スポンサーサイト
Posted by ささ
 
[スポンサー広告
コーヒーマニア
私はコーヒーが好物です。
紅茶・日本茶・中国茶・ハーブティー・ココア
これらも好きでよく飲むのだけど
これに関しては、少々味が悪くっても飲めるのね。
でも、コーヒーのおいしくないのったら
もう絶対に飲めない!!
怒るし。
最近はおいしいコーヒーを飲ませてくれるお店も
すごく増えたんだけど
びっくりするほどプライドのないコーヒーを
出す店も多いのよね。
喫茶店でもそう、なんであんなにケーキにはこだわってるのに
こんな麦茶みたいなコーヒーだすの?ってとこもあるし、
レストランでもそう、お料理がすごく美味しくって
満腹だね~って、食後にコーヒーたのんだら
「出がらし??」ってとこもある。
いっぺんに幸せな気分が吹っ飛んでしまいます

コーヒーは1日に軽く7杯は飲んでしまうのね。
カフェイン中毒かも…ね。
なのでコーヒーにはうるさいと思ってます。
やかましいです。
たぶんね、父の影響。
家にサイフォンあるし、パーコレーターもあるし
もちろんミルもあります。
挽いて1日以上経った豆なんか、油臭くって飲めないって!
うちの家、コーヒー代だけには結構つかってます。
一番うるさいのが祖母。次が父。
誤魔化して出してもじきばれる。 
「ん?豆挽きたてちゃうのん??」って。
我が家の好みは、
少しダークローストで甘味も出ていて
コクもどっしり深め、馥郁としたいい香りで酸味の少ないもの。
この豆を直前に、少しだけ細かめに挽いて
少しだけゆっくりと落としていくのがスキなのです。
いわゆるストロングタイプというのかしら?
この落としてる瞬間も幸せなんですよね~。

私は普段、ブラックで飲むんですが
本当に美味しいところでは
お砂糖1杯とクリームをいれていただきます。
これがね~生意気なこと言うようですが
3件しかないんですよ。今のところ。
クリームを入れて負けないコクと香り
お砂糖の甘さに負けないほどよい苦味。
あぁ、本当においしいのって幸せですよね~

でもね、ネスカフェの香味焙煎って
インスタントのくせにウマイ。
あれはあれでOKだったりもする私
スポンサーサイト
Posted by ささ
comment:4   trackback:0
[お笑い
comment
お久です!!
 やっと開く事のできた「ササログ」。娘に移された病気が回復し、何度かPC開いたものの娘に邪魔され、あっけなく閉めてました。今この時間が貴重です!
 ササさんのコーヒー好きはかなりですよねえ。多分私の知ってる限りツウを名乗るにふさわしい方だと思います。そんなササさんに質問があるのですが、今日やっとスタバでクリスマスブレンド買ったんですが、マシン用に挽いてほしくて三番で頼んだのに(はなちゃんに)、「店長がそれならこれのほうがいいって。」といって、中挽きに挽かれた状態で売っているのを渡されたんだけどどう思う?ポンプ式って細挽きじゃないっけ?ちょっと不安になりまだ空けていません。
 でも今年のXMAはできがいいらしいですね。そんなことをはなちゃんが言ってました。なんだかボジョレーみたい…i-229
2005/12/15 22:46 | URL | edit posted by Qたらこ
大丈夫??
Qたらこさん、もう平気なの??
ただでさえ、家事と育児で大変なんだから
無理したらあかんよ~!
ほんとコーヒーでも飲みながら
ゆったりしてね。

ところでクリスマスブレンド私も買っちゃったよ!
確かに今年のはウマイ!
アニバーサリーブレンドもイイ感じやったもんね。
毎年言ってるような気もするけど…

ってさぁ、ちょっと待ってよ!
元から挽いてある中挽き!??
アカンて。そんなん。
もちろんポンプは細挽きです!!
たとえ、ドリップで落とす場合でも
元から中挽きになってるやつ香り悪いし…
ひと手間かけろよな~!私は買わない。
ちゃんと挽いてくれるのがサービスだろうて。
それと、なんで「それならこっちのほうがいい」のか
説明して欲しいよね。頼むで、はなちゃ~ん…
中挽きはね、全ての器具にいけるように
いろんな細かさに挽いたのをMIXしてあるのよ。
だから、ポンプ式でも大丈夫だとは思うけどさ…
そんな素人みたいな事ヤダ!!
だって私達、バリスタだしさ。
コーヒーマスターだしさ。ねぇ。
私もポンプ式マシンでXMA落としてみたよ。
ちゃんと3番で挽いてもらったやつで。
美味しかったぁ。
2005/12/16 12:48 | URL | edit posted by さらさら
やっぱりそうだよねえ
 念のためあれから花ちゃんにメールで聞いたけど、同じように「なんでもいけるように挽いてるから」と返事きた。そりゃそうだけど…。でもなにも言い返せない私が情けない。さっさと飲んでしまおう。やっ、今度の帰省土産にするわ!当分香味焙煎にしよう。
 ササさん、ありがとね!
 
2005/12/16 16:29 | URL | edit posted by Qたらこ
実家にお土産
あの店さぁ、珈琲キライな子とか
『珈琲何飲んでも一緒やねん』て言ってはばからん子多かったよね。
プライドを持ってほしいよね!
絶対中挽きあまってたんやて…
2005/12/16 21:03 | URL | edit posted by さらさら
comment posting














 

trackback URL
http://sasasakaso.blog28.fc2.com/tb.php/66-ec10b802
trackback
