スポンサーサイト
Posted by ささ
 
[スポンサー広告
お正月行事
今日は『小豆粥』の日。
なんだかんだしていて、小豆をゆでておくのを忘れたので
朝からバッタバタしてました。
あ~、これでお正月モノも終了だなぁ。
なんて言いながら、赤い色のお粥をすするホッコリ感がいい感じ。
まだお節の残りの棒鱈と数の子と黒豆が残っているので
箸休めで食卓に登場しまくりなんですが…
また来年ですね。
来年はもっと計画的に、ゆったりとお正月を迎えられたらいいな。
毎年思っているんですけどね~。

ちょうどコーヒー豆がきれたのでスタバに買いに行ったら
バレンタイン一色!!
ピンクとハートでめちゃくちゃ幸せ感満載になっていたのね
スタバはプロモ毎に、マグカップとか色々種類が変わるので
食器好きの私には、要チェックなのです。
でね、またまた今年も出ていました「アモーレ」マグ
これ以上マグ増やしてもな…って我慢しつづけてたんだけど
3年越しの恋だし、買っちゃおうかな~。
取っ手のところがね、ハートになっていて可愛いんだなぁ~。
私はね、結構食器のコレクションはあるのです。
お料理が好きなので、色々買い集めてるうちにたまっちゃって。
そしてはまりました。
ウエッジウッドにジノリ、マイセン、
ヘレンド、ロイヤルコペンも大好きだし
粉引きとか赤絵とかも好き。
あと、中国茶器も大好き!!
でも一番好きなのはマグカップかも…。
とにかくなんか愛らいいのよね~。
あの日常感がたまらないのです。
なので、最近は「アメリカンコレクティブル」にやられているのです。
このあいだ、
オールドパイレックスのパーコレーター
を買ってしまいました。
もったいなくてまだ使ってないんだけど
これで淹れるコーヒーはたまらなく美味しいらしい!!
なによりデザインが素敵なのね。
何でいいものってなくなっていくんでしょうね。
悲しいなぁ
パーコレーター

オールドパーレックスやファイヤーキングのマグ達は本当に可愛いの。
セットでお皿やボウルまで欲しくなるし!
でも、めちゃ高い…。
マグに1万は高いよねぇ。
でもね、粉引きのカップでコーヒーいただくのも素敵ですよね。
なんて言ってたらきりがなくって…もう。
さしあたり、アモーレマグどうしよっかなぁ~。
揺れる乙女心
スポンサーサイト
Posted by ささ
comment:2   trackback:0
[お笑い
comment
なんのことか…?
 まったく食器類に知識が無い私。せいぜいノリタケくらいかなi-229でもカップや皿って大事だよね。そんなにおいしくないものでも食器で美味しく感じちゃったりするんだから。そろそろちぐはぐでまとまりのない皿なんとかしたいな。
 しかしスタバのマグは日本人の口には少々でかい気がする。小さいのもあるけどでかすぎるのが多い!!そして意味不明の柄も多い。どう思ってこの柄にしたんだか…。そういうわけで私はスタバのロゴマグしかありません。
 でも陶器のマグで飲むコーヒーや熱燗は心底あったかくしてくれるよね。結局そこにいきつくわけでしたi-202
2006/01/16 17:20 | URL | edit posted by Qたらこ
確かにね
スタバのマグはひどいのが多い!!
不必要にでかいのとか、デザインが前衛的すぎるのとかさ。
でもね、雪の結晶のとか、ターコイズブルーのマグとか
あと、桜マグとか…中には秀逸なものもちゃんとあるんですよん。
なので目が離せないんですよね。
油断した頃に、ええもんが出るのよ。
ロゴマグは、欲しいな~って思いながら
ヤスオ氏に戴いた
かけた「FOR HEREマグ」しか持っておりませんの。

ノリタケも可愛いけど、同じ愛知のものなら
ナルミも好き!!
前に名古屋に遊びに行ったとき「ノリタケの森」に行ってきたんだけど、おもしろかったよ。
一番好きなのは、やっぱりウエッジかな。
ワイルドストロベリーとインディアがたまりませんの。
業務用のジノリの白い皿とか
丈夫だし、デザインもシンプルで素敵なのよぉ。
いつか結婚したらそろえたいのです。
あとはね、デュラレックスも大好き!
ピカルディーより、ビバかプリズムがいい。
あと、リーボウルも可~愛いの。
ファイヤーキングとか、Qたらこさんもたぶん好きと思うよ。
一度YAHOOで検索してみて!!
2006/01/16 23:13 | URL | edit posted by さらさら
comment posting














 

trackback URL
http://sasasakaso.blog28.fc2.com/tb.php/82-104c1c01
trackback
