんね。

あれ、ごめんなさいね。
ササさん無視で盛り上がってしまって。

でも、うれしかったですよ。
見たこともない大阪万博にこれだけ熱くなってもらって。

当時の大阪千里、ほんとすごかったとしかいえないんですよ。
経済成長期と仕掛けた万博がうまくはまったんでしょうね。
このリバウンドで2年後オイルショックを
むかえることになるんですがね。

ササさん、私にとっての古きよき時代ですわ。

2005/12/14 01:43 | URL | edit posted by 古墳仲間
太郎LOVE
しゃおりんお帰り!!
私はね、太陽の塔も大スキだけど
一番は「グラスの底に顔があっても良いじゃないか」です。
小学校のとき初めてみて、脳みそ吹っ飛びました。
太陽の塔は何回もいってるんだけど
中には入った事なくってね…(誘ってよ~!)
今、ヘアサロンの仲のいい人に誘われてるから
近々行くかも…♪めっさ楽しみ!!
>タイムマシーンがあったら万博に行ってみたい。
私も~!!うちの父親も何十回も行ったって…羨ましすぎる。
なんでもっと早くに生まれなかったんだ!!私。
なので「愛知万博」は死ぬほど満喫してきました。
今でもモリコロに会いたくって、切なくなる夜も…。
モリゾーテンガロンハットは私の宝物v-238

私もね、もし、死にたくなるような事があったら
あの目玉に立てこもるよ。
死ぬくらいならそれくらいやってからじゃないと。
そしたら、また違うものの見方も出来るようになるはず!??
腕の先から大屋根の中にある空中展示室から、覗いて見たかったよね~!!
知った日に夢でみた私。
あぁ、太郎は偉大なり!!
でもね、こないだ私の大好きな人に
「岡本太郎大好きなの~」って言ったら
「頭おかしいんちゃう?」って言われたのよ。
その後のコメントだったから嬉しかった…。

私も行くんだ~。岡本太郎記念館☆
お土産代貯めて行くんだ。
それからね、黒い太陽の件知ってるよん!!うふふ。
太陽の塔でコレだけたくさん話せて嬉しい。
2005/12/14 12:05 | URL | edit posted by さらさら
マジですか~?
古墳仲間さん、羨ましすぎる!!
20回も行かれたんですか?
あ~、いいな!いいな!

>パンフやカードやバッジやスタンプや
公式ガイドブックや・・・大切に箱にしまっているお宝です。

私、古墳仲間さん邸に泥棒に入ってしまうかもしれません。
帰って両親にも確かめてみようっと。
なにか、もしかしたら残しているかも…
でもあれだけ『太郎!太郎!』って騒いでる娘を前に
何にも言わないって事は
うちの両親よっぽどの万博マニアで娘にもあげたくないのか
全部捨てちゃったか…ですよね?
たぶん後者だろうな…

>もう35年も前なのに今でもはっきりと覚えてますね。
愛知万博とは比べ物にならないスケールだったんでしょうね。
何度も言いますが、羨ましい!!
いま羨望の眼差しでコメントかいていますv-9
ね~、しゃおりんいいね~。
ステキな思い出ですよね。

でも、私としてはここでお二人が盛り上がってるのも
嬉しかったりします。
私に遠慮などなさらずどうぞどうぞ!
この場を通じて、私の大切な人達同士も
仲良くなってもらえたら、本当に嬉しいですもん!

関係ないですが、うちパスタマシンみたいな脱水機
まだ家にあります。
あれも万博期のものですよね?
なんでそんなのは残ってるのに…v-35
2005/12/14 12:19 | URL | edit posted by さらさら
約束しますです
何かの機会にササさんに必ずこれはお見せしますよ。
そりゃあ、そんなに食いついてくれたんやもん。
めっちゃ、うれしいですよ。
こないだ仕事関係で万博フェチのDがいてまして、どうしても見せてくれというもので感動してこないだ返してもらったところですからね。
次に逢ったときササさんにあずけますのでよかったら、しゃおりんさんとわいわい言うて見てください。
今度逢えるとき必ず持っていきますからね。

お楽しみに。
2005/12/14 23:23 | URL | edit posted by 古墳仲間
うわぁ!すごい!!
うわわぁぁぁ!!
本当ですか!??
ブログやっててよかったv-238
いいんですか?ワタクシなどに…
めちゃくちゃ嬉しいです!
汚さないように気をつけます!!
家の屋根も雨漏りしないように
点検して修理しておきます。
ありがとうございます!

昨日ね、家に帰って両親に聞いたら
「ないよ」
以上でした…。
写真と切手はあるよって。
なんて淡白な人たちなの。

すごい幸せだね~v-9しゃおりん~。
2005/12/15 15:57 | URL | edit posted by さらさら
なんとな!
ななななんとな!

ええんですか?ほんまにええんですか?
古墳仲間さん!

サンタさんや。
今年も来ないと思ってたサンタさんが来ましたよ。
「古墳仲間さんはサンタクロース」って歌を作りたい。

私、鼻血とヨダレに気を付けながら見ます。
もうマスクする。

私の親も淡白でねぇ。
その当時すでに仕事をしてたんで
時間が取りにくく
あまり盛り上がれなかったようですわ。

私も、愛地球博は盛り上がらんかったしなぁ・・
塔がフミアートってのが納得いかんねん。
芸能人にメインの塔を任すってどうなのよ。
名古屋人(もしくは元ドラゴンズの選手)やったら百歩譲って許すけど
博多の子やん。チェッカーズは。
塔行ってないもの結局。

でもモリゾーは好き。
会期が終わるまさにその瞬間にはまっってもうた。
「森に帰るよ~」ってのにやられた。

そうそう、好きって思った頃にその人は私の元を去っていくねん
気付くの遅いねん。いつも・・・。

ええなぁ
ウルトラソニックバスの実演みたんや
写真と字の説明だといまいちわからないいんですよね
お姉さん笑顔やけど
首から下えらいことになってるんでしょ。
見たかったなぁ・・・

そうだササさんにお勧め本
岡本 敏子×吉本ばななの対談集
『恋愛について、話しました。』
岡本ご夫妻の破天荒な恋愛が書かれてますねん。

後、とても素敵な名言が数多く書かれてあります。

    「男は見た目がすべて」
納得!!
2005/12/15 19:15 | URL | edit posted by しゃおりん
盆と正月!??
ね~、鼻に先にティッシュ詰めて一緒にみようね。
あの対談集は、私の「読みたい本リスト」に入ってるんだけど
買えてないのよ~。
しゃおりんお薦めときたら、買ってみるわ。
「男は見た目がすべて」
…う~ん。深いな。
もうそろそろ顔に生き方がでてくるもんね。
私の場合、生き方でまくり。
ぽけ~っとしてるもんな…。
でもさ、実際太郎を支えるのは大変だっただろうな…
読んだら感想送ります!またなんかあったら教えて!!

確かに、愛知万博のあの塔は超イマイチでした。
「これだけ??」って感じで。
光もはいってきてなかったし
15秒くらいでまた同じものの繰り返し…
「TRUE LOVE」好きなのにな。
フミヤ…価値下げるようなことせんといてよぅ

モリコロの「森にかえるぞ~」は泣きました。
私はまるまる2日遊んだから
ほとんど周る事ができたんだけど
(招待してくれた人のおかげです。ありがたいわ~。)
もう一回行っとけばよかった!!って思ったもん。
あと、子供が「帰っちゃいや~!」って叫んでたのは可愛らしかったわ。

>そうそう、好きって思った頃にその人は私の元を去っていくねん
気付くの遅いねん。いつも・・・。

どないしたん??
なんかあったんか!?
2005/12/16 10:53 | URL | edit posted by さらさら
comment posting














 

trackback URL
http://sasasakaso.blog28.fc2.com/tb.php/55-4261b282
trackback
