スポンサーサイト
Posted by ささ
 
[スポンサー広告
SASA BREAD教室
月曜の話ですが、有給とっちゃった~
「なるとも」と「痛快エブリディ」観ちゃった!
大好きな奥村彪生先生の「今晩何食べたい?」も
「キューピー三分クッキング」も観ちゃった~。
二度寝バンザイ!ブランチ最高!!
いいねぇ。たまの平日のお休みって…
本当は朝のうちにヘアサロンへ行こうと思ってたんだけど
太郎ちゃんのグッズ買いすぎてお金がなくなったので
キャンセル…

なんて朝のうちダラダラしてたんですが、
お友達とパンを作るという大切な約束の日なのです
これでも、こういう女の子らしい事が得意だったりするワタクシ。
出張パンティーチャーをして参りました
パンのレシピも、たくさんあるからどれにするかが難しい!
初心者が扱いやすいように手にべとつかない
そして計量も形成もしやすい生地のレシピがいいな~。
始めが肝心だもんね。
「げ~めんどくさ~」ってなったらもう作らないもんね。
「これならできるかも!」って思ってもらいたいしね。
そして計量も形成もしやすい生地のレシピを作成
簡単だけど、ふんわりと柔らかく仕上がって、
それでいて、シンプルで応用のきく生地…を悩んで悩んでようやく作成!
チョコを入れても、胡桃をいれても
中にウインナーやチーズをいれてもおいしい生地!
モチロンそのままシンプルに焼いて朝食にでも。
名付けて「ササ・テーブルブレッド」を作ります。

Iちゃんは筋もよくって、初めてなのに捏ねも叩きも上手!!
教えやすい生徒さんだったんだけど…
私教えるのなんでこんなにへたくそなんだろう
自分が経験で得た知識って言葉にして伝えるの難しい。
タイミングや捏ね方、叩き方、手のどこに力をいれるか…
「ここなへん」とか、「ダーッと」とか、ほんとゴメン
本当はパンって繊細で、温度や時間はかったり色々細かい事もあるのね。
捏ねあがりのグルテンの状態チェックの方法とか…
気温や湿度によって、材料の分量も変えなきゃだしね。
でも私達はパン屋さんじゃないし、全く同じモノを作る必要はないんです。
毎日お母さんが家で家族のために捏ねるパンは
もっと肩の力をぬいた優しいものでいいと思うのです。
手に入りやすい材料で作ったらいいと思うのです。
簡単だから、負担にならないから続けられるんですよ
だから、本当に必要な作業行程しか今回は教えませんでした。
手捏ねで作って、だいたい2時間で出来上がります。
これでハマったら、天然酵母や変わったパンにチャレンジしようねん
慣れたら同じ生地で作っても、もっともっとおいしいパンに焼きあがるよ

1次発酵後、だいたい2倍の大きさに成長!かわいいんですコレが。
ガスをぬいて丸めるときの、柔らかい感触は赤ちゃんのほっぺたみたい。
手で触って作るから、いとおしさも倍増
手捏ねの焼きたてパンって本当においしいの
ふかふかで、小麦粉の香りと甘味がしっかりとして
「アタシもしかして天才??」って思えてしまいます。
面倒くさそうに思えるかも…ですが、以外に簡単なのよね~。
パン作りの楽しさが少しでも伝わっていればいいな。
Iちゃん家の姫も、たくさんほおばってました。
気にいってくれたかなぁ??
お母さんの手作りだもん、おいしいよねぇ

簡単でおいしくって、家族に喜んでもらえたら最高!!
焼きたての湯気の向こうに、大切な人の笑顔があったら幸せだね。
それだけで、バターもクリームチーズもいらないねぇ
スポンサーサイト
Posted by ささ
comment:5   trackback:0
[お笑い
comment
ササ先生と呼ばせて!!
 先日は本当にお世話になりました。あまりのおいしさに感動です!手作りってすごいね。かなりのパン好きな私でもあんなにおいしいのは久々!!!
 子供って正直。まだ一歳にもなってない娘がパクパク食べてくれてびっくり!今日ママ友が来て同じくらいの子にあげたら、これまたパクパク!!i-277友達もびっくりしてたよ。
 これもササさんのお陰。初めての体験ができただけでなく、自分に自信もついたよ。ありがとうi-237
 またいろいろ教えてね。私もチャレンジしてみます!
2005/11/30 18:04 | URL | edit posted by Qたらこ
ドキッとしたわ…。
「出張パンティー」って何! って反応してしまったおバカちゃんでーす。
パンのティーチャーかよ(笑)。

でも、手作りパンって死ぬほどウマいよね…。
今の私にはそんな体力&心のゆとりはありませんが…。
私が遠い将来、有閑ミセスにでもなれた日には、私にも出張パンティー是非お願いします!
2005/12/01 00:42 | URL | edit posted by aki
パンパン♪
Qたらこさん、お気に召していただけて光栄デス!!
オーブンの相性を見つつ、焼き時間調整してみてね。
今度その生地で、甘いパンと、お惣菜パン両方つくってアレンジに挑戦してみようよ!!
食パンにしても最高だから、一度お試しを…
ママ友にお持たせして、株をあげちゃいましょうv-238
どんどんその生地を自分のものにして、分量も微調整あげてくださいな。
で、慣れたらポンテケージョやベーグルなんかにも挑戦だ!
さしあたり、ブッシュドノエルの会も頑張りま~す。

akiやん!!ありがとう。
しょうもない私の突っ込み待ちボケに気付いてくれて…
だって、私にしては記事内容が何か可愛らしすぎるからさぁ…
恥ずかしくって、あえて「パンティーチャー」とカタカナで書いてしまいました。
「出張パンティー」ってなんか淫靡な響きよねん。
こんなんゆうてるから、私アカンねんやろうな…。
でも、誰も気付かんやろうと思ってたので、君の視点に改めて感動!さすが委員長!!
パンはいつでも教えるよ。言うてな~。
2005/12/01 14:27 | URL | edit posted by さらさら
有給とってワイドショーみて♪
さいこー♪女にとっては至福のときか(笑

有給でパンつくりって素敵ですね☆
パンの方もみてみたいです(*´▽`*)
2006/07/03 17:50 | URL | edit posted by しみず
はじめまして
しみずさん、コメントありがとうございます。
平日のお昼に働いてると、ワイドショーが観れないので
たまの休みに観れると、嬉しいですよね。
手作りのパンは本当においしいですよ~。

2006/07/04 11:03 | URL | edit posted by さらさら
comment posting














 

trackback URL
http://sasasakaso.blog28.fc2.com/tb.php/56-9276633e
trackback
