スポンサーサイト
Posted by ささ
 
[スポンサー広告
餅つき大会
毎年、12月28日はささ家恒例の餅つき大会なのです。
お正月の間にいただくお餅やお鏡さんを
親戚も集まってみんなでペッタンコするんです。
これがね~、大変。
和気藹々なんてほほえましいものではなく
20臼ほどつくので、本当に戦場のようになっております。
父は段取りでカリカリきているのを
笑顔でなんとか隠してたけど、だいぶイライラしてるし
母は、とにかく忙しいし
そんな私もあちらへ走り、こちらへ走り…。
結構前日とか家族でブルーになったりするのね。
でも前日は前日で大量のもち米を研ぎまくり
餡子を煮、豆餅用の豆を水につけ
台所はポリバケツだらけに…。
考えるより先に行動しないと間に合わない!!

ほんと一日仕事でね、朝9時くらいつきはじめます。
私は、餅屋で修行しただけあって(近所で繁忙期にバイトしただけ…)
鏡餅とか一番作るのがうまいので、丸めの責任者をしていたのだけど
(鏡餅とか贈答用のものを責任もって形良く仕上げるだけ)
「あんたがきなどりできたら、だいぶと楽やのに」の一言で
今年からきなどりと鏡もち形成担当になりまして…
とにかく、きなどりのしんどいのなんのって!!
容赦なく振り下ろされる、杵は怖いし
もち米は熱いし!
早くしなきゃ硬くなるし。想像以上に腰にもくるし…。
母が水場につきっきりなので
いつもはきなどりは父が一人でしていたんだけど
キツかったんだろうな…と反省。
つくのは親戚の男ども。
女たちはひたすら丸めます。
石臼と杵

↑年季の入ったうちの石臼どんと杵どん

餅をついてる音がするので
近所の人がやたら「あら~今日だったわね~」って入ってくるし
もちろん、向かいのガキンチョも参戦してくるし
知らない間に、いろんな人がうちでお茶を飲んでます。
まぁ、なんかええ感じなんですけどね。

蒸してます

↑竈出して、薪割って蒸すのでおいしいの!!

全部つけたら、縁起モノなので近所に配りまくります。
で、終わったころには日も暮れて
親戚の帰った後には、みんなで畳でゴロ寝放心状態に。
でもこれで終わりじゃないのです。
次の日からは、大掃除とお節料理の追い込み。
うちの家は、お正月さんをお迎えするのに大忙しなんです。
ラストの追い込みでダッシュしているささ家。
はたして穏やかなお正月は無事迎えられるのか!??
お節は間に合うのか??
頑張れみんな!!
そんな感じの年の暮れ
スポンサーサイト
Posted by ささ
comment:3   trackback:0
[食べ物
comment
すっ、すごいね…!
 なんだか日本の正月を象徴しているような素敵な風景だね。
そういうのいいなあ。うちも昔はおもちついていたけど、いつの間にか機械でつくか、なんなら買うか…。慌ただしいといっても、スーパーに行ったりするくらいの忙しさでササさんとこのとは意味が違うね。ササさんちの正月観賞したいわ!!
 そんな私は今日大掃除しました。おも~い腰をあげたよ。段取りとか要領悪いからやたら時間かかったのに、あまり変わってないような…。まあいっか。ササさんの一家は行事ごとを大切にしてるからさぞかしご先祖様も喜んでいる事でしょう。
 私は明日旦那の実家に泊まりi-282あさってから実家に帰るので、当分顔を出せませんが、みなさんにとって来年がいい年でありますように願っております。今年ササログに加わる事ができて楽しかったです。来年もよろしく!!
2005/12/30 18:51 | URL | edit posted by Qたらこ
まさに、昭和ですね。
私がおもち丸めたのは何十年前でしょうか?
今年はクリスマスも年末もないです。
(ひさしぶりにさささんとこにお邪魔しました~。)
年賀状も今年初めて1枚も書いてないっ!
来年もよろしくお願いします。
2005/12/31 14:52 | URL | edit posted by give
こちらこそ
Qたらこさん、お正月は大変よね。
旦那さんのご実家頑張ってくだされ。
ええ嫁なんて意識しなくっても、そのままで十分だと思おうよん。
ことらこそ、たくさんコメントありがとね。
これからもどうぞ、よろしくぅ!!
姫が大きくなったら、よかったら持ちつき大会に参加してね~。

giveさん、お忙しいんでしょうね。
あんまり頑張りすぎないでくださいね!!
そうなんです。めさめさ昭和なんです。ひどい時は大正時代。
でも、そんなとこも最近気に入っていますが…。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
2006/01/01 00:01 | URL | edit posted by さらさら
comment posting














 

trackback URL
http://sasasakaso.blog28.fc2.com/tb.php/74-7686fce0
trackback
